※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すあま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜寝付きが悪く、母乳を欲しがり1時間おきに起きる。様々な方法を試すも効果なし。同様の経験をした方、対処法を教えてください。

生後5ヶ月の娘がいます。

夜、なかなかまとまって寝てくれません。
最低でも3時間おきに起きるので、母乳を飲ませますが、それ以外にも酷い時は1時間ごとに目が覚めてしまいます。
目が覚めると、おっぱいを要求する顔をしていて、添い乳すると一瞬で寝ます。
抱っこユラユラでも寝ますが、1人ではどうしても寝てくれません。

「ママにも赤ちゃんにもやさしいネントレ本」を参考に、日中のお昼寝時間は整えましたが、なぜかお風呂上がりのミルクの後に毎日ギャン泣きで…
就寝前のイチャイチャタイムが作れていません。
添い寝も結局泣かれてしまって抱っこにシフトチェンジ、
おしゃぶりは嫌がって吐き出し、
スリーピングスターやおくるみも効果なし、
YouTubeの「赤ちゃんが必ず寝る!」系の音楽も効果なし、
セルフねんねも挫折しました…
自分で入眠する感覚が分からないのかな…と思いつつも、夜は隣で眠る夫や、壁の薄いアパートのため、上や隣の部屋の方を起こしたくないので、大声で泣く前に抱っこか添い乳をしてしまいます。

もはや抱っこか添い乳でしか寝てくれず…
1時間おきに起きるのだけでも解消されないかな…と思っています。
同じような経験のある方、いらっしゃいませんか?
どのように対処されましたか?

コメント

mm.7

添い乳だとちゃんと飲めないみたいですよ。

そんなうちのも一時間おきで起きてましたが(笑)

10ヶ月でミルクにしたらそれから段々寝てくれるようになりました。

  • すあま

    すあま

    添い乳だと飲めないのですね…!じゃあ「さっき飲んだばかりなのに…」と思っていたのは、足りなかった可能性がありますね…!!
    今日から夜間もミルク入れてみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月16日
つー🌼

お疲れ様です😭

夕方は黄昏泣きですかね?

うちもそんな感じでしたが
低月齢から泣かせるネントレをして、寝る時間には眠るんだと覚えてくれて今はお風呂後絵本読んだら寝る習慣になってくれました!

夜の最初の入眠は時間も早いし
(大体19〜20時でした)
いっぱい泣いて、眠るときは
ママが抱っこしてくれないんだって
覚えてくれたら寝てくれるようになるかもです!

泣き続けられるのは母としてしんどいですが
母の体力問題と子も深い睡眠とれるようになるので
ひたすら抱っこすると意味がないと耐えました😭💦

それでも夜中起きる時は起きますし
7〜8カ月で(3回食で夜間断乳して)
やっと朝まで寝てくれるようになりました😭💕

  • すあま

    すあま

    泣かせるネントレ…!
    なかなかにメンタルに来そうな感じですね😭
    先程、下前歯が生えてきてるのを発見して、もしかしてこれが気持ち悪かったのかな…?と思いました💦
    心を強く持って、ネントレ頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月16日
  • つー🌼

    つー🌼

    なかなかメンタルきました😂
    最初頑張れば、なんとかなります♡
    早い子なら1日で、3〜4日ですんなり寝てくれる子が多い様です👍

    下の歯ムズムズしてるのかもですね!歯固めカムカムすると良いかもしれません♡
    うちの子はエジソンのバナナ🍌の歯固め大好きです笑
    機嫌よくないとき渡すと
    30分くらい保つ時もありました😂💕

    • 3月25日
  • すあま

    すあま

    バナナの歯固め、近くのドラッグストアに売ってて気になってました〜🍌💞
    試してみます〜!ありがとうございます💞

    • 3月26日