※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦
お金・保険

20代女性が若くして立派なマイホームを建てる人に羨ましさを感じており、自分たちにはまだ無理だと感じています。ローンでの購入を勧める友達と、貯金を重視する母の考え方に悩んでいます。

ずっとマイホームが欲しくて
インスタでマイホームの方の収納とか
色々見ては「早くほしいな~」「自分もいつかは……」と思いながらよく見てます🤣

よく20代ですごい立派マイホーム建てられてる方
見るんですが
なんで若いのにあんなにすごい大きな家
建てらるのだろう🥺
それに専業主婦でお子さんも3人とかいたりで
すごいなーっていつも思います。

今年で旦那30 、私25ですが
マイホームはまだまだ先にしか絶対無理で😭
みなさん若いのになんであんなに余裕がある
生活なんだろう( .. )

友達からは、今の時代はすぐローン通ったり
若くても家買えるよーとよく聞くんですが
母からは「家は焦って買うもんちゃう、
貯金しっかりしてある程度貯めないと、
マイホーム貧乏なるよ」と💦
家買ったはいいものの毎月の支払い厳しくて、
結局、売却しなあかんなった人もおるからなーと
よく言われます😭😭

同じくらいの年齢や年下の方でマイホーム買われた方が羨ましいてす(´;ω;`)

コメント

エイヤ

家賃以下で買える場合マイホーム貧乏もないし、支払いに不安になることもないし、貯金なくてもフルローン組めるんですけどね🤔

我が家は賃貸もったいないと思い、20歳で結婚してすぐ注文住宅契約して22歳からマイホーム住みです!

• ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

そうなんですね🥺
    注文住宅羨ましいです!
    住んでるとこが、土地がすごく高くて😭
    注文住宅は絶対無理そうです( .. )

貯金いくらくらいして
    マイホーム建てましたか?

• 3月16日
  • エイヤ

エイヤ

諸費用や家具家電買ったあと500万残るくらいまで貯金はしてました😂

私は建売でいい派だったんですが旦那のこだわりで…。
    いろいろ見に行くと建売でもいい家たくさんありますよ😊

まず家を見に行くのが楽しいのでデートがてら、勉強がてらいってみたらそんなに怖くもなくなると思います😂

• 3月16日

家電やら諸費用とかで残り500万残るくらいまでだったら貯金頑張ってしてたんですね🥺❤️
    20歳での購入ってことはそれまでにママさんも働いて貯金してたとかですか?💦

建売はまだ見に行ったことないので見に行ってみます🥺

• 3月16日
  • エイヤ

エイヤ

お互い高卒で働いてるので😊
    私の場合高校も部活しないでバイトしてたのもありますかね🤔

旦那が結婚資金たくさん貯めてくれてました😂それは結婚式で消えましたが…

住みはじめてからがローンの支払いなので作ってる間の2年間はしっかり貯金してましたよ😊

• 3月16日

そうなんですね(´;ω;`)
    頑張ります♪

• 3月16日
ぽんた

同じく旦那30、私25のときに家建てましたが、月々の返済62000円で家賃より安くなりましたよ(*´ω`*)
固定資産税入れてもそう大変でないです*
ローコストで建てられるところも多いですし、展示会行くだけでも楽しいので、まだ買う予定はなくてもいろいろと覗いてみるといいと思います(^^)

羨ましいです😭❤️
    固定資産税ってあまりよく知らないんですがどれくらい払うんですか?💦

たまに展示会とか行くんですが
    余計欲しくなります笑

• 3月16日
  • ぽんた

ぽんた

固定資産税は年に1度支払いですが、うちは11万円ほどです(・ิω・ิ)

• 3月16日

ありがとうございます🥺❤️

• 3月16日
なあ

私22歳 旦那が30歳で建てました!私の住む地域は家賃がかなり高くローンの支払いの方が安いんです!
貯金もそんなになかったですが賃貸より光熱費抑えられてますし何かと貯金今の方ができてます!

羨ましいです🥺
    住んでるとこが、土地からもう高いので注文住宅は厳しそうで😭

そうなんですね🥺

• 3月16日
  • なあ

なあ

今のマイホームと同じ間取り位を望むなら10万以上はします💧
    ボーナス払いはありですがローンだと6万です❗️
    それにしてもうちは光熱費がかなり抑えられてなおかつ暖かい家というのが最高です😅
    マイホーム建てるまでが毎月カツカツで全然貯金できずかなり辛かったです

• 3月16日

そうなんですね🥺
    羨ましいです♪

• 3月16日

旦那の友人も夫婦で20歳
くらいの時に5,000万
って言ってました‥
頭金は出したと思いますが。

22歳、3人目妊娠中で、
今年マイホーム建てますが
義実家に建てるので、
建物代のみです💧
土地が2,000万くらい
するので、無理です😂

5000万😰若いのに凄いですね😭❤️

建物代だけだといいですよね🥺
    ここらへん、土地がめっちゃ高いので注文住宅は絶対無理そうです😭

• 3月16日

退会ユーザー

マイホームもタイミングですよね…
    私は子供2人いて
    もうアパートでは
    無理と思いました😂💧

難しいですよね😔

• 3月16日

たしかに😭
    うちも下が走り回るようになったら今の家だとなかなか……笑

• 3月16日

退会ユーザー

そう思いますよね…
    子供達も私達も
    注意したりされたりで
    ストレスにもなりますしね😭

子供ってめちゃくちゃ
    元気ですよね😢

• 3月16日

退会ユーザー

家はまた建て替える
    かもしれません😂
    40代でみんな成人するので
    貯金はそこそこできるかな
    とか思っています…

私のいとこの家は
    子供達が
    小学生中学生で
    建てたんですが…
    すぐに出ていくから
    寂しいとか言ってました😅

数年しか住まないので😂
    子供達が小さいうちで
    早めの方がいいし、
    それか老後住むときに
    自分達だけの家を
    建てた方がいいって
    叔母さんが言ってました❣️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

早く建てたからといって、良いことばかりじゃないように思うんですがね🤔
20-30で建てると、60歳ですでに築30-40年。人生100年時代、あと何年住めるかな?って思っちゃいます。老後、色々と無理が出来ない身体になってくると、直したいところも出てくるでしょうし、家は30年過ぎるとお金ばかり掛かってくる印象です。趣味も変わってくるし、若い頃の趣味で60-は合わなくてリフォーム、そしてお金が掛かる。
あと、賃貸に一度でも住んでおけば、色々と不便な点が分かり、その点を家に生かすことが出来るので良いように思います。私は1軒目のマンションで、お風呂の鏡の掃除の仕方が悪くて鱗が取れなくなりました。今は鱗が着きにくい鏡もあるようですが、毎日お風呂上がりに拭くだけでも違う!と2軒目引っ越してからはずっとそうしてます。そういった不具合が起きないように考えられるようになるので、賃貸も悪いことばかりじゃないと思います。

インスタって見たことないですが、生活感溢れる状況をあげたりしないんじゃないですか?羨ましいと思われたいから、余裕あるように見せてる人もいると思います。
また、実家からの援助もあるかもです。私の友人は実家から1千万を援助してもらったみたいです。

人は人、ご自分のペースでマイホームを考えられたら良いと思います。

たしかに、実家の家も20年経つと水周りとか漏れたりでメンテナンスにお金かかってました💦
    そういう面では、賃貸は出さなくていいですもんね😭

インスタそういう感じですよね💦
    小さい子がいながら毎日掃除とかキッチンリセットとかすごくしていて。
    私なんか賃貸住んでるのに毎日最低限の家事と育児で
    必死です……笑

1000万の支援ってすごいですね😰

欲しいなーとずっと思ってきてて旦那が自営業なので
    2年間社員としていけばローンは通るから2年後くらいに建売買おう!と言われたものの
    早く欲しいと思いながらも
    かなりの高い買い物だから慎重にしたいし、お金に余裕できてからまた考えればいいかなと思って
    とりあえずマイホーム買える時がくればなーとコツコツ貯金を貯めてます😭

周りにを見れば早くほしいですがやっぱり買ってしまったらお金に関して不安になるからまだまだ先です😰

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー、メンテナンス費用って思いのほか掛かります。
    少し多いですが月2万はメンテ費用として貯めておいた方が良いでしょう。それと、固定資産税と火災保険の積立も。それらでだいたい月4-5万です。加えて、初年度は取得税も払わなきゃです。
    ローン<家賃で良かったーと言ってる人がいますが、その他に必要な費用を考えている人がどれだけいるのかな?と不安になります。
    たいがいはローン>家賃になってます。もちろん、ローンを返してしまえば逆転しますが、もしかしたら大差無いかもです。5万くらい出せば、普通の賃貸に住めますからね。
    そう考えると、数十年後は場合によっては賃貸の方がトータルでは安くなります。良い土地を選んでおけば高く売れるかもですが、そうじゃなければ家に価値はありませんので。
    ポイントを押さえて、ご自身の人生設計を立ててから買われたら良いと思います。何も急ぐ必要はありません。

その他にも賃貸のメリットは、地域活動に参加しなくて良かったり、家の自分でやらなければならないメンテ(下水掃除、庭掃除など)をしなくて良かったり、案外楽な事が多いです。

賃貸派のように語りましたが、私は持ち家派です。
    デメリットも多いですが、メリットも沢山あります。
    いずれは購入出来たら良いですね!
    周りが早く建てたなら、その分、主さんの家が築浅で綺麗ですよ✨

写真撮るときって、周りにある余計なもの、生活感を感じるものを避けますよね。
    たぶんそういう事じゃないですか?
    よほど時間があって綺麗好きな人なら綺麗にしてるかもですが、大概は出来てないと思います。

高い買い物なので、尻込みして当然です。何も考えずにノリで買っちゃう人がいたら、神経疑います。
    よくよく考えて、心から欲しいと思えた時に買ったら良いと思います。
    それまで、間取りを自分なりに考えてみたり、インスタなどで参考となる写真があれば保存しておいたりする期間だと思われては如何でしょうか?

• 3月16日

全然、勉強不足ですごい
    分かりやすくありがとうございます😭❤️

メンテナンス費用で月2万
    固定資産税と火災保険で5万だと7万は毎月貯めて置かないとなんですね💦
    そうなると今のままだとやっぱり普通に家なんか買えないってなりました(´;ω;`)

家賃払うんやったら家買った方がいいって母に話したら
    「それはそうかも知らんけど、のちのちちゃんとした貯金もないままだと大変なことなるよ」て何回も言われてて💦
    でも、早くほしいものの
    ちゃんとした貯金もまだまだなので結局はしばらく賃貸暮らしってとこです( .. )

いい土地ではなかったらやっぱり家に価値はないんですね😭
    すごい高い買い物なのに
    30年もすればあちこちメンテナンス必要ってなかなかの出費ですよね(´;ω;`)

素敵なお家投稿してても
    裏側は散らかってる場合もあるかもですもんね🥺

すごい、心にじーんと来ました😭
    焦らず、買える時がきたら慎重に色々考えて買えたらないいなと改めて思いました🙇‍♀️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が悪かったですね。
    固定資産税、火災保険、修繕積立で約5万です。ちょっと多く見積もってますが、もしローコストで建てた場合、修繕費は多めに用意しておいた方が良いと思います。
    固定資産税は土地や建物が高ければ高くなります。ここも、場合によっては安くできます。ただ、安く済ませると将来無価値になる危険性は高いです。
    そういった点も考慮して建てられると良いと思います。

ネットで無料でライフプランを作れるサイトがあるので、今後のためにも参考にされてはどうですか?
    収入と支出、お子さんを何処まで面倒みるかなどを細かく入力していけば作れるのでお手頃です。

• 3月17日

ローコストでしたらそれより多めにしておいた方がいいんですね💦

安く済ましたらのちのちにお金がかかってくるってことですね(´;ω;`)
    よく頭に入れておきます( .. )

無料でプラン立ててくれるとこあるんですか!
    1度調べてやってみます😭❤️❤️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料でライフプランを立てれます。
    誰かが立ててくれるんじゃなくて、ネット上に収入や支出、将来設計をぽちぽち打ち込めば、自動計算されて結果が出てくるので、構えずに気軽に出来ますよ。
    何種類かあるので、お時間があれば何個かされても良いと思います。

• 3月21日

自動計算のがあるんですね!

色々みてやってみます🥺❤️

ほんと詳しくありがとうございます!
    すごく勉強になりました♪

• 3月24日
のこのこ

私が28歳、夫が33歳の時に家を購入しました。
夫婦で同級生、20代前半とかならば難しいですよね。
働いてる期間は短い間でしょうし、給料は安いでしょうし…
頭金なしで購入する方も増えてますし、実際にそれを謳っている住宅会社も多いですし。
確かに人生で一番大きな買い物。お母様のおっしゃる通りです。
ただ、年齢行けばローンも通りにくくなる事もあります。
それに長いこと賃貸で家賃払うなら…早い方がいいとも言えますし…
あえてずっと賃貸派の方もいますよね!
専門家の間でも持ち家と生涯賃貸はどっちがお得と考えるかは半々に意見がわかれるとか😅
私はギリギリ40代でローンの支払いが終わる予定なので、やはり気が楽ですし早目に決断して良かったと思ってます。
どうせ購入するなら、やはり賃貸の毎月の家賃は勿体なく感じてしまうと思うので💦

そうですよね😭

今後、南海トラフとか大きい地震がくるから
    あんまり焦らんと帰る時がきたらその時は縁やと思って買ったら?とも言われて😰
    確かに地震きて、家買ったものの崩れたりしたら借金だけが残る感じだし。。。と
    1度はもうずっと賃貸でいいやと思ったものの、
    地震なんていつくるか分からないし、子どもに1人部屋や、
    結婚してから孫が走り回って遊べるような家あればと思い🥺

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今契約中です。
私23 旦那26です。
今の賃貸が狭くなってきて引っ越ししたいけど猫が2匹いて家賃がすごく高くなりそうなので家を買うことにしました。
ローンは月7万円程度になりそうです。今の家賃よりは高いですが今より広い部屋を借りるよりは安く済むのでいいかなと思ってます。
土地が高い地域なので全く立派な家ではなく3階建ての小さい建売です。

うちも土地が高い地域なので注文住宅は絶対無理そうです😭

子どもが思春期きたら
    部屋1人部屋のがいいだろうなと考えたら
    やっぱり一軒家ほしいなーって感じで😭

• 3月16日
りさ

旦那28私26で、まさに私もマイホームほしーなーって常々おもってインスタ見てますw🤣

ほんと、友達とか旦那さんも同年代なのにすごい立派なお家買ったりかと思えば車2台買ったり...
我が家との差に悲しくなりますw

今の家賃が無いので、
家を買ったほうが安くなるとかもないので、とりあえず私が働くまで我慢かな〜 なんて😭

同じ方いて良かったです🥺❤️
    インスタ見てしまいますよね!笑
    みなさん、小さいお子さんいるのにすごい綺麗に保ててすごいと思っていつも見てます🤣

なんで若いのにあんなに、豪華なんだろう?って
    それだけ頑張って稼いできてはるんかな?とも🤣
    旦那に「何歳でこんな家住んでるんやてー!」てインスタ見せてばかりで笑

頑張って仕事してくれてるのに
    最低な嫁ですよね……笑

家賃ないんですね🥺
    うちは市営住んでるので、
    とりあえず子どもが
    自分の部屋欲しい!と思春期が来る前くらいまでは貯めれたらとコツコツ頑張ってます😭

• 3月16日
あいす🍦

夫24、私25で契約、1年後からローン始まりました𖤐
貯金も無かったので端数の300万弱だけ現金で払って残りはフルローンです😅
家賃が10万ほどだったのでそれなら家を、、、となりました✨
ローンは15万(内3万は太陽光で10年払いなので10年後からは12万)ですが、こだわりぬいたマイホームだからこそ働きます😆👌

そして2階建にしたので老後は平家や老人ホームに入居が目標です♡
目標があるからこそ、頑張れるってあると思います😌

家賃10万って結構しますね😭
    たしかにそれだったら家をってなるかもです🥺❤️

私も頑張ってお金貯めます♪

• 3月16日
mini

20代半ばで結婚し、その時でもマイホームは建てられましたけど私は先延ばしにしました😊子供を何人授かるかもわからないですし、満足のいく家を建てたかったので😄私の住む地域も土地が高いですが希望の土地に今年建てます😊ローコスト住宅は考えていなかったです。今30過ぎですが遅い感覚は全くないですよ🙂
今からマイホーム貯金をして貯めておいたらいいと思います❣️
私は周りの人が何人か建てている年齢で色々間取りや不便なところなどアドバイスを貰えるし、良かったなと思います😊
うちはローン控除13年受けて、そこで繰り上げ返済してしまうつもりです😄

土地が高いのに建てれるの羨ましいです🥺
    うちも土地が高くて、注文住宅は無理そうです😭

もともと上の子がが小学校あがる頃にはと頑張ってたものの先延ばしすることになり
    (先延ばしか買えないか笑)今はコツコツと貯めてます🥺
    貯金はいくらあっても困らないですし😭

• 3月16日
☺︎

家賃払うよりは早く家買ったほうがいいと思います🥳
若くで買った方がローンも早く終わりますし、なにより生活の基準が整う気がします!

20代半ば夫婦で買いました😊周りも結構買ってます🏠

たしかにそうですよね💦
    旦那はその考えで
    2年後くらいに買おうか!と言ってきたものの
    貯金してるものの、子どものこともあるしほんとうに2年後買っても大丈夫なのか?と不安にたり
    とりあえずは未定で貯金は頑張ろうと思ってるとこです😭

• 3月16日
ままり

旦那28で私25です!

貯金が全然ないので今から賃貸で家賃払いながらコツコツ貯金するよりも、ローン組んだ方が良い!ってなって家買いました☺️🌟

頭金なくても年収に見合った物件であればフルローン組めますよ😊🙏

私は多少の勢いも大切だと思う派なので、業者通して建売内見とかしてついでにどれくらいローンが借りれるかとか諸経費はいくらかかるとか出してもらうと良いかもです🤭

建売は前は考えてなかったので
    見学?とか行ってなかったので
    今度見てきます😭❤️

• 3月16日
まさこ

わたしも買おうとして、やめました、
欲しい熱がすごかったですが今は覚めました。
マイホームかっても、コロナで景気悪くなるしかなり旦那が稼いでいたらいいんですけど、これから子供が金がかかるのにマイホーム貧乏になるのもいやなので。賃貸でも済めば都です。

私も、一時期
    災害とか多いし賃貸でいいやと諦めたもののまた欲しい欲が……笑

コロナで色々変わりそうですね😭
    母には、数年後とかに南海トラフとかの大きい地震があったりするから焦って買うもんちゃうよーって言われて
    それもそうだなーとも😭

毎月カツカツで旅行や遊びなど我慢するくらいなら
    暫くはマイホームもいいっかてのも思います💦

• 3月16日

26で建てました🙌

注文住宅、土地含めての購入でまさにマイホーム貧乏です😂
貯金は当時250ほどでフルローンで購入し、現状何とかなっていても不安はあります😅

賃貸生活のストレスや家賃のもったいなさはなくなり広い家で快適ですが、その分お金の余裕はないので…
頑張るしかないですね😁💦

土地も含めてだと高いですよね😭
    ずっと注文住宅がいい!と思ってたもののいざ、住宅博とか見に行ってここら辺の土地とか込の値段聞いたらもう白目でした……笑

今は、お家と子どもの貯金でどれくらいありますか?😭

• 3月16日

退会ユーザー

子どもは学資保険のみで、
    家の貯金は100ほどです💦
    今育休中なので貯金切り崩しています💧

• 3月16日

育休中なんですね😭

うちも貯金まだまだ少ないので頑張らないとでず(´;ω;`)

• 3月16日
まち

同い年です❗️夫婦ともに😊
うちもまだまだアパート生活です🤣🤣🤣

私はまだまだ貯金頑張ってから買うつもりですよ🥰🥰

不動産関係の本で少し勉強してます。家は一生物の買い物なので本当に自分が納得した時に買うのが1番だと思います。
あとは、コロナの影響で経済がどうなるかもよく見ておいた方がいいかなと。

同じ方いて私も頑張れます🥺❤️
    私も全然勉強してないので
    これから少しずつしていきたいなーっと思います🥺
    やっぱりコロナでなにかしらありそうですよね😭😩

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

よく、家賃払うなら早く買ったほうがいいって聞きますが、そうとも限らないなって思います。その家庭ごとの買い時ってあると思ってます。

遅くなるならその分、貯金して頭金用意すればローンが楽になるし、あえてフルローンするとしても手元にまとまった貯金ができてれば何かあったら繰り上げられるのでフルローンだけど無謀ではないという状況も作り出せます。

めちゃくちゃ高くて豪華な賃貸にたくさん家賃を払ってる場合や実家から購入資金の援助のお話がある場合は早いほうがいい場合もありますが、逆に社宅とか家賃補助ありの格安で賃貸に住めてるとかの場合、安い家賃で生活しながらしっかり貯金して買うほうが良いパターンもあると思います。

25と30なら、今の家賃がそんなに高くないならばそこまで焦らなくていい気がしますよ。ローン通るかと返すのが大変かどうかはまた別なので…

そうですよね😭
    母からは家賃勿体ないかもしらんけどある程度貯金ないと
    色々お金かかって赤字になるよ!っていつも言われてて💦

でもみなさん、言ってるみたいに家賃払うんだったら買った方がって方ばかりで
    今の時代はそういう感じで買うのかな?焦りも少しあったり🥺

旦那は2年後くらいに、と言うものの
    2年後もまだそこまで貯金ないしもっと貯めてからがいいかなと私は思ってて(´;ω;`)

今は市営住宅に住んでるので
    しばらくはここで貯金頑張ってしたいと思います(´;ω;`)

• 3月17日
kotori

私27.旦那31です。今マイホーム計画たててます☺️今日は土地の契約しました!
平家のお家にしました!
月々の支払いは6万円代、ボーナス時は10万ちょっとの予定です!!
決め手は、旦那が31歳なので、35年ローン組むと考えたら少しでも早くと思いました💦
今年中に建てたら控除が13年受けれるので、13年後に向けて頑張って貯めて多めに返済する予定です!!

たしかに若いうちにローン組んだ方がそれはそれでいいですよね💦

うちは自営業なのでそこも色々と問題で😭

羨ましいです🥺

• 3月17日