※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
家族・旦那

できれば離婚したくないけど、私が離婚したいなら仕方ない。旦那にこう…

できれば離婚したくないけど、私が離婚したいなら仕方ない。
旦那にこう言われて皆さんはどう思いますか?
旦那に裏切られ、嘘をつかれ、これからも嘘をつくなら一緒にはいられないよ。と言った時の答えです。

それなら仕方ない。で済まします。
私は謝って欲しかったんです。これからは嘘つかないし、裏切らないから一緒にいてください。と(−_−;)
いつもいつも何かにして必死さが無くて。
私任せ?自分の感情は無いのかと聞いたら、嫌なのに引き止めても悪い。だそうです。

この歯切れの悪さにモヤモヤしてしまうのは私だけなのでしょうか?
旦那の言ってること間違ってはないのですが。
私が離婚したいと言っても引き止めてくれないんだと思うと悲しくなりませんか😞?

コメント

ななママ 

自分が悪者になりたくないからですよ。
人のせいにするのは簡単なのでね。
自分が無いわけじゃなく、自分を悪者にしたくないんだと思います。
今回の件も「別に俺は別れたいと思ってなかったけど、別れたいって言われたから別れた」ってなる。

• ワーママ

ワーママ

あー、なるほど。
    そういうことですね(−_−;)
    確かに旦那はみんなにいい顔したがって、自分を守るがために行動が無責任なのでそれでケンカもしました。
    この発言すらそういうことだったんですね‥。
    本当にイライラします‥。
    その程度の気持ちなのって感じます‥。

• 5月27日
あゆちぃ

去るもの追わず、なんでしょうね。

子供がいてもそーゆー変わらないんですかね?

うちは子供と離れたくないって気持ちが勝ったんでしょうね。

こちらの訴えに耳を傾けようになり、変わりましたよ。

でも、子供がいなかったらあっさり離婚してたと思いますよ。

• ワーママ

ワーママ

それって悲しいですよね。
    家にいる時はベッタリで子供は一応大好きなんですけどね。

変わってくれて良かったですね😭
    うちも変わってくれるかな‥。
    子供の存在は大きいですよね。

• 5月27日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

私も子供がいなかったら、もっと早く離婚してたと思います😳

結婚してすぐに子作りをして良かったと思います。

• 5月27日

心からの反省はしたくないんだと思いますよ、残念ながら・・・。繰り返すと思います、しかも簡単に・・・。

• ワーママ

ワーママ

私も全く同意見です!!!!!
    やはりそう思いますよね(−_−;)
    だからモヤモヤするんだと思います。

• 5月27日
ミネショー

どんな嘘なんだかよくわかりませんが…
全て妻任せなら、好きなようにやらせてもらいますから!と私なら宣言しますよー!
全てこちらの言うとうりにしてもらいます!
通帳をもらい、お金は全てこちらの管理
家事の分担も私が決める
離婚するタイミング、財産の配分も私が決めます!と
あなたは私が離婚したいタイミングがくるまで我慢してくださいと言います!
子供がある程度成長して、旦那の稼ぎから貯めたお金をへそくりして密かに貯めて、時が来たらサヨナラです(p^ω^q)
とりあえず旦那=収入と割り切ります。

• ワーママ

ワーママ

そこまでは伝えてないですが、気持ちはまさにそんな感じです!
    でもそれまでにまた一悶着あり、やっぱり早く離れとけば良かったとならないか心配です(−_−;)

• 5月27日
  • ミネショー

ミネショー

何も期待しない事ですよ。
    収入源とだけ思えば、それ以外はどーでも良くなるはず!
    浮気やら風俗やらも、愛していなければもはやどうでもいい話しですし、嘘を聞きたくないなら話をしなければ良いだけです!
    いつか別れる人間に、期待をする必要がありません。

• 5月27日
  • ワーママ

ワーママ

なるほど。
    私はまだそこまで割り切れてないのかもしれません。
    大きくなって別れる準備中にあわよくば変わって欲しいと思ってます。
    それでは結局傷つくのは私ですよね。

• 5月27日
  • ミネショー

ミネショー

うちの旦那は付き合ってるときから浮気する人でした。
    またどうせやるだろうと思ってますし、それを含めた上で結婚しました。
    またその場合どうするかはもう決めています。
    なので女性問題に関しては期待していません!笑
    うちの父は車好きのギャンブラーでしかもうつ病
    散々問題おこしましたが、大きく改善はしていません。
    大人が劇的に変わる事は無いですよ。自分だってそうでしょう?
    そんなもんです。過剰な期待はしない方がいいですよ。諦めて譲歩し合う、それが夫婦。

• 5月27日
  • ワーママ

ワーママ

頭ではわかってるんですけどね。
    もちろん劇的になんて無理なのも。
    でもお互いぶつかり合って悪いところを直す努力をしていい夫婦になるものだと思ってたのですが、理想論ですかね😞
    旦那はそもそもぶつかり合うことを嫌うのでそこで揉めないように嘘を重ねます。
    私はぶつかり合わないとわかりあえないと思うので、お互い思ったことはきちんと言うべきだと思ってます。
    話し合わないとずっと一緒にいる中での妥協点は見出せないと思うのですが。
    やはり期待しすぎみたいですね(−_−;)

• 5月27日
  • ミネショー

ミネショー

そうですか…
    それはよくわかりますが、なんだか学生同士のカップルみたいに感じます…
    夫婦は、また違う次元じゃないでしょうか?
    よく、夫婦は忍耐なんて言いますし。

男性は、話しあうことを嫌うそうですよ。
    だから言わなくてもわかるでしょ?というのを求めるんです。めんどくさいみたいですよ。
    じっくり、とことん話しあう…なんて最も避けたい事なんですよ。
    そこは男女の違いです。松岡修造みたいな人なら別ですが…なかなかそんな人はいません。
    女の話は長いし、簡潔でないし、男は基本聞きたく無いんだと思いますよ。

私も過去何度も話し合いを試みましたが、ウザがられておしまいでした。
    こちらが真剣に話せば話すほど喧嘩になる。だから早く話を終わらせるために適当に言うんです。
    単にその場を終わらせたいだけ。

私は面と向かって言うと喧嘩になるのがわかっているし、余計伝わらないので、伝えたい事はラインで書きます。こちらの要望だけを簡潔に。
    返信はありませんが、伝わっているようです。
    反論したい場合のみ返信がくる感じです。それについて話し合いがしたい場合は、いつ時間を持とうかと聞きます。
    話し合いする、その事自体に覚悟が要るみたいです。話し合い日時を約束したって逃げられたりもしますから。
    memeさんがしている事は恐らく逆効果ですよ。
    男性の特徴をもっと踏まえた上で、うまくコントロールできれば、快適な状態を作ることも可能だと思います!

旦那さんを中身から更生させるのは難しいですが、そうせざるおえない状況にしてしまえばいいんです!手のひらで転がす…というやつです。
    これは長期戦ですが、結果は良いものになると私は信じています。
    親子の関係もにていますが、
    思い通りになって欲しいと思う事は、相手からしたらただの押し付けなんだと思います。
    親からうるさく言われたら、親は愛しているからかもしれなくても、こちらとしては反発したくなりますよね。
    逆に見守れば、いつかは親孝行してくれる子に育つ。
    ガミガミ言えばそれだけ、子供は隠すようになる。怒られたくないですからね!しかもばれたら容赦なく話される…それじゃ窮屈になると思いませんか?

旦那から感謝される存在になれば、何も言わなくても思い通りになるかもですよ。
    私はこの理論をもとに、基本は干渉せず放置、たまに冗談でカマをかける…笑
    そんな感じにしています。

• 5月27日
  • ワーママ

ワーママ

すみません。下に返信してしまいました💧

• 5月28日
和真まま

直す気がないからだと思います。
別れたくないってmeme**さんが言えば立場は旦那さんが上、お前が別れないといった、俺は直すと言ってない。となりそうです。
多分変わらないと思います。

• ワーママ

ワーママ

私も全く同意見です(−_−;)
    私が本当に別れるわけないと思ってるから言ってるんだと思います。
    変わって欲しいです‥。
    もう無理なんですかね‥。

• 5月27日
  • 和真まま

和真まま

んー。
    無理かどうかはmeme**さん次第だと思います。
    そんな感じの返答でも辛抱強く話し合いしない方向にもっていって、お互い納得できる形をとるか、自分が我慢するか、旦那様が変わるのを待つか…
    ですかね?

• 5月27日
  • ワーママ

ワーママ

ここ1年ずーっとこんな感じで、事あるごとに話しての繰り返しで。
    だんだん疲れきてしまって😞
    真剣に話して、信じて結局裏切られて。
    まだ諦めては無いのですが、結婚前は本気で私から別れる!って言ってもヤダヤダ!って感じだっのに何なんでしょうこの差。笑

• 5月27日
  • 和真まま

和真まま

籍が入ったので簡単には別れられない=言ってるだけって思ってるかもしれませんね…

• 5月27日
  • ワーママ

ワーママ

そうなんですかね。
    馬鹿にされてますよね。
    7年一緒なのに結婚した途端こんな感じです。
    本当に頭が痛いです(−_−;)

• 5月27日
  • 和真まま

和真まま

今別れる気がなくても準備期間と思って準備しとくのは大事かもしれないですね。
    もし旦那様が変わってくれて別れなければ離婚後にと貯めてた貯蓄で家族で何か出来るだろうし、自分に限界が来ても準備が出来てなければ何も出来ません(´・ω・`)
    変わってくれると信じ、かつ、保険的な意味で準備的なへそくりなどをしておくというのは?

• 5月27日
  • ワーママ

ワーママ

やはりそれが一番ですよね😞
    もしもの時のためにこっそり貯金はしていこうと思います。
    でももう少し娘のために粘ってみます。
    ありがとうございました😭

• 5月27日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

旦那さんのその言い方だと、旦那さんは離婚はしたくないって意思表示はしてると思います。
でも離婚したいとmemeさんが思っているなら俺は離婚したくはないけど仕方ないけどそうするよって事でしょうね。
一緒に居れない(離婚したいかしたくないかを)を先に言ってしまうより、正直に謝って欲しいと伝えた方が良いのかもしれません。

• ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

私も腹立つとmemeさんと同じような言い方になるんですが、夫には気軽にというかすぐ一緒に居れないとか言うなと怒られます(笑)
    そんな感じで言われると伝わらないようで、何が嫌なのかを意思表示しろって言われます。
    なんか旦那さんの言い方も凄く似てるから多分そうなのかな〜って。
    いいからそれも察して謝れよと思うんですけどね(笑)

• 5月27日
  • ワーママ

ワーママ

私はそんなあっさり?って感じです。
    その程度なのに結婚したのかと。
    たくさんケンカして、お互い悪いところ直してぶつかり合っていい夫婦になるものだと思っていたのでビックリしました。

謝ってと言って仕方なく謝られるのも違う気がして言えなかったんです😞

言い方旦那様と似てるんですね。
    次ば違う伝え方もしてみます。
    わかりますよ!
    私も察して謝れ!って思います!!

• 5月27日

それも凄くわかります(笑)
    私も、え?引き止めないの?って悲しさとそしてイライラが(笑)

凄く似てます(笑)
    察してくれたら楽ですけど、理解出来ないから裏切ったりするんですもんね(´・ω・`)

最近私もズバッと言うようになったら、反省するようになりました(笑)

• 5月27日
  • ワーママ

ワーママ

私も話し合いになった途端普段何も言わないのにズバズバ言うんですけどね(−_−;)
    基本的に黙ってしまって、私の怒りが収まるのを待ってる感じで余計に腹が立ちます。

• 5月27日

あー!基本黙るタイプなんですね( ゚Д゚)
    それは腹立つ!
    それでmemeさんが促して言ってるのにその一言って事なんですね〜💧

他の方の回答とかも見てると、治す気が無くてその一言で逃げてる感じですね(´・ω・`)

• 5月27日
  • ワーママ

ワーママ

そーなんです!(;_;)
    せっかく促してるのに、言いやすい環境を作ってあげてるのに!!!!!
    キーってなります。
    本当に逃げてばかりで、本音を言わないんです。
    7年いるのに何を考えてるのかわかりません😞

• 5月27日

私は約14年居ますが、まだ理解出来ない事もあります(笑)

旦那さん、実は本当に何も考えてなかったりして(笑)

• 5月27日
  • ワーママ

ワーママ

すみません。
    下に返信しました💧
    たくさんお話聞いてくださりありがとうございます😭😭

• 5月27日

未だに良い意味でも悪い意味でも100%分かり合えるなんていつになる事やらです(笑)

いえいえ!(〃・д・) -д-))ペコリ!

• 5月27日
ワーママ

14年、倍ですね。
それならまだまだこれからですね😓

一番タチが悪いですね。笑

ワーママ

私も結婚するまでは全く話し合いとかしたこと無かったんです😞
私自身とことん話し合うのが苦手で。
面と向かっての本音トークが出来なくて。
言いたいことはお互い全部LINEやメールでした。
干渉もしたらウザイだろうからかまったりもしたことなくて。
付き合った6年大きな不満もケンカもしことは無かったです。

でも結婚していつまでも言いたいことを面と向かって言えない関係ではいけないと思って努力して話するようになったのですが‥。
何でも本人目の前で話し合えるようになるべきだと思ってました。
全部それが間違っていたんですね‥。笑
全て裏目に(−_−;)
夫婦ってそんなもんなんですかね。
何だか残念です。
何も考えず今まで通りで良かったんですね。
結婚もして子供もいるからと力み過ぎたのかもしれません(−_−;)
結婚したんだからと求め過ぎたんですね😭
ちょっと考えて方を改めます😭

renkuuuuun

女関係で嘘をつかれ、裏切られたかによるかと思います。

察するにあまり罪悪感がないように感じてしまいますね。

• ワーママ

ワーママ

浮気とかでは無いんです。
    私もそう思います(−_−;)
    イライラします‥。

• 5月28日
  • renkuuuuun

renkuuuuun

男のひとっていつまでも男の子ってゆうか、言葉の大切さとかあまり深く考えていませんよね。。。

あたしなはその言い方なんなの!?ってめっちゃ食いかかりますね。笑

ずっと旦那さんといたいのなら、とことん話すしかないですよね。。

頑張って下さい♡♡(^・ェ・^)

• 5月28日
  • ワーママ

ワーママ

言葉の大切さ。
    すごくわかります😭
    私も腹たって言いまくりました!

でもとことん話すのもあまり良くないみたいですね。
    難しいです‥(−_−;)

ありがとうございます😭

• 5月28日
ミネショー

確かに残念な事ですが、そんなもんだと思います。
中には幸せが止まらない!なんて人もいるかも知れませんが、そうなるのは雲をつかむような話です…。
何でも知りたい、何でも話し合いたい、秘密はもたない。
そういう関係は成り立たないと、テレビでどっかの専門家が言っていました。
秘密や嘘があるからこそ、人間関係は成り立つらしいです。
多分、全て知ってしまったらショック過ぎて続けられなくなる…という事かと思います。
誰にも秘密はあるものです。
私は若い時キャバ嬢でした、でもそれは話していません。あえて話していないんです。波風たてたくないですからね。
旦那も昔のことは聞いてきません、知りたがられたら困ります笑

私は、家族のために働き、育児家事を分担してくれて、それなりに夫婦生活があり、親を大事にしてくれたら、大まかには満足なので、それさえ満たしてくれたらその他はまぁなあなあでも仕方ないかなと思っています(^◇^;)
うちの旦那はなぜか私に対して一切の挨拶をしてくれない人で、お帰りーと言っても無視な人でしたので、それについてはガミガミ繰り返し話しました。子供に悪影響なので…
かなりウザがられてましたが…私が改善して欲しいと言ったのはその1点のみです。あとは許しています。

求めすぎは注意ですよ。基本がっかりさせられます!

それから、離婚する!という言葉は切り札にはしてはいけないですよ。
切り札にはなりません!

喧嘩中に別れる!と女性はよく言ってしまいますが、大概は期待している反応はありませんから。
わかった、お前がそうしたいならいいよ、
だいたいそう言われますし、本当に別れるはめになる可能性が高かったです。
売りことばに買いことば!そこで謝るようなら最初から言い争いなんかしていませんよ笑
男性は後悔しないのかと言ったらそうではなくて、だいぶ後から後悔し始めるようです。
私の経験では1〜3カ月くらいすると後悔するみたいでした。
カッとなってその場で言うより、翌日以降にタイミングを計ってサラッと言った方が伝わるし、喧嘩にならないように思います!

• ワーママ

ワーママ

何なんでしょう。笑
    結婚する前は絶対切り札の別れる!なんて言ったことも無かったに😓
    一度本気で別れたくて言いいましたが。
    何だか結婚してすること全て裏目に出てますね💧
    結婚して私が変わってしまったのかもしれません。
    昔はいつ別れてもいいー!くらいの気持ちでしたが、結婚した途端離婚されたら困る!という不安がありそのせいかもしれません。
    余裕がないから相手にも求めてしまうんですよね‥。
    初心に戻ってみます(^^;;
    昔ぐらい放置したほうがいいのかもしれませんね。
    余裕のある女になりたいものです😞

• 5月28日
  • ミネショー

ミネショー

嫁になり、子を産んだ、
    それだけで勝ち組!そんな風に私は思うようにしています(^◇^;)
    欲を言えば、旦那の収入が…とか色々ありますが…
    イクメンしてくれてるので、勝ち組ということにします笑

選ばれたんですから、もっと自信持ってください(p^ω^q)
    余裕あるほうがきっと輝いてて、旦那さんも歩み寄ってくれますよ!

• 5月28日
  • ワーママ

ワーママ

前向きですね!
    旦那もママリ見てるとイクメンなんだなーと思うので、とりあえずよしとします!笑

そうですね!
    ドーンと構えてみます😭!
    本当に長々と付き合って頂きありがとうございました😭!

• 5月28日