※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

産後うつやパニック障害の症状を経験している方、同じような症状の方いらっしゃいますか?病院で治療を受けた方、薬で改善されたり治ったりしましたか?

産後うつ、パニック障害
同じ症状の方教えてください。

症状を箇条書きします。

自分が普通の状態の時はあかちゃんを
可愛い、お世話したいと思える。
急に動悸が激しくなり、パニック?の時は
あかちゃんを見たくもなくなる。
泣き声だけではなく、存在が怖い。
産まなきゃよかったとすら思ってしまう。
あかちゃんと2人きりになりたくない。
お世話したくないと思ってしまう。

自分の精神が普通の時は
そんな感情になりません。

同じような症状だった方いますか?

また病院に通ってた方。
薬を飲んで和らぎましたか?治りましたか?

コメント

一誠

私は、産後2日目の産院で夜中になかなか寝ない赤ちゃんを目の前にして「もう逃げられないんだ、、」と思いパニックになり息が吸えなくなりました。産院で安定剤をもらいました。
退院後しばらくは落ち着いていましたが、半年後くらいからまた動悸や手の震えなど出てきて卒乳しデパスを飲むようになりました。
もうすぐ一歳ですが、職場復帰を目前にしてまた不安定になりそんな時に限ってこどもは泣いたり寝なかったり。。イライラして大きな声をあげてしまうこともあります。不安になり仕事中の旦那に電話してしまう事もあります。連日デパスにお世話になっています。
内科的に問題ないかだけ検査はしてもらい、問題なければやはり精神的なもの。
今はこの状態は自分の性質だから仕方ない!と割り切って症状が出てもうまく自分と付き合うようにしています。

ほんとにしんどいときは誰かに頼って下さいね。心配な事を話して聞いてもらうだけでも安心するものですよね´◡`
ご無理なさらずに。

• み

逃げられない。そのパニックまさに同じです。
    デパスは薬の種類ですか?
    病院行った方が良いですよね。

• 3月16日
  • 一誠

一誠

はい、デパスという薬です。私は心療内科でもらいましたが、以前は内科でもらっていました。ふわふわして落ち着いてきます。
    私も突然心臓が不整脈みたいになってドキドキし始める時と、何となく不安で胸がざわつく感じとあります。どちらの症状の時も効きます。

コロナの騒ぎで人と話す機会が減ると更に症状が出始めた気がします。やばそうな時は友達に電話をしたりして人と話すなどしています。
    みなさん❗️辛かったらどんどんママリでも発信して少しでも落ち着いて下さいね❗️1人じゃないですから❗️いつか、あの時はあんなだったなと笑って話せる時が来るはずです。

• 3月16日
a❤️

パニック持ちで産後うつにもなりました。

症状が落ち着いてる時は可愛くてしょうがなかったです!
ですが発作を起こしてしまうと子供の事を見てられない、可愛くないとも思えました。
泣き声聞くのも嫌になる時ありました。それと子供と2人きりがとても怖かったです💦

ずっと通院はしてたので薬飲みながら周りのサポートをうけ、少しずつですが良くなっています✨

• み

通院は心療内科ですか?
    どんな薬を飲まれてますか?

今毎日、そのような感情が定期的に襲ってきて
    辛いです。。

• 3月16日
  • a❤️

a❤️

はい!そうです。
    SNRIと今はデパスです!

毎日続くと辛いですよね💧
    周りに頼れる方は居ますか?もし居るならすぐにでも頼ってください。
    それと早めの通院をお勧めします😢

• 3月16日
  • み

その薬は、どんな作用がありますか?また、副作用や依存性はありますか?😢

病院に通わないと
    自殺してしまいそうです。

• 3月16日
  • a❤️

a❤️

私の飲んでるサインバルタは脳内でセロトニンとノルアドレナリンの再取り込みを阻害することで、脳内の神経伝達をスムーズにし、憂うつな気分を和らげ、やる気がなくなる、不安といった症状を改善します。
    通常、うつ病・うつ状態の治療に用いられます。

薬が合わなければ副作用が出る場合もあります。
    お医者様と相談しながら減量してやめていけば依存する事はないと思います。

• 3月16日
  • み

人によると思いますが、a🐸さんはなおりましたか?
    あかちゃんのお世話もできるようになりましたか?😢

• 3月16日
  • a❤️

a❤️

完全に治った訳ではないですが、確実にいい方向に向かってると思います!

周りにサポートして貰ってしっかり子育て出来る様になりました!

• 3月16日
  • み

サポートとは具体的にどんな事ですか?
    理解とかですか?😢

• 3月16日
  • a❤️

a❤️

理解はもちろん、親や親戚などに手伝って貰ったり子供と2人が不安な時は一緒にいて貰ったりです😊

• 3月16日
  • み

理解されるのは大切ですよね!
    完治は難しいのですかね?

• 3月16日
  • a❤️

a❤️

完治は人それぞれだと思います😖

• 3月16日

産後まさに同じ様な症状がありました。
産まなきゃよかった。2人きりになりたくない。何度もそう思いました。
そういう風に考える自分も嫌で死にたいと思いました。

私は逃げ出しました。息子のことは全部、旦那と義両親に丸投げして実家に帰りました。

そして精神科を受診しお薬を出してもらいました。
徐々に良くなり、赤ちゃんのお世話にも少しづつ慣れ、保育園が決まり仕事に復帰すると、だいぶ気持ちが楽になりました。

まだ精神科には通っていますが、子供も大きくなったこともあり、あの頃の様な気持ちにはなりません。

• み

ほんと逃げ出したいです。
    ですが逃げ出せません。
    精神科では、どんなお薬を飲まれましたか?

• 3月16日

退会ユーザー

赤ちゃんと違う部屋に少しだけ避難するのも、気分転換になるかもです。

どんなお薬だったかは、すみません(ToT)覚えてません💦(お薬手帳があれば分かるのですが)朝と夜に錠剤と粉薬が混ざったもの、寝る前に3種類位の錠剤、というのは覚えています。
    今飲んでいるのも、その頃に出された薬で量が違うっていう感じだと思います。

• 3月16日

2人目出産後からパニック障害になりました。

私は心療内科で夜に飲む薬と、発作が起きそうな時に飲む薬を処方されて、数日寝たきりでトイレに立つのもしんどいくらいだったんですが、今薬飲み始めて4週間、薬が効いて来たみたいでだいぶ落ち着いてきて子どものお世話が出来るようになってきました!

今、心療内科や精神科は予約制の所が多く、初診がなかなか予約が取れなかったりするので早めに相談だけでもされに行ってみてはどうですか?

• み

数日間寝たきりなのは、薬が合わないというよりは
    仕方ない感じなんですかね?
    寝たきりの時お世話は誰かにお願いしてたのでしょうか?

また発作はどのような感じでしたか?

• 3月16日

退会ユーザー

数日寝たきりだったのは薬を飲む前です💦

はじめの発作は、ある日めまいで倒れそうになり、その時子どもと3人だったので私が気を失ったら子ども達が危ないと思い、それで焦って過呼吸(最初は過呼吸だとわかりませんでした)になりました。

それから何度か苦しくなる事があり、救急車にも2度お世話になって色々検査をしたけど異常なし。
    体に異常がないのに少し動いただけで苦しくて、3日くらい寝たきりになりました💦

2度目に救急車で運ばれた時に見てもらった時も異常なしで、先生に色々今までの事を話したら、運ばれてきた時過呼吸みたいだったから心療内科に行ってみてはと言われ、はじめて過呼吸だとわかり、翌日すぐ受診してお薬を頂きました。

はじめて救急車にお世話になってから子どもと3人でいるのがこわくて、義実家にお世話になって、寝たきりの時は子ども達は義母と旦那にお願いしました💦

私は薬があってるみたいで副作用もちょっと眠いかなくらいで、薬を飲み出してからは少しずつ良くなってきてます!

薬を飲んで寝たきりになる事はないと思います!その場合は薬があってないので先生にいえば変えてもらえますよ!

• 3月16日
  • み

とーっても頼もしいコメントありがとうございます😭
    合っている薬で良かったです!
    私の場合、突然心臓がバクバク止まらなくなってあかちゃんが怖くなってしまいこの世の終わりのような気持ちになります。出産してからです。
    そうなると子供のお世話も全くできません。
    鬱の薬と不安薬どちらを飲みましたか?

発作がなきゃ普通なので
    早く良くなりたいです😢

• 3月16日

退会ユーザー

私も急に心臓バクバクしだします💦そしたら落ち着こうと思ってもなかなか自分じゃとめられません💦
    私も薬飲む前は、朝起きると絶望的で子どもに対して無感情でした💦

妊娠、出産めちゃくちゃ大変だしまだお子さん生後0ヶ月ですよね💦すごく大変な時だから、精神的にまいりますよね...

私は抗うつ薬と不安薬、両方飲んでます!
    抗うつ薬は飲んだからといってすぐに効くわけではなくて、2週間~4週間で効いてきます
    抗うつ薬が効いて来るまでは、発作が出たら不安薬を飲んで落ち着かせて、抗うつ薬が効いてきたら徐々に不安薬を飲まなくてもいいようにしていくみたいです!

みなさんがどう診断されるかわかりませんが、パニック障害だった場合、症状が落ち着くのが3ヶ月~6ヶ月
    症状が落ち着いて薬を止めれるのが1年が平均だと言われました
    もちろん平均なので早く良くなる人ももっとかかる人もいますが💦

症状が軽い場合は発作が出た時の不安薬だけの処方の場合もあります

みなさんは母乳ですか?
    お薬飲むならミルクにしなくてはいけなくなるかもしれません💦
    そこら辺も相談されるといいと思います!

• 3月16日

退会ユーザー

あと、みなさん貧血はないですか?
    貯蔵鉄のフェリチン濃度が低いとうつになりやすいと内科で聞いて、私は鉄剤も今飲んでます!

• 3月16日
⭐︎

その後改善されましたか??