※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたんママ
妊娠・出産

予定日を過ぎ、促進剤での分娩が決まりました。誘発分娩経験者の方、経過や痛みについて教えてください。

今日で予定日5日超過しました。
健診の結果、29日までに陣痛来なければ30日に入院して促進剤で分娩になりました。
誘発分娩した方、お産の進み方や痛みはどんな感じでしたか⁉
教えて下さい❗

コメント

きわむ

私は予定日を5日過ぎて誘発入院しました。
子宮口が3センチしか開いてないとの事で先ずは子宮口を広げるのから始まりました、1日目に水分で膨らむ棒を子宮口に突っ込まれ24時間我慢…。2日目にバルーンを挿入し24時間我慢…。3日目から誘発に入り何事もなく終了…。
4日目も誘発失敗…。夜中に陣痛来なかったら人工破水か帝王切開と言われた10分後に破水するも何事もなく終了…。5日目朝から誘発点滴をしてやっと陣痛が!!陣痛開始5時間、分娩台に乗ってから7分のスピード出産でした。出産は思いのほか楽でしたが、それまでが大変で拷問だ!!と心で沢山叫びました(笑)
今となればいい思い出です♪
なかなか誘発フルコースを味わう人は少ないと聞いたのでこんなケースもある的な感じで読んでいただければ(^_^;)

マリリ

微弱陣痛2日で子宮口が半分しか開かず、破水していたため最後誘発剤で6時間くらいマックスの陣痛に耐えてましたが子宮口全開寸前でタイムリミットになり、先生に全部開いてもらい分娩台のって30分で産まれました^ ^
陣痛が辛かったです…>_<…もう二度と産まないと思いましたw

madara

私は予定日1週間過ぎ 晩ごはんを食べ寝ました。夜、トイレに行こうと起きて歩きだしたら破水。その後すぐ入院。翌日、バルーン 促進剤をし その夜は一晩中 陣痛に耐えました。明け方、様子を見に来てもらったときに 羊水混濁が発覚。すぐ緊急手術でした。

陣痛はなんとも表現し難い痛さですが、陣痛を逃がす呼吸法を母親教室で習いましたか?あれで だいぶ助かりました(^-^)。
ただ不思議とあんなに痛かった陣痛も今では忘れてしまってます。あまり怖がらずに、それを乗り切れば待ちに待った赤ちゃんに会えます!

こうたんママ

お返事遅くなってごめんなさい。
誘発5日間とは大変でしたね!
お疲れ様でした❗
自分がまさか予定日過ぎても陣痛来ないとか誘発分娩するとか全く考えていなかったので不安で不安で。。。
ドキドキしますが頑張ってきます!
ありがとうございました🎵

こうたんママ

誘発も何日間かして産まれなかったらタイムリミットになるんですね!
月曜日の入院怖くて仕方ないですが頑張ってきます❗
ありがとうございました❗

こうたんママ

陣痛の痛みが未知の世界なので、自分には耐えれるのか一番心配です。。。
とにかく力を入れずに息を吐いて痛みを逃すとか?!
赤ちゃんも一緒に頑張っているんだと思いながら頑張ります✨
ありがとうございました❗