※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
お仕事

育休明けの職場復帰を考えていたが、家族から退職を勧められて悩んでいます。

育休入ったものの職場復帰しなかった
ママさん、職場には何と行って退職しましたか?
あたしは10月に復帰予定なのですが
家族から職場遠くなっちゃったし
みんな働いてるからもぉ少し一緒に
いてあげれば?と言われ退職を考えています🙇

コメント

まやちく♡

通勤が大変なのと、子育てに集中したい…と正直に話せば良いと思います。
子供の成長はその時だけのものなので、復帰するのに気が進まないなら一緒にいてあげてください。

• むぎ

むぎ

ありがとうございます!
    環境に感謝してもぉ少し息子と
    一緒にいたいと思います(*^^*)
    ちなみにいつ言ったらいいのか…

• 5月28日
  • まやちく♡

まやちく♡

会社からしたら早く言ってもらう方が助かります。
    会社は主さんを頼りにして待っていると思うので、退職されるのであれば別の方を入れて教育して…等必要になるのでは?
    とはいえ、言うの少し気が重いですよね。

• 5月28日
  • むぎ

むぎ

ですよね( ˊ°_°ˋ )💦
    そうなんです。7月に健康診断があり
    会社に行く機会があるので
    その時に言わないとと思ってます🙇

• 5月28日
a0909

同じくなんて言って退職しようか悩んでます(´・_・`)
なんて言えばいいかわかりませんよね💦

質問の答えになってなくて申し訳ないです(´・_・`)

• むぎ

むぎ

ほんとです…(っ´:ω:`c)
    あたしの会社もらうだけもらって
    退職しちゃう方が多くて…
    タイミングもわかりません😭

• 5月28日
  • a0909

a0909

あたしの職場も一緒です💦
    だから尚更言いにくいです(´・_・`)

• 5月28日
ママリ

私も10月に復帰予定なのですが退職を考えています😭
同じこと悩んでいました。。。
私は1ヶ月くらい前に保育園入れませんでしたって言おうかと考えてました^_^;

• むぎ

むぎ

あたしもそれが思い浮かびました!笑
    しかし入れなかった証明見せてとか
    言われたらどうしようとか
    いろいろ考えてました(^^;;

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

私も同じこと今考えてます^_^;笑
    やっぱり証明とか言われるんですかね😭
    正直に保育園入れずにもう少し子育てに専念したいんですって言うべきかな(><)?
    悪い事してる訳じゃないのに悩みますね😭

• 5月28日
  • むぎ

むぎ

息子が大きくなるにつれて
    考えなきゃって焦ってます(^^;;

• 5月28日
Ciara

7月に復帰予定でしたが、ちょうど娘の1歳の誕生日の前後に市町村をまたぐ引っ越しを控えてまして(新居完成予定の為、日にちもハッキリしません)、その旨を会社に伝えたところ、育休はもう半年延ばせるので、まず保育園に応募してみて下さい、と言われました。
その結果次第で、延長か退職かが決まりそうです。
特殊な例かもしれませんが…😨

ちなみに、上記の回答で、『もらうだけもらって…』と書かれていますが、もし育休中に給料が出ず、手当のみの会社であれば、変な話会社がその手当を払っている訳ではないので、そういう意味では会社に対し気を遣う必要はないかと思いますが、手当はあくまで復帰する意志がある方に対しワーキングマザーを援助するカタチで国から支払われているものになりますから、それ相応の理由の方が望ましいかもしれません。
例えば、保育園に入れなかった、子供を見てもらえる人がいない、保育園の送り迎えの時間と勤務時間がカブってしまうので難しい、などです。

私は土日祝が休めない仕事なので、もしも延長となった場合、次回の復帰時には土日祝も預けられる場所を探さないといけません。両家共に親は働いてるので、もし預けられなかった場合はもちろん延長したのち退職となります。
市町村が変わるのでまた調べ直さないといけませんが、車通勤不可の会社ですから、場所的にもその都合の良いように土日祝に預けられるところがあるのかどうか…。最近それでよく引越し先の役所に問い合わせをしていますが、やはり転入時点で変わってくるので…といった感じの返事で、なかなか難しそうです😣
その都度会社には伝えているのですが、会社も会社で、「じゃあ退職で」とも言わないので、喜んでいいものかどうか…😅

私自身もどうなるか分かりませんが、お子様第一で考えてあげたらいいと思いますよ✨

• むぎ

むぎ

詳しくありがとうございます( ˊᵕˋ* )
    実際会社までは1時間かかってしまい
    復帰となると6時半には家を出ないと
    いけません(^^;;家族も大人はみんな
    働いているので送迎関係もややこしく
    なりそうなんです😂
    お給料の7割がきちんともらえています。
    夏の健康診断で相談してみます!

• 5月28日
詩子

私は会社側の独立やらなんやらで職場環境が変わり、夏のボーナス減額や冬のボーナスが出る保障なし、有給制度も一からやり直しなどになったので復帰後すぐに辞めたい気持ちです。保育園に入るためにとりあえずは復帰しますが、職場が遠いのに通うメリットがなくなったのですぐに転職したいです。
正直に今までとは条件が違いすぎる、家計にも育児にもメリットが感じられないと伝えるつもりです。

私も最初は保育園に入れなかったとか旦那さんの職場環境が変わって育児と両立できなくなったとか言おうと思ってましたが、あまりにも会社側の環境が酷かったので正直に言おうと思ってます。なので、正直に理由を告げればいいと思いますよ〜少しでも嘘ついちゃうと後々面倒になるかもですし!

職場が遠くて中々育児と家事しながらでは厳しい。もう少し育児の時間が欲しいと。

私は9月復帰なので、10月には辞めてたいです(。-_-。)

• むぎ

むぎ

会社の環境…それは言った方がいいやつですね!そんなんじゃ働く意思もなくなりますもんね(^^;;
    あたしもここは正直に通勤距離と
    家族がみんな働いてることを伝え
    相談してみようと思います!
    ありがとうございます( ˊ°_°ˋ )♡

• 5月28日
yuu

私も10月に復帰予定ですが
3歳くらいまで一緒にいたいなって
思って、退職したいと思うようになりました(´・ω・`)

保育園とかも待機児童多いから引き伸ばして4月復帰かななんて考えているものの、子供が成長するにつれて、あーもうすぐ職場復帰が迫ってる・・・と憂鬱になります(´×ω×`)

フーちゃんママ

私も同じ理由で悩んでいます。
退職については非難を浴びるんだろうなぁとは理解していますが、上司がバリバリ子供産んで復帰している方なので、キツく言われるだろうとヒヤヒヤしてます。
保育園に入れませんでしたを狙ってはいますが、認可外は?などチクチク言われるだろうし、もし入れちゃった事を考えてモヤモヤしてます。
こんな考えイケナイ事なのはわかっていますが。。
もし退職考えているなら、お金はもったいないけど、早目に申し出るのが誠意なのかなぁと思いつつ、勇気がでません(笑)