※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむゆか
妊娠・出産

胎動が少なくなるのは、赤ちゃんが骨盤に降りてきてからの個人差で、心配する必要はありません。

臨月の胎動について、質問させてください!!

現在、妊娠37週の妊婦ですが、昨日は胎動がすごく感じましたが、今日はすごく鈍いような、弱いような感じになりました。

心配で、健診外ですが病院にも行き、特に問題もありませんでした。

これから、赤ちゃんがもっと降りてきて骨盤にはまったら個人差があるとは思いますが、胎動が少なくなると聞いています。

これから、余計に気付けなくなるのではと少し心配もしています。

胎動が少なくなるとは、どういう感じなのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです>_<

コメント

y

胎動には個人差があります!でも全く感じないのは問題なので、病院への受診が必要となります!私は今日ちょっと元気ないなーと思った時は、お腹をとんとんしながら元気〜?なにしてるの〜?と話しかけてます!それで動いてくれる事もあるし、無視される事もありますが、その時間が凄く楽しいです(*´ー`*)

• はむゆか

はむゆか

回答いただき、ありがとうございます!
    全く感じないことはないんですが、胎動カウントがなかなかできないくらい鈍くて>_<

私もお腹ポンポンしたり、喋りかけてみたりはしてるんですけどね。。。

動いてくれたり、全然だったりです。
    今日のNSTもすごく寝てたみたいで、ほぼ動きなしでした。

私も楽しいなって感じられるようになりたいです!!!

• 5月27日
  • y

あまり考えすぎても良くないと思うので、お産の準備してるのかなー?楽しみだねー!とプラスにしていきましょう(*^^*)

• 5月27日
  • はむゆか

はむゆか

なるほど。
    ついつい考えちゃって>_<
    動いて元気なのを確認したいって気持ちになってしまうんです。

aaaymamさんのようにプラスに考えるように心がけます>_<

• 5月27日
  • y

ママが不安だと赤ちゃんも不安になっちゃいます!赤ちゃんを信じて、会える日を楽しみに待ちましょう!

• 5月27日
  • はむゆか

はむゆか

ありがとうございます>_<
    心配しちゃいけませんよね…。
    赤ちゃんを信じてあげないと、ダメですよね(/ _ ; )

早く会いたい、元気に会いたいの一心です。

• 5月27日
しーちゃんママ

私も胎動に差があって、心配になる時があります😥!!
39週ですが、まだまだ元気にキックしてます♪朝起きて胎動感じないと、お腹をとんとんして反応が返ってくるのを待ってますね😊
そうするとしっかりと動き始めてくれるので🎶
考え出すと色々不安になって、ついついネットとか調べちゃうんですが…考えすぎないように自分に言い聞かせてなんとか頑張ってます( ̄▽ ̄;)

• はむゆか

はむゆか

心配になりますよね!!!
    私もすごく心配になります>_<

お腹ポンポンしたり、色々やってはいるんですが…
    胎動が鈍くカウントしにくくなると、余計に気になってしまって。

ネット見ちゃうんですよね…不安だけあおられてしんどくなっちゃうのに。

私もちょっと違うことしたり頑張ってはいます!

• 5月27日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

めちゃくちゃ心配になります(><)

とんとんしてしばらく反応ないと本当に不安になります😢いつから動いてない?とか考え出すと不安の無限ループに陥ってしまうし…少しでも動いてくれたら肩の力が抜けていくような気がします(-_-;)

そうそう!!ネット見ると色々書いてあるので、不安になるの分かってるんですけどついつい見ちゃいます(´×ω×`)

考え出すとなかなか考え過ぎないなんて難しいですよね😭😭😭

• 5月27日
  • はむゆか

はむゆか

そうですよね😣

起きてからしばらくたたないと、胎動がないので、その間はちょっと不安になったりしてます。

時間区切って、午前中は様子見るとかして、やっぱり病院に電話してる自分がいますよ!!

• 5月28日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

やっぱり起きてからしばらく経たないと動かないですよね!?一緒です!!!
    動くまですっごく不安で不安で仕方ないです😢

あまりにも動かないとやっぱり電話しますよね!

• 5月28日
  • はむゆか

はむゆか

一緒ですか😳✨✨よかったです〜!!!

朝ごはん食べて、しばらくしてぐらいです。

動くまでは携帯のゲームをして、集中をそらしてみたり色々してみたりしてます。

ぐにゅーぐにゅーって動いてくれると、ホントにホッとしますよね!!

結構な回数で病院に電話したりしちゃって…
    1週間に一度の健診時期なのに💦💦

でも、心配するぐらいなら来てねって看護師さんも言ってくれるので甘えちゃってます>_<

• 5月28日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

本当一緒です!!!
    朝ごはん食べて時間経つと動くこと多いので、ママがお腹空いてる時は赤ちゃんもお腹空いて動かないのかな?って思ってます😅💦
    動かれ過ぎると痛い時あるんですけど、痛くてもいいから動いてて!って思っちゃいます(笑)
    ただでさえ胎動少なくなる時期なのに今から大丈夫かな?って思います(^^;)
    1週間に1回でもすっごい不安なので、本当に動きが感じられなかったらすぐ病院行くと思います( ̄▽ ̄;)

• 5月28日
  • はむゆか

はむゆか

本当に一緒です!!!!かなり共感します!

痛くて全然良いから、動いてね!って思います👍✨
    私なんて、胎動が痛いなんて、贅沢だわっ😙って思うくらいですよ!

胎動がどんどん少なくなるよって言われると、これからどうしたら良いの?!って先生に言ってしまいました…。

後から後悔するよりは、呆れられても行った方が良いですよね💨💨💨

• 5月28日