※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぽ546
妊活

退職後の保険証が届くまでの間、不妊治療の受診は実費支払いですか?

3月いっぱいで今の仕事を退職します。退職後保険証が届くまでに2~3週間かかりますよね⁉️
現在不妊治療中なんですが、ちょうどタイミング的にその届くまでの間に受診しなければならないのですが、やっぱり実費で支払うしかないのでしょうか⁉️

コメント

みみま

退職後2ヵ月はそこの会社の保健証使えませんか?会社によるので要確認して見てください。

市役所に直接いくと当日仮カード(その時は国保)もらえたりします!

• のっぽ546

のっぽ546

そうなんですか⁉️確認してみます‼️ありがとうございます✨

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

保険証なしでも後で返してくれますよ!(^^)それか同じ月なら一度しか出さなくてよくないですか?

• のっぽ546

のっぽ546

3月いっぱいで辞めて4月の最初に受診したいので、もうそのときにはなくて😰
    後で返してもらえますよね‼️そのときは実費で払います‼️

• 3月15日
ももか

国保ですか?
社保任意継続なら、2日で届きました!
うちの会社は退職前に任意継続の手続きをすれば、退職前に貰えました!
…ですが、手続きをもたもたしてて、一度実費で払いました。お金足りなくてATMおろしに行きました(笑)
次保険証持って行ったときに3割超過分は帰ってきました★

• ももか

ももか

社保なら2年間任意継続することもできますよ〜!

• 3月15日
  • のっぽ546

のっぽ546

夫の扶養に入るので、任意継続はできなくて💦
    教えていただきありがとうございます✨

• 3月15日
  • ももか

ももか

そうなんですね😊
    失業保険は貰いますか?もし貰うなら、失業保険貰い終わるまで扶養に入れない可能性が高いです!
    ご存知だったらすみません。

• 3月15日
  • のっぽ546

のっぽ546

もらうんですが、一度扶養に入って抜ける予定です😄

• 3月16日
maimai

退職後任意継続しなかったので旦那の扶養に入りましたがその時は実費で支払いしてましたが保険証が出来てから返金されました。
ご主人の職場の担当の方に保険証が出来るまでの間なにか変わりの書類が出せないか聞いてみると良いかなと思います。私の主人の所は出来ないと言われたので実費でした😭

• のっぽ546

のっぽ546

証明書というのはあるみたいなんですが、それも扶養の認定がおりてからなので、時間がかかるみたいで‥

• 3月16日
  • maimai

maimai

領収書をわかるようにしておいて、保険証が出来たらすぐに返金ですね!

• 3月16日
  • のっぽ546

のっぽ546

そうします‼️
    ありがとうございます✨

• 3月16日
miiimama

保険証できるまでの間に資格証明書をお願いすれば発行してもらえるので申請と同時に資格証明書の発行お願いしておくといいですよ。

• のっぽ546

のっぽ546

資格証明書ですよね😃お願いしようと思います‼️

• 3月16日
  • miiimama

miiimama

そうです!!資格証明書です。
    保険証なくても機嫌ないは保険証と同等なので、一応大丈夫です。

• 3月16日