※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい★
妊娠・出産

29週で初めての質問です。お腹の張りや切迫早産について教えてください。

初めて質問します。今29週で今更なんですが、張るってのがどんなのかいまいちわかりません(-_-;)張るってどんな感じなのでしょうか?

それと、切迫早産ってどんな流れでなるものなんですか??
張りが頻繁にあるとなる可能性が高いのでしょうか?

コメント

ラクベジ⚑⚐

仰向けになって、両膝を立てて
下腹部を触った時、
バレーボールくらいの硬さでしたらそれは張りです( ´•̥ •`)
通常は、ほっぺたの硬さ、
次に鼻の硬さ、ひどいとおでこの硬さになるそうですよ!
張りは子宮収縮なので、ひどく張りが頻繁にあると入院になったり、張り止めが処方されます。

寝て治る張りは、
ほとんど問題ないそうです(^^)

無理はせず
張ったらなるべく横になってあげてくださいね♪

ほちゅ

お腹が張ってると言うのはお腹が石のように固くなってる時の事を張ってるといいます!

張りがあり痛みがあったり
突然出血したり
子宮頸管長が短かったりすると
切迫早産の疑いがあります!😣

ちい★

返信ありがとうございますm(__)m

バレーボールぐらいの硬さですか‥><
歩いてる時にお腹がぱんぱんな感じになるのも張ってると思っていいものでしょうか?

入院と早産はなるべく避けたいので家でゆっくりしときます(;_;)

ちい★

返信ありがとうございますm(__)m

子宮頚管が短くなってるかどうかは先生に診てもらわないとわからないですよね??
自分で判断するには張りがあるかどうかしかないですよね?

ぷぎ

お腹がパンパンカチカチ、今にもはちきれそうな痛みがあるってのが張ってるってことです。

ほちゅ

子宮頸管は診てもらわないと分からないですね💦
張ってる時のお腹の固さ張ってないときのお腹の固さを分かっとくといいかも知れませんね!
😵
後は胎動で動いてたり蹴られてたりすると少し張ると思います
気になるようでしたら検診の時に聞いてみた方がいいと思います♪

ちい★

返信ありがとうございますm(__)m

なるほど!
わかりやすい回答ありがとうございます(^_^)

ちい★

張ってない時のお腹のかたさ、知っておいた方がいいですね><
初めての妊娠なので何ヶ月になっても不安ばかりで‥(^_^.)

次の検診の時にでも聞いてみます(^^)
ありがとうございました♡

ほちゅ

後期になると張りやすいので知っておいた方がどうすればいいのか判断できると思います(^^)

私も初めて妊娠して出産しました!
もう不安だらけですよね(T^T)

分からない事は先生やこのママリQのアプリなどでどんどん聞いた方がいいですよ♪
医者の人が判断しなきゃいけない事もありますが、アドバイスや相談のってもらうことはできます(*^^*)
どういたしまして♡

まめた✡.*

張る→お腹の中から押される感じ、鼠径部周辺の筋肉を引っ張られる感じ、お腹を触るとカチカチになるですかね(๑×﹏×๑)

お腹の張りはどうしても赤ちゃんが動いたり、生理現象で1日数回あります。あとは、動き回ったりすると張りますよ♪
切迫早産はお腹の張りが1時間以内に頻回にあり、子宮からのエコーで子宮頚管が短くなっていることです!!
先生に次回の健診でお腹の張りがあることを伝えると、もしかしたら子宮頚管の長さを測ってくれると思いますよʕ๑•ω•๑ʔ❀

ちい★

返信ありがとうございますm(__)m

お腹がカチカチになるって表現が私の中では1番当てはまるような気がします(^^)
カチカチになれば出来るだけ横になって様子見ます(^_^)

この前の検診で先生から「張らない?」と聞かれ、あんま動き過ぎないようにと言われました。頚管の長さは教えてくれなかったのですが(聞かなかったからかな?)、動き過ぎないってどの程度のものなのかわからなくて‥(;_;)
どこまで動いていいのかわからないので張りにビクビクしてます(・_;)

まめた✡.*

今、私人身が20wから切迫流産~切迫早産で自宅安静安静中なんですよ:(´◦ω◦`):

私は介護の仕事してたんですが、20wの時仕事してたらお腹の張りと痛みが出てきてソファーで休ませてもらってたんですが、1時間に3~4回張ってしまい立ってもすぐ張るので病院に連絡して早退しました。
病院に行くと、痛みは膀胱炎で張りの原因は子宮頚管が短くなってるのがわかりました∑(✘Д✘๑ )
その際に、張り止め1日3回内服するように言われ内服しても張るため、1週間後再度病院に行き今度は1日4回6時間置きに内服になりましたが…こちらもダメで自宅安静の指示がでました。
お腹の張りは皆こんなものなのかな!?と思っていて、先生に聞くと『この週数で立った瞬間に張るのはダメだよ( ・ิд・ิ:)』と言われたので、膀胱炎がなかったら危なかったと思います(╥ω╥`)
今も薬は1日4回内服で、座ってから立つとお腹がはり、5分歩くとカチカチになり痛くて動けなくなるなるので寝たきり状態です(๑×﹏×๑)

ちい★

そうなんですね><
ソファーで休んでても1時間に3〜4回張ってたということですか?(=o=)
しかも動けなくなるほど張りで痛くなるのですか??(;_;)

想像しただけで辛いですね(;_;)
でも、赤ちゃんの為にはゆっくりしておくしかないですもんね><

なんとなくこれが張ってるとゆうことかなって思ってても、なんだかずっと張っている感じがしていつも不安です‥(・_;)

おーーちゃん

私も張りがわからず、21wから自宅安静になりました。
私はお腹が痛くなり、横になれば痛みは消えたので、大丈夫だと思っていたら、子宮けいかんが短くなって、3センチを切りました。一日三回の張り止めを34wまで飲み、35wからは安静も解除され、ただいま37w突入です。
病院によってみたいですが、子宮けいかんが2,5センチをきると即入院になるところもあるみたいです。
ただ子宮口が少しでも開いていると子宮けいかんが長くても、入院になるようです。

安静生活は、ほんと大変ですが、赤ちゃんのためにも頑張って下さい。

あと、体質もあるみたいですよ。
私は保育士をしていて、切迫になり、ドクターストップで仕事を辞めましたが、家でゆっくりしていても、張るときは張りました。ドクターに伝えると原因ははっきりわからないとのこと。母も切迫だったそうで、遺伝もあるようです。

ちい★

返信ありがとうございますm(__)m

休んで痛みが消えても切迫になる可能性はあるのですね(;_;)
私も休んでたらおさまるので安心してましたが、やっぱ不安ですね(TOT)

原因がわからないのが1番嫌ですね‥。
ゆっくりしてても張りだしたらもう、どうしたらいいの?ってなります(・_;)