※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子どもが哺乳瓶でミルクを飲んでいるが、牛乳は小さな紙パックのもの以外は飲まず、コップやマグでの飲み物はお茶やお水のみ。哺乳瓶の依存を卒業させたいが、いつまで使っていたかと、コップやマグでの練習が必要かについて相談。

哺乳瓶はいつまで使っていましたか?

1歳になったばかりの子どもがいます。夜寝る前だけ哺乳瓶でミルクを飲んでいます。牛乳は日中に100〜150mlくらい飲みますが、子ども用の小さな紙パックのものでないと飲みたくないようで、ストローマグは拒否します。

お茶やお水はマグで飲みますので、マグ自体を拒否しているわけではなく、マグ=お茶とお水と認識しているのかなと思っています。コップ飲みも同じでお茶とお水はある程度飲めますが、牛乳やミルクを入れると拒否します。

哺乳瓶への依存が強くなる前に卒業させたいのですが、いつごろまで使われていましたか?コップやマグで飲むには練習あるのみでしょうか?

コメント

う

1週間前まで使って寝る前と夜中ミルク飲ませてました🤧
哺乳瓶辞めさす時にミルクも同時に辞めさせましたよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。お子さんは泣いたりせずにスパッと辞められましたか?

• 3月16日
  • う

ミルク大好きだったので泣きましたよ!3日目までギャン泣きでそのあとは泣いてもとんとんしたら寝ます✌️

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭やっぱり辞めるときは泣かれるの覚悟しないといけませんね!

• 3月16日
mamari

うちの子もコップやマグでミルクを飲んでくれなかったので、1歳半まで哺乳瓶使ってました!

寝る前のミルクがなくても寝るようになったので、もういらないかな?と思い辞めてみたら、すんなり辞めれましたよ☺️✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。寝る前のミルクは自然と飲む量が減っていきましたか?

9ヶ月ごろから寝る前に150mlほど飲んでいるのですが、離乳食もたくさん食べる方ではないせいか、ミルクが減る気配がなくて、まだ無理にやめさせないほうがいいのかなとも迷っています💦

• 3月16日
  • mamari

mamari

同じ時期に母乳も辞めたので減ったというより、欲しがらなくなりました😊

9ヶ月頃とか全然ミルクあげてましたよ!寝る前の一回だけなら、無理に辞めなくていいと思います!うちも200ずっと飲んでました🙋‍♀️✨

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

お子さんたくさん飲まれていたんですね✨

もともとミルク寄りの混合で1歳になったタイミングで母乳を辞めたのですが、それはすんなりいきました😊夜のミルクは焦らずしばらく様子を見たほうが良さそうですね。アドバイスありがとうございます💕

• 3月16日