※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

おむつかぶれがひどくて治らない。新しい病院でいい方法はありますか?頻繁におむつを変えています。

おむつかぶれがひどいです。
2週間検診、1週間検診の時は、うんちの回数が多い子はみんななるから軟膏ぬってたらなおるよ!といわれ、1週間検診では、2週間検診の時もらった軟膏より強いのをもらいましたが、一向に治りません。

おむつは頻回に変えています。

新しい病院受診しても同じ結果ですかね?

おむつかぶれに対してなにかいい方法ありませんか?

コメント

ままり

違うメーカーのオムツに変えてみてはどうですか?
子供によって合う合わないありますよ!

オムツかぶれしたときは
お風呂でうんち洗い流してました!

• ゆ

夜中もですか??💧

• 3月15日
  • ままり

ままり

夜中は温かいので拭いてました!

• 3月15日
  • ままり

ままり

あとプロペトも塗りたくってました!

• 3月15日
ママリ

お尻拭きは使わないようにしてますか???

ぱんこ

はじめまして!
下の子がそうでした💦
ウンチをお尻拭きで拭かず、霧吹きをかけて流しました。その後ガーゼか何かで擦らず押すように吹いて、肛門周りにベビーワセリンを塗ってからオムツを履かせるようにしていましたよ👀

• ゆ

ちなみに夜中のオムツ替えの時は電気つけてますか??

• 3月15日
  • ぱんこ

ぱんこ

暗い光(常夜灯?)と、あとスマホのライトを照らしてました!近くに置く感じで😊
    ウンチしてるときは部屋を明るくしてましたね💦

• 3月16日
まろろ

うちも新生児の時はオムツかぶれひどかったです!
霧吹きウォーマーで温めた霧吹きを吹きつけて赤ちゃん用のコットンでするりとあまりこすらないようにしてましたよ(o^^o)軽くポンポンとおさえる感じで。
1週間もしないうちに綺麗になりますよ〜!

amj

私が産んだ産院では、お尻拭く時はコットンをお湯に濡らして絞って拭いてました!
退院後の検診でお尻周りに赤みがあったので、助産師さんが汚れがひどい時は洗ってあげた方がいいよって言われて。
でもさすがに1ヶ月とか首も座ってない状態で洗いに行くのが大変だったので、アカチャンホンポで、あったかいdeシュって言う霧吹きを買ってコットンで拭いてあげたら、すぐに良くなりました✨

お尻拭きだとどうしてもゴシゴシしすぎちゃうので、いくら肌に優しいつくり、とか書いてても荒れるみたいです💦

🚗🚗

新生児の頃は、100均でお好み焼きのマヨネーズが入ってそうな先が細くなっているボトルを買ってきて、そこに人肌程度のお湯を入れておむつ交換のたびに流してました😁
そのあと軽く拭き取って、ワセリンやアズノールなどで保湿するとすぐに治りました💕

• ゆ

流すと腰のあたりにまで水がいって服がぬれませんか??💧

• 3月15日
  • 🚗🚗

🚗🚗

そうなんですよ〜😅私も最初の頃はビシャビシャにさせてしまってましたが😂、肌着をグイッと上までずらしておくとずぶ濡れは免れました。
    あとはオムツを少しずらしたりして工夫してました☺️

• 3月15日
  • ゆ

そうですよね😰
    それで沐浴以外に1日1回くらいしかしてあげれてないですが、それが原因ですね…

夜とかもしてあげてましたか?💧
    その時は電気つけてましたか??

• 3月15日
  • 🚗🚗

🚗🚗

うちは母乳の出が悪くて混合育児だったから、ミルク作らなきゃで、暗めに調整きてましたが電気つけてたんですよ😅
    でも、夜にズブ濡れになった時の残念感と疲労度(着替えさせるのとか無理、、、)を考えて、夜はちょろっとかけるくらいorお尻拭きをさらに濡らしてトントンって拭くぐらいにしてました😣

あと、他の方も言われてますが、オムツの合う合わないはやっぱりあって、うちはメリーズとパンパース はいいけど、ムーニーにしたら赤くなります😭😭
    なんなんでしょうねぇ。

• 3月15日
  • ゆ

私も退院してからムーニーのおむつで速攻かぶれました💧
    そこからはパンパース、グーンなどを試してますが治る気配なしです💧

今日から洗い流すの毎回やってみます!

• 3月15日
mama☆°。⋆

オムツが合わないのもあるかもしれませんね💦

うちの娘もオムツかぶれが酷くて、
メーカーを変え清潔綿で毎回トントンと擦らずに拭いてあげると良くなっていきました!

キョロ

オムツかぶれには、お茶で拭いてあげると良いですよ。
うちは2人ともお茶を500くらい入るタッパーに入れておいてそれをオムツ替えの時に脱脂綿をお茶で湿らせてふいてあげてました。
そのお陰で2人ともオムツかぶれになったことありませんよ。

お茶は毎日作らないといけないですが😓

とかげちゃん

上の子も下の子も母乳だった為、うんちの回数がかなり多くおむつかぶれしました。
下の子は良くなったり、悪くなったりを繰り返してます。
先生からもうんちの回数が多いからある程度は仕方ないと言われました。
私がしているのは
うんちの度にお湯で洗い流す。
おしりふきは使わない。
おしりを洗った後にワセリンをぬるです。
夜中もお湯で洗ってます。