※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子がうるさくて下の子(新生児)が寝ない状況で、ワンオペで悩んでいます。上の子の手がかかり、下の子を抱っこしながら上の子に構ってあげることが難しいです。

上の子がうるさ過ぎて
下の子(新生児)が寝ません😂💦
同じような方みえますか😭?笑

下の子は起きてる間は
抱っこ以外だと泣いてしまい
家事や上の子のお世話、
自分の仮眠などが出来ず💧
上の子のオムツ替えや自分のトイレ
ご飯の支度などの間、最初は
仕方なく少し泣かせて
待っててもらっていたのですが
そうすると泣き過ぎて吐いてしまうので
なるべく泣かせないように
もうずっと抱っこ抱っこです😓
抱っこでウトウトしてくれるのですが
上の子の声や
おもちゃでガチャガチャ遊ぶ音
あとはスキンシップ(激しめ)により
熟睡まで辿り着けず😱💦
常にモロー反射してる感じです💧笑
おくるみで巻いてますが、それでも
ビクーッ!として泣いて起きます😅

ワンオペなので
1人で上の子のお世話、
下の子のお世話、
自分の最低限の事は
どうしてもやらなきゃいけないので
どうしたものかと🤔💦

上の子が赤ちゃん返りと
イヤイヤ期のコンボで手が掛かるし
下の子をずっと抱っこ状態で
上の子をちゃんと構ってあげられてないので
寂しさ故に。みたいな所もあります。
上の子は構って欲しくてわざと
騒がしくしたりずっと抱っこされてる
下の子に焼きもちを焼いて
叩いたりちょっかいかけたり。
下の子を寝かせられたら
上の子をしっかり構ってあげられるのですが…
(下の子を座ってユラユラ抱っこしながらも
私は常に上の子と喋ったり座ったまま遊べる遊びは
一緒にやってますが、満足出来ないようで💧)

年子子育てあるあるですよね(^◇^;)
何とか頑張るしかないのですが
分身出来るものなら分身したいです。笑

コメント

deleted user

お疲れ様です。
新生児期から2か月まで大変でした😅
上の子が騒いだり、おもちゃを落とした音で下の子が起きてしまって、やっと寝かせたのにまた騒がれて…
1番良かったのは上の子の大好きなアニメを録画してひたすら見せてました。今も見せています。笑
あとは、下の子にネットでお包みを買いグルグルに巻いてモロー反射を防ぎました。
それを巻くようになってから少し寝てくれるようになり、2か月と4日でやっと楽になってきました。

しましま

我が家と同じ年齢差ですね。
2人目は同じくお昼寝の時間が確保しにくく苦戦しました。

3ヶ月位まではなんとかベビーベッドで寝かせられたのですが、その後はスリングかベビーラップで寝かせました。両手使えるので、上の子の相手をしたり、ちょっとした家事ならできます。

3歳に近くなっていくと、静かに遊べるようにもなり、起こさないで寝かせておいて、もわかるようになりますよ。
体が二つほしい、せめて腕が4本😅💦思いますよねー

  n.

私も今はそんな感じで本当につかれます。
上の子はママーって感じで
下の子が泣くと気にしてグズグズ凄いです。
まだ下の子は寝てることが多いですが、これから寝なくなると思うとビクビクして怖いです😭