※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
ココロ・悩み

子宮全摘の必要性について相談中。再発リスクを考えると、子宮全摘が必要か悩んでいます。手術が恐怖で心配しています。子供もいるため、意見やアドバイスを求めています。

子宮全摘について
カテ違いだったらすみません。

私は4年前に子宮頸がん上皮内がんになり、円錐切除術をうけた者です。
手術は成功で綺麗に取ってもらえまして、その後妊活ののち昨年1月に出産しました。

夫とも二人目は望まないことで思いは一致しています。私もそのつもりでいます。
手術してくださった主治医から、「もう妊娠望まないなら、(ガンが)再発しないうちに子宮全摘しましょう」って言われました。

全摘はいいんですけど開腹手術でしかできないと言われ… お腹に、傷がついてしまうことなどで恐れおののいています。それでも今やるべきですよね? 私も再発はとても怖いです。
子供はまだつたい歩きしてる段階です。

ぜひ、子宮頸がんを患ってない方からもご意見やアドバイスをいただければなと思います。 
よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

職場で子宮頸がん手術後、三年で再発、卵巣、子宮ともに全摘しましたが転移の可能性ありで、抗がん剤治療をしながら、体力が戻ったらリンパを取るか検査入院する、という方がいます。
癌は完治する時代にはなってきていますが、転移した場合には食い止めるのが難しいと思います。
もうお子さんを望まれないようでしたら、まだ手のかからない今のうちがいいと思います。
2歳近くのイヤイヤ期が本格的になる頃には、入院も退院後も大変かと…
歩く前がいいと思います。

• なのは

なのは

コメントありがとうございます。
    主治医にも言われました。転移したら本当に大変な手術になると。
    やっぱり今のうちがいいなって思い始めました。よく考えますね。

• 3月15日
はる

私は患ってないので人ごとのように聞こえるかもしれませんが…
もし私が同じ立場なら…という意見ですので軽く流していただいても構いません💦

私なら再発が怖いので早い段階でしたいって思うと思います!
お腹の傷はもう嫁入り前なわけではないし、別に気にしません😊
子供産む方でも帝王切開という傷が残る出産をしている方もいますし!

ただ私が悩むのは、子供がまだ小さいことですかね💦
子供のことを考えると3、4歳くらいになるまで先延ばしにしようかな?って悩むと思います💦

ただ再発をして、前回よりひどくなってしまって入院などしたときに、きっと摘出手術するよりも長い間子供と離れることになると思うので、機会があるならばすぐにやっちゃうと思います!

本当に最悪の場合を考えると死に至る病気ですので…

子供の成長を見届けたいので不安が残らない方を選ぶと思います!

長々と失礼しました💦

• なのは

なのは

お腹の傷のこと、そうですよね!気にしないって決めたら大丈夫ですかね。

やはり怖いのは再発なので、早いうちに覚悟決めなきゃって思えました。ありがとうございました。

• 3月15日
なつ

私は娘が4ヶ月のときに胸にしこりが見つかり3回再検査をしてようやく良性とわかりました。
検査結果を待っている日々は「自分に何かあったら旦那と娘が2人になってしまう…大丈夫だろうか?」
「娘の成長をずっと見守っていけるだろうか…」と不安で仕方なかったです(T_T)
結局、良性でしたが医師と相談して切除しました
私は2センチくらいの傷でしたが、それでも怖かったです
開腹となるともっと、もっと怖いと思います💦
けれどそれで子宮がんのリスクをなくすことができるなら私は手術すると思います‼️
娘の成長をずっと見ていきたいのでリスクを減らしたいです‼️

• なのは

なのは

コメントありがとうございます。なつさんも大変なことでしたね。。
    早めに覚悟決めなきゃって思えました。

• 3月15日
しっぽ

私だったら、2人目を全く考えていないのならガンの再発が怖いので、全摘します!
万が一があった時、子供を残して死ぬ方が後悔します😭😭(言い方悪くてすみません…)

ただお子さんまだまだ小さいので、旦那さんや親御さんなどの協力が絶対だと思うので、環境調整は必要かと思いますが💦
個人的にはお子さんが今くらい小さいうちの方がなにかと楽かな?とも思います…3歳半と今月末で2歳の子がいますが、2歳は理解力がついてくる反面、イヤイヤ期だったり、知恵もついてくるので、すごく難しい歳だなと2人育てて痛感しています😭

• なのは

なのは

やはり怖いのは再発ですね。何かあったらほんとに怖いので。。 
    幸い、夫も実家の両親にも協力してもらえそうなのでやはり早いうち、子供が小さいうちにしたほうがいいですよねー。

• 3月15日
たたママ

看護師です。
大変な思いをされましたね。
母が子宮頸がんで円錐切除を行いもう20年近く経ちますが再発はしていません。しかし再発する、しないは誰にもわかりませんし、小さいお子さんがいらっしゃる中で再発のリスクを考えると、私も同じ状況なら子宮全摘を選択すると思います。
手術についてですが、腹腔鏡下や膣式手術(膣から手術をするのでお腹は切りません)等、いろいろ種類はあり開腹手術より入院期間や回復までの期間は短くなります。
腹腔鏡下だとお腹に小さい傷が2~3つ程、膣式だと傷はできません。
ただ、行える病院は限られていると思いますので、通院されているところで聞いてみるといいかもしれません。お子さんが小さいことや入院期間を短くしたいこと、お腹の傷が怖い等、理由を話したら紹介状を書いてくれると思います。
どうか無事に手術ができ日々の不安から解放されますように🙇‍♀️

• なのは

なのは

看護師さんのコメントはとても勉強になり、心強かったです。ありがとうございます。

主治医も、再発するかしないかは誰にもわからないことっておっしゃってました。 ただ再発したら手術は大変な、長時間のものになるってこともお聞きしました。
    開腹手術のほうが見やすくて、摘出しやすくて綺麗にできるというご説明でした。

あとは、私が覚悟決めるだけですよね。 早めに手術する方向へ進みます。ありがとうございました。

• 3月15日
あーちゃん

子宮頸癌とは違いますが、下の子を緊急帝王切開での出産となりました。

お腹の傷気になりますよね。
最初は痛みがあり恐々としか洗えなかったですが、退院する頃には慣れます。
子供の為に切ったと思ってますが、たまに痛痒い時もあります。

今回、3番目を出産するにあたり、帝王切開をします。4番目は考えてなく、その時に卵管を縛ろうって話をしました。そしたら摘出の方が、癌になるリスクが減ると聞き、即答でお願いしますと言っていました。

実母が乳癌を患った事もあり、多少なりとも癌になるリスクを除外したかったからです。
子供が大変な今そこまでリスクのある手術をしないで、大きくなってからリスクが出てからの手術、私だったら今しちゃいたいです。

入院もきっと長くなってしまうけど、まだ子供小さいうちなら何とかなるかと…

大きくなってからだと、ママがいないと〜〜とダメな子も居ますから、それが1番辛いです。

長々と、そしてお答えと違くなってすみません。

• なのは

なのは

コメントありがとうございます。帝王切開もお腹を切るんですものね。。。 傷のことを恐れずに、やはり今のうちに摘出したほうがいいですね。。

• 3月15日
奏

看護師をしています。
早い段階での全摘がいいと思います。やはり転移してしまうと開腹手術でも、今よりもっと大きい傷になってしまうし、いろいろ心配が多くなります。今の段階で、腹腔鏡では無理なのでしょうか?子宮全摘なら腹腔鏡の小さい穴で済む場合もありますよ。
今はリンパ節など取らなくていいので、腹腔鏡で可能性だと思います。今は腹腔鏡が主流ですし。傷が気になるならそちらを考えてみるのはいかがでしょうか?

• なのは

なのは

通ってる病院では、開腹手術でしかできないとの説明でした。 腹腔鏡ができる病院は県内でも少なく、傷が嫌なら紹介状書くけどって言われました。

病院を変えるのも大変かな、とも思っていて主治医にやってもらったほうがいいのかなとは思いはじめています。

• 3月16日