※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もる
その他の疑問

来月、友人の結婚式があります。参列予定でしたが、私の住んでいる市町…

来月、友人の結婚式があります。
参列予定でしたが、私の住んでいる市町村から初めてコロナウイルス患者が出てしまったため、参列を辞退しようと思っています。

(ちなみに結婚式があるのは車で8時間ほどの他県で、その県ではコロナ患者はまだ1名も出ていません。)

ただ、もう式まで1ヶ月を切っており、友人にどう切り出せばいいのか分からず頭を抱えております💦

もしコロナウイルスの影響で結婚式の参列を辞退された方がいらっしゃいましたら、
参考までにどのように連絡をされたか教えてもらえないでしょうか🙇‍♀️

コメント

ママリ

主人が今月末の結婚式参列、受付も頼まれていたのですが先週辞退しました💦

家に小さい子供もいて感染が怖いことを正直に伝え、謝罪し、改めて御祝いする旨を伝えました。
主人は落ち着いたら直接会って御祝いをしたいからご祝儀もその時に渡すと伝えたそうですが、私は式をあげるのは出費もかさむので、御祝いは現金書留とかで式の前後に送った方がいいのに、、、とは思いました😅

もみん

お子さんもいるので、普通にコロナウイルスが
流行している為でいいのではないのでしょうか?
この時期に結婚式を行うので
ご友人も覚悟は出来ていると思います。
ご祝儀はもちろん贈ります🙂💡

mi-hi

コロナの影響で参列できないのは心苦しいかと思いますが、正直にコロナが流行ってるので参列を辞退したいと言っていいかと。
きっとご友人もこんな状況ですのでご理解あるかと思いますよ。延期など無償で行っている式場もあればそうでない式場もあるかと思います…😭
ご祝儀は事前に現金書留で送るのがいいと思います

うさ

正直にコロナが出てしまったからといいます。
車で8時間だとかなり疲れますし、弱った体はウイルスうつりやすいので危険だと思います💦
公共交通機関の方が早いでしょうけど、コロナの件で利用したくないですよね。。。
お子さんも一緒に同伴であれば、そのことも伝えます💦

あとは、一般的には1ヶ月きっての欠席はマナーとしてはよろしくないので(新婦さんも今回の件は理解してくれる方いると思いますが💦)、
私なら謝り尽くして、ご祝儀3万+電報の他に、1~2万の結婚祝い送ります💦コロナは2月から感染拡大は報道されてたので、新婦さんの中には「もうちょっと早く断ってほしかった」という人もいると思うので、せめてものお詫びとして送ります。。。
一応「直前なので申し訳ないから、お返しはいらない」といっておきます。言わないと、引き出物や内祝い送ってきてくださると思うので💦

先日欠席の連絡をさせてもらいました。

友人にはコロナのことが心配なので…と正直に話し、謝罪とご祝儀を送る都度の連絡をさせてもらいました。その際には落ち着いたら地元に帰るのでそのときには精一杯のお祝いをさせてほしいとも伝えました。一緒に参列する地元の友人にもコロナのことが心配だからと欠席連絡しました。

欠席理由は、遠方からの出席になること、子供がいること、旦那が異常なまでに気にしていることが主でした。公共交通機関を使う予定でしたが、感染者大多数の県を経由しないと行けないことから車で行くことも考えましたが、片道6時間…1人で行くのは大変な道のりなので諦めました。

こんな状況ですので、ご友人も分かってくれるとは思いますが、心苦しいですよね😭でもわかってくれると思うので、正直に話すのが1番だと思います!