※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIHO︎𓃟
ココロ・悩み

6ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず悩んでいます。完ミ後、飲む量や吐き戻しで苦労しましたが、最近は落ち着いています。成長は順調ですが、体重が気になり悲しい思いをしています。

3月1日に6ヶ月になったのですが
6キロちょっとしかありません...

体重の増えが悪いと言うことで
数カ月前に
完ミとなりました

完ミにしてからも
飲む量が少なかったり
吐き戻しが多かったりと
最近やっと落ち着いてきました

本人とても元気で寝返りや歯も
あり成長はしっかりしています

ですが体重のことが気になってしまい
悲しくなる時があります

コメント

みぃ

4ヶ月のときから曲線下回ってます!
本人は元気なので、悲しくなる時もありますが、開き直ってます!
いま2歳で8.7キロくらいです(^ ^)

  • MIHO︎𓃟

    MIHO︎𓃟


    コメントありがとうございます☆

    周りに同じような悩みを持つママさんがいれば
    もうちょっと明るい気持ちで過ごせてたと思うのですが
    今は息子の体見る度に
    なぜ?と、追い込まれてしまいます˘˘̥

    周りから何か言われたりすることありますか...?

    • 3月15日
  • みぃ

    みぃ

    たまに小さいねーとか!軽いねー!とか言われますが、
    イヤイヤで抱っこマンでも楽だよー!とプラス方向に返してます笑
    けど最近はさすがにもう知ってる友達からは言われないですね!

    体質だろうし食べさせて無いわけじゃないし、なんか言われたところで急激に体重増えるわけじゃないし!
    と悩むのを辞めたら楽になりました!

    わたしも周りにはいないので、不安になる気持ちわかります!
    4.5ヶ月に1度、病院も一応いってますが、行ったから増えるわけじゃないし、先生もその子なりに増えてるから大丈夫といってくれます!

    • 3月16日
  • MIHO︎𓃟

    MIHO︎𓃟


    そうですよね🥺と
    思いつつ

    気にしてる自分が
    すごく嫌です( ノД`)

    • 3月16日
たぬきち

分かります。私も長女は体重上の方だったのに、次女は軽く成長曲線ギリギリで焦ってしまいます。7ヶ月半の今6.8くらいです。

先日7ヶ月検診でも相談したのですが、風邪を引くと体重伸びなくなるし(何回か発熱の風邪をひいています)、ちょうど停滞期だからね。でも寝返りもズリバイもするし、元気だから大丈夫だよ、と言われました🙂母子手帳にも標準に丸されました。

とはいえ悲しくなる気持ち本当に分かります。どうにか増えて欲しいですよね

  • MIHO︎𓃟

    MIHO︎𓃟


    コメントありがとうございます☆

    我が家も長男の時は
    体重で悩むことなかったので初めてのことに不安を感じてしまいました...

    せめて7キロこえてほしいですよね...

    • 3月15日
  • たぬきち

    たぬきち


    同じお腹から出てきたのに何で?って思いますよね
    離乳食はよく食べてるので本当に不思議です。

    みほさんのお子さんは身長いかがですか?うちは身長は平均ど真ん中なので余計ほっそりして見えます😢

    • 3月15日
  • MIHO︎𓃟

    MIHO︎𓃟


    長男よりgは少しあったのに謎です🥺

    65cmはないと思います🥺

    お顔隠しての写真見せていただけないでしょうか?🥺

    • 3月16日
  • MIHO︎𓃟

    MIHO︎𓃟


    遅れてすみません(_ _)

    掴み立ち立派ですね😍可愛い☺

    思ってたより細くないです😆!

    • 3月19日