※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocayun
妊娠・出産

流産の可能性があり、手術前で不安。赤ちゃんを祈りつつ、強くなりたい。同じ経験の方いますか?

先週、流産の可能性を伝えられ、8週めの今週、そう診断されました。
自然にはでてこなくて、今日から前処置していて、明日、手術の予定です。
処置後からお腹は痛みますが、先生は、今夜の腹痛や、出血は、しんぼうしてねと言われました。
痛みもあり、明日のこともかなり不安ですが、気持ちの整理はなかなかつきませんね。。
手術には、それなりの覚悟をしてサインしたつもりですが…。
赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思う反面、赤ちゃんが出たくないから、自然には出てきてくれないのでは?とか、無理矢理だすのは…とか、いろいろ考えてしまいますね。
私がもっと強くならなければいけないと、教えてくれているのかな。。
また、同じ赤ちゃんが、お腹に宿ってくれることを、心から祈っています。。
同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

ちくわ⊂((・x・))⊃

私ももう6年前になりますが、同じような経験をしました。ホントに悲しいですよね>_<
いっぱい泣きました。
手術もなんだかあっという間に終わってしまって呆然としてた覚えがあります。
でも赤ちゃんは忘れ物を取りに行っただけです!私も幸 初期流産を経験しましたが元気な息子を産むことができました!
mocayunさんにもきっといつか赤ちゃんが帰ってきてくれますよ♡
お身体お大事になさってくださいね!

• mocayun

mocayun

回答、ありがとうございました。
    無事、手術が終わりました。
    私もいっぱい泣きました。。
    今までもいろいろな辛いことを、人並みに経験しているつもりですが、こんなに悲しく、どうしようもないことは、はじめてな気がします。
    目が覚めたら終わっていて、なんだったのかな…と思いつつ…さみしい気持ちがこみあげました。
    まだまだこれから少しずつですが、私のところに戻ってきてくれるのを待っていたいと思います(^_^)

• 5月28日
☆

お辛い経験されましたね。気持ちが痛いほどわかります。
私も19の時に同じく経験しました。
周りや先生からもまだ若いから大丈夫。と言われ続けましたが、
若いとかこれからがあるとかそういう問題ではなく一つの命が亡くなるということ、本当に辛くやりきれなくなり、
また授かっても、、、と思うようになってしまい立ち直るのに時間がかかりました。
私も自然には出てこなく、手術をしましたが終わって目を覚ました時、もうお腹にはいないんだという現実が受け止められず病室でずっと泣きました。
ですが、命というものはなんで素晴らしく大きなものだろうと思います。
そして私は無力だと思い知らされました。
それから2年が経ちやっと授かることができて今、お腹の赤ちゃんは順調に育ってくれてます。

今はとてもお辛いでしょうが、前を向いて明るく過ごしていればいつか必ず戻ってきてくれます。
私も当時はショックのあまり体調崩して入院したり大変なことがたくさんありましたが、今となってはこの経験で小さな幸せを当たり前だと思わず過ごせています。

この経験があったから知れたこともたくさんあります。
今はお身体休めてお大事になさってください。

• mocayun

mocayun

確かに、年齢が上がることに、リスクは増すのかもしれないし、負担はおおきいかもしれませんが、、。
    この悲しみやつらさ、淋しい気持ち、年齢なんか関係なく、ママになった人には、同様にやってくるものですよね。
    まだ、明るく…は難しいですが、おっしゃる通り、この経験が、あったからこそと思えるような、妻や母になっていけたらなと思っています。
    もうしばらく、のんびりしてみますね。

• 5月28日
ハッピー

こんばんは。お辛い経験しましたね。 希望に溢れていたのに とても悲しいですね。 いろいろな想いが込み上げますよね。私も 経験者です。私は 15週でした。明日から5ヶ月の安定期に入ると言う最中でしたよ。 ですから 流産と言うよりか死産になります。なので 自然分娩で 泣かない赤ちゃんを産みました。 赤ちゃんを見た時の悔しい想いや いろいろな想いを経験しました。 でも、あの時の辛い経験が 私を成長させてくれ 前向きな気持ちにもさせてくれました。悲しみの分だけ強くなりました。 現在また授かりました。赤ちゃん絶対戻ってくるから その時は 不安にもなるけど 絶対に生むんだ‼って気持ちで 前向きになれますよ。

• mocayun

mocayun

無事、手術を終えました。
    私はまだ、心拍の確認もしていないくらいのたまごちゃんでしたが、ハッピーさんは、さらにお辛い経験をされているのですね。
    私にははかり知れません。。
    病院の師長さんにも、ボロボロ泣き止まない私に、もっと強いママになってねと言っているのかもねと言われました。
    まだまだ辛い気持ちは乗り越えきれていませんが、私も、成長して、もっとママらしいママになろうと思っています。

• 5月28日
さあや57

私も2回目の流産の時に掻爬手術のため入院しました。
とても辛いですよね。

前処置だけでも結構いたいですよね…
私は翌朝に手術の予定でしたが、深夜に先に赤ちゃんが出てきてしまって手術自体はしませんでした。

なかなか信じられなくて、手術で赤ちゃんを外に出すことに抵抗もありましたが、自然に出てくるのを待つことで子宮を傷めてしまい、次の妊娠に支障がある可能性もあったので私は手術を選びました。

手術をすることで子宮をキレイにし、次に赤ちゃんがやってきた時のための準備になります。

1度子宮をキレイにするので、半年くらいは妊娠しやすいとも聞いたことがあります。

今はお辛いでしょうが、次の赤ちゃんが無事に元気に育つための一歩でもあります。

かく言う私も、もうそろそろ自然妊娠で無事に臨月を迎えることが出来ます。

今は心と体を休めて下さい。また赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈っています。

• mocayun

mocayun

無事に、手術を終えることができました。
    まだまだ辛い気持ちの方が強いですが、まいまい17さんの仰るように、手術のメリットも信じて、前に進みたいですね。
    元気なママとともに、元気な赤ちゃんが産まれることを、心からお祈りしています。

• 5月28日
Linda◡̈

辛い思いされましたね( ´∩⌑・̥̥̥̥̥`)

わたしも1度目の妊娠のとき
同じように8週目で流産してしまったので
気持ちがすごい分かります。

手術は麻酔をかけられて
眠ってるうちに終わってしまった
とゆう記憶があります。

今、また授かることが
できて無事に11週まで
成長しています♡
mocayunさんも絶対また
赤ちゃんが帰ってきてくれますよ❤

まずは、体をお大事にして
ゆっくり休んでください!

• mocayun

mocayun

無事に、手術を終えました。

8週めって、母子手帳がもらえるか、もらえないかのギリギリのところで、ママとしても、まだまだ新米の頃ですよね。。
    もうしばらくのんびりして、出来る限りの、前に進んでいきたいなと思っています。

• 5月28日
まうたん

お辛いこととお察しします
あたしも5年前の2月に7wほどで流産手術を行いました
初めての妊娠、初めての流産、初めての手術で、手術までの1日がすごーく長く感じたのを思い出します
でも手術をした後、ふと目覚めたときに、ふわっと優しい気持ちになったんです
赤ちゃんに「またね」と言われた気がしました
もちろんその後も赤ちゃんを見かけるたび、1人になるたび、ぽろぽろ涙が出ちゃうこともありました
あたしは幸いその数ヶ月後にまた赤ちゃんを授かり出産することができました
でも何となく前回の赤ちゃんが戻ってきたとは思えないままでした
そして昨年の1月に再び妊娠しました
これは5年前に妊娠がわかった時期とほぼ一緒で、あの時の子だ!と何となく思ったんです
鬼門だった流産手術の日もなんなく過ぎて、38wで陣痛がきました
そしてこれもたまたま偶然に分娩室に空きが無かった為に、5年前に赤ちゃんとさよならをした手術室で、赤ちゃんを出産しました
今隣で寝てる我が子、この子はあの時の赤ちゃんが帰ってきてくれたんだとあたしは信じてます!

今はお辛いと思います
でもきっと帰ってきてくれるはずです!
お身体お大事にしてください

私事で長々とすいませんでした

• mocayun

mocayun

昨日、無事に手術が終わりました。
    私も、始めてづくしのこの1カ月。こんなに毎日、自分以外のことを考え、悩み、悲しい気持ちになったことはない気がします。
    熱が出たり、痛い思いをしても、このこが元気なら…と、今までにない、不思議な気持ちが常にあって、これもまた、このこにもらえた、素敵な経験になるのかもしれません。。
    まだ、次のこととは思えませんが、私も、まうたんさんのような、あのこだー(>_<)って経験者を、いつか出来たらいいなと思います。

• 5月29日
MNYママ😊

辛いですねm(_ _)m心の整理は時間がかかると思います。心身共に1人で無理せず、たくさんないて、何も手につかない時は、「今は何も手につかない、ごめん」と、周りに助けてもらって下さいね。
私は、同じく診断され、3日以内にでてけなかったら、3日目に処置して、手術と言われたその夜中にキツイ腹痛がきて出てきました。夜ようナプキンをしてました。
先生にはっきり言われていましたが、布団にいながら心の中で「うそ、嫌だ、お願いだからお腹にいてよ!一緒に頑張ろうよ」と号泣しました。泣いている私に気づいいた主人と、病院へ、2日ほど洗浄し、経過観察似通いました。同じような経験が2回。また、赤ちゃん、戻ってきてくれましたよ。1人はすこしして、もう1人は12年ぶりに。
きっと、赤ちゃん戻ってきてくれます。
今は、自分の心と体を充分にいたわってくたさい。

• mocayun

mocayun

普段は、あまりきてきてと言わない私が、実家の母にきてもらい、旦那にもだいぶ甘え、回りにたくさん支えてもらいました。
    今はもう少しのんびりして、私のところにも戻ってきてくれるのを、自分の準備も整えて、待っていたいと思います。

• 5月29日
maa☆k

お気持ちすごくわかります(T . T)
1人目の子を12週の検診のとき稽留流産と診断され、手術しました…
妊娠したら、産まれてくるのがあたりまえのように思っていました…
手術の日辛くて辛くてやりきれない思いでした。
2人目妊娠した時も出産するまで、なにがあるかわからないと怖くて仕方なくて最終的に顔面神経痛になってしまいました…
出産して思うことは、1人目の子が色々なことを教えてくれたのだな。その為に宿ってくれたのかなということです。
いまは身体的にも心的にも大変かと思いますが、お身体大事になさってください(>_<)
またきっと戻ってきてくれますよ♡

• mocayun

mocayun

神経質になりますよね。。
    精神的に参ってしまう気持ち、ホンとにわかります。
    今までにない、辛いことばかりで、切り替え方が、まだわかりません。
    しかし、妊娠して、妊婦さんになって、嬉しかったことや、これからのことを考えて、楽しいことが沢山うかび、想像したこと。
    ここしばらくの悲しい気持ち含め、私のこれからの糧になるような経験をさせてもらったのかなと思ってます。
    まだ少し痛みもあり、薬づけな生活ですが、また、戻ってきてくれるのを心から待っています。

• 5月29日
セリカ

大変お辛いですね。

私は一卵性の双子を妊娠し、心拍を確認したのが7週目でした。8週半位で双子の片方の子の心拍が弱まってきている。と言われ、毎日病院で診てもらって、心拍が弱まって来てる子が段々外に向かって出ようとしている。と言われ、一卵性なのでもう一人の子供も一緒に外に出てくるだろう。その前に二人とも心拍が止まると思います。と言われ手術の日にちを決めました。診断されたのが水曜日。手術の日が土曜日。
激痛があったら、直ぐに病院へ…。と言われ家に帰りましたが、土曜日の手術の瞬間まで痛みなどなく平穏に過ごすことが出来ました。
私はどの瞬間に子供達の心拍が止まったのか分からなかったので、起きてる間はずっと子供達に話しかけ、夜空を見上げキレイな月や星を見て、どれだけこの数週間が幸せだったか話し掛けていました。主人も家にいる間はお腹に手を当てて擦ってくれていました。
手術当日、やっぱり朝から泣いてしまいました。手術後意識が朦朧としている時にはずっとお腹を擦り亡くなってしまった子供達と主人に謝ってたそうです。
誰しも直ぐに受け入れられる出来事ではないですし、誰の責任でもないです。どうか自分を責めないで下さい。

手術をしてから3回のを見送った後、体外授精で妊娠することが出来もうすぐ1歳になる子供が居ます。

mocayunさん、手術後色々思うところもあると思いますが、まずは心と身体を癒して下さい。

長文失礼しました。

• mocayun

mocayun

私よりまたずっと辛いご経験ですね。。
    私にははかりきれません。。

私も、流産の可能性が高いと言われた日、帰りの車の中で、ごめんねと、主人に泣きながら話ました。
    どうして?と思うと、自分を攻める他、方法が見つからないのですよね。。
    ここで、いろいろなママさんの声に、ホンとに救われています。
    もうしばらく、のんびり過ごしてみます。

• 5月29日
ぴーママ

私も初めての妊娠で流産してしまいました。
初期の自然流産でしたが赤ちゃんが欲しくて欲しくてやっとできた!と喜んでいた矢先の流産だったので本当に辛かったです。

あなたは悪くないんだよ。と言われてもやっぱり自分を責めてしまうし、大丈夫だから…って主人に優しくされればされるほど辛かったのを今でも覚えています。周りの妊婦さんがすごく羨ましくて同時期に義姉が妊娠したと報告を受け、さらに何で私はちゃんと産んであげれなかったんだろう…とさらに辛くなりました。

流産後はまた流産してしまいそうで、怖くてなかなか主人とも仲良くできなかったです。それでもゆっくりでいいよ、と優しく待っていてくれる主人が側で支えてくれてやっぱり赤ちゃん欲しい!って思えるようになりました。
そして今2人の男の子のママです!

絶対経験したくないことだけど、経験したから感じることもたくさんあります。

なので、mocayunさんもご主人と2人のペースで乗り越えてください!きっと赤ちゃんはまた来てくれます!

• mocayun

mocayun

私も、主人がとても優しくしてくれます。ありがとうーって感謝の気持ちの反面、それにまた、涙が出たり、ごめんねって気持ちになり、落ち込んだりもします。
    私の職場には、同じ時期が予定日だった妊婦さんが二人いて、その日とたちの、これからの過程をみていくのは、ホンとに辛いんだろうなと思います。。
    いいな、いいな、私は…??となっていく気がします。。

今回は、実家の母もきてくれて、だいぶ助けられました。。
    が、母が帰ってしまったら、今度は私が、主人を癒してあげなきゃなと思っています。。
    何をしてあげられるかはわからないけれど。。
    一緒に乗り越えられたらなと思っています。。

• 5月29日
  • ぴーママ

ぴーママ

優しくされるのも辛いですよね…💦
    けど、ご主人様も素敵な旦那様で☺️✨
    今はご主人様を支えることよりもめいっぱい甘えて助けてもらって下さいね!
    お二人ならきっと大丈夫です✨

職場キツイですね…
    私も最初は素直に喜んで祝福してあげれる気持ちではなかったです。けど、喜んであげれない自分にもイライラして😢またそこで主人に八つ当たりしてしまったり…
    けど、今はご主人様との時間を大切にまだそんな気分になれないかもしれませんが旅行へ行ったりたくさん美味しいものを食べたり、2人の時間を満喫してください!私も赤ちゃんができなかった1年間はたくさん主人との時間を作れました。今思えば赤ちゃんも考えてくれたのかな。と前向きにとらえるようにもなりましたよ☺️💕

• 5月30日
  • mocayun

mocayun

男の人は、辛いことや悲しいことなど、誰かに話して解消したりする女の人とは、少し違ってますよね、、。。
    主人は、私よりも、だいぶ年上で、幼い頃に母親を亡くしているので、うまく甘えたりする方法も、わからないというとこがあります。他人より、私には話せるのでしょうが、なにかに頼ったりするのは、苦手なのかな。。
    私にも、大きなことだっただけに、消化の仕方がわからないという部分もあるようで、私にも、充分には思いを伝えられていないんだろうな…と、見てて思うこともあります。
    こういうときこそ、辛いけど、お互いに向き合わないもいけないと思うけど、自分にも余裕がなかったりで、、。
    けど、私がもっと器の大きな人になり、成長して、二人でやっていけるように…と道を作ってもらっている気もしています。。
    うまく伝えられているかわかりませんが…。。
    長文、すみません。。

• 5月31日
tom

辛いですよね…
私も先月稽留流産の手術をしました。
そのときは手術せずに自然に出てきてほしい。
ばかり思っていて、ある方からの言葉でそういう考え方もできると気付かされました。

自然に出てきてくれる子はお母さんに負担をかけない優しい子。
手術して出てくる子は最後までお母さんに寄り添ってくれる優しい子。

どちらも優しい子なんだと気付かされました。

手術後は心にポッカリと穴があきましたが、次はちゃんと産んであげたいという気持ちが強くなりました。

• mocayun

mocayun

まだ最近のご経験なんですね。
    まだお辛いでしょうが、話してくださってありがとうございました。
    私も自然に…と思っていて、手術の前もだいぶ緊張していましたが、MISATOOさんの言葉に、少しホッとして手術に向かうことができました。
    寄り添ってくれて、ありがとうと伝えたいなと思います。
    手術のあとは、少しほっとしたような…でも、心にポッカリという言葉がちょうどな、、、辛いというよりも、淋しいな…と言う感じ…。。
    少しずつうめつつ、でも、このこを想いながら、もうしばらくのんびりしたいと思います。

• 5月29日