※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、夜間のミルク量について相談。助産師から23時が最終ミルクで麦茶で朝まで持たせるアドバイスを受けたが、実践できず困っている。夜間の対応方法を教えて欲しい。

生後7ヶ月の男の子、完ミ、二回食です。先日、病児保育の登録に行った時に助産師さんに、この月齢だと夜間はミルクはいらない。最終ミルクを23時くらいにしてその後起きたら麦茶で水分補給するくらいで朝までもつ、と。
今まで4時間おきに起きるので最終ミルクを21時に240ml、その後は1時に200ml、5時に140ml飲ませていました。助言を受けてから22時に240ml飲ませて寝かせて、2時に起きた時に麦茶を飲ませてもなかなか飲まないし(時間かけて100mlくらい)その後の寝つきも悪いし、助産師さんは夜中ミルクを飲ませると朝の離乳食か食べられなくなるというのと、私の負担が減るように、というのもあって助言してくれたのに、これでは本末転倒です。
お子さんが夜間通してぐっすり寝ている方、どのようにされているか教えてください。

コメント

ショーコラ

こればっかりは赤ちゃん次第ですし、今まで夜起きて貰えてたミルクが無くなったら、そりゃ赤ちゃんも戸惑います。
まずは、けいさんがどうしたいかだと思います。
夜間のミルクを辞めたいなら、今のやり方に赤ちゃんが慣れるまで根気よく付き合うしかないですし、別に辞めなくてもいいって思うなら、今までのやり方でもいいかなーと思います。

• けい

けい

夜間起きずに通して寝てくれるのならそれがいいですが、麦茶をせっかく作っても飲んで寝てくれないのなら今までのやり方の方がすぐに寝てくれる分楽なのかな、と思います。他にいい案がなければ朝の離乳食の食べも悪くないので元に戻そうと思います。

• 3月16日

夜通し寝ることはありませんが、20:30以降ミルクあげたことありません🤔
1日どれくらいミルクあげてますか?

• けい

けい

ミルクの量は1日980mlだったのが夜間飲まなくなって離乳食の量は少し増やしましたが840mlに減ったせいもあるかもしれませんね。一回量を増やしてやってみますね。

• 3月16日

退会ユーザー

840でもいいと思いますよ!
    うちは800ないですから💦💦
    増やして吐き戻しが出た場合はやはり多いとなるので無理なさらず✩°。⋆

• 3月16日
あおい

3ヶ月半位からネントレを始めて20時くらいには夜寝るようになってくれました。
その時からミルクは19:00〜19:30が最後で朝6:00から遅くても8:00くらいまで寝てくれます!

離乳食とお風呂上がりに麦茶は飲ませてますが、40〜60くらいしか飲みません。ミルクほどのがっつきがないです😅本人がそこまで欲してないのでそんなに飲ませてません。時間かけて飲ませてるうちに目が覚めてしまうとかですかね?

満腹が分からない時期だと教えてもらい、ネントレしてから夜中泣く時はまず寝かせてました。泣き方でミルクだな眠いんだなオムツだなって分かるようになってからは夜中はおしゃぶりに頼ってます😅
お昼は3〜4時間おきに240で飲みます。
1日のミルクが1000になる様に飲ませていれば栄養は取れてると思います!

分かり辛くてすみませんがご参考になりますように。
息子さんのリズムがあると思いますが夜寝てくれると本当に体の疲れが違いますよ😭

• けい

けい

お昼の量は200mlのままだったので、お昼も240mlに増やしてみます!1日のミルクの量が減ってしまったのも理由かもしれませんね。
    本当にこのままだと仕事が始まってから体がもたないので夜間寝てくれることを願います。
    ちなみにネントレはどの方法でやりましたか?泣かせるネントレをやろうと思ったら私が部屋を離れている間にはいはいで布団を抜け出してしまうため挫折しました(笑)

• 3月16日
  • あおい

あおい

泣いちゃうこともありました!
    暗くして抱っこしっぱなし、おしゃぶりさせてみる、音楽を流してみるなんて色々やりましたがうちの子は毛布が好きになってくれて自分でかぶって安心するみたいで横にいるだけでそのまま寝落ちしてくれます😂
    それで泣いてダメならおしゃぶり→抱っこ→ミルク
    遊んで寝付けなそうなら一緒に横になって私の手で遊んで眠くなると毛布かぶって寝てくれます😂

何で安心してくれるのか探りながら寝かしつけてました!
    寒そうだなと思ってかけてたお布団とか暑そうなら足だけ出すとかそんなことだけでも寝てくれることもあります🙂

最初は寝かせた後に旦那さんが帰ってきて起きてしまってなかなか寝つかないとかありましたが、慣れると寝ててくれます。音で寝れないのであればテレビとか音楽とかで紛らわせてたら起きなくなりました🤣

• 3月16日
みなみ

私は夜19時半くらいにミルクをあげて、朝まで持つ時ともたない時半々ぐらいになってきました。夜は起きても1回ですね。

双子なのであまり泣かすともう1人起きてしまうのでおしゃぶりを加えさせたりトントンしてダメならすぐにミルクにします。

もう1人起きてなくても時間差で起きられると自分が辛いので寝ててもミルクをあげてしまってます😅

トータルは1回量が増えづらいので850くらいです。

• けい

けい

双子ちゃんでも起きるのが一回とは素晴らしいですね。
    泣き寝言みたいなときは背中やお腹をさするとまた寝てくれるのですが、それでもダメな時は起き上がってミルクをあげていました。その時間がだいたい4時間おきでした。

• 3月16日