※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

保育園には復帰していないことを伝えるべきですか?

4月から保育園の入園が決まっています。

そこで私の職場復帰なのですが、
会社に電話した所コロナの問題で
お客さんが来ず暇をしているので
4月中の復帰は大丈夫と言われました。

復職証明書は5/14までに市役所に提出と書いています。
なので5/1ぐらいから復帰かな?と自分で考えています。

そこで4月1日から子供を保育園に預けて
復職までの間(4月中)で自動車免許を取りに行こうと考えているのですが、その場合保育園にはまだ復帰していないこと伝えない方がいいですか??💦

保育園は親どちらかが休みの場合はなるべくお家で見てくださいねというスタイルなんですよね?もし仕事してますと言ってまだ復帰してないと分かったらなんか処分ありますかね?😓😓

コメント

はじめてじゃないママリ

保育園によっては休みでも預かってくれますよ😊
今回のケースはコロナの影響でしょうがないと思うので保育園に相談してみるのがいいと思います💡
ただ最初は慣らし保育があって預ける時間が短いと思いますが1ヶ以内で取るならスケジュールはぎゅうぎゅうに詰めないと行けないと思います😭

• ゆき

ゆき

そうなんですね!住んでる所でコロナが出てしまったので説明会が中止になり4/1当日に園に行く事になったので聞けずでした😵慣らし保育10日間で結構時間短いんですね💦やっぱ1ヶ月じゃきついですよね😰😰

• 3月15日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

そうなんですね😖
    当日に聞いてみてもいいかもしれないですね💡
    私の子供が通ってるところは1、2日目は2時間3、4日目はお昼まで5日目は夕方までで6、7日目は土日で休ませて8日目から復帰できました🤗

私は免許合宿で2週間で取りましたが、予定とかは全部自動車学校が決めてくれたのでぎゅうぎゅうでした😅
    普通に取りに行くなら他の生徒さんとの兼ね合いもあると思うのできついかもしれないですね😓
    2週間短期コースとかがあればそれで取れるかもしれないです😊

• 3月15日
  • ゆき

ゆき

合宿だとそんなに早く取れるんですねっ!
    たしかに今の時期って1番混んでるらしくてなかなか車に乗れないらしいんです😥💦早くとるに越したことはないですよね💦

• 3月15日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

4月になるとだいぶ減るとは思うので、早目に自動車学校に問い合わせてみるのもいいかもしれないですね🤗

• 3月16日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

5月に復帰することと4月中は免許をとりに行っていることを伝えれば何も言われないかと思いますよー!

• ゆき

ゆき

だったら5月から預けてくださいとか冷たいこと言われると思ってました😅はい!言ってみます!

• 3月15日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

言われないですよ☺️
    GW明けに復帰する方も結構いるので👍

• 3月15日
  • ゆき

ゆき

保育士さんもベテランだから親側の心理分かってるんですかね?😅
    ありがとうございます!

• 3月15日

育休からの仕事復帰までの間は、私も1ヶ月くらいありましたが預けられましたよ!慣らし保育は2週間くらいで、それが終わった後も復帰までそのまま預けて大丈夫でしたが、育休中は短時間保育(9時〜16時半)にしてくださいとは言われました。

ただ慣らし保育、最初は1ー2時間で帰ってきますし、なかぬか慣れなくて食べられない、眠れない、とかだと早めにお迎えを要請されることも多いので、時間的に自動車学校に行けるかどうかは正直疑問ですが...😂

• ゆき

ゆき

そうなんですね!最初に復帰の日聞かれましたか?やはり短時間保育になってしまいますよね😅早めにお迎え要請とかあるんですね💦💦うまく時間組んで教習所通うしかないですね😥

• 3月15日
きなこ

復帰の時期はある程度で良いので、会社に再度確認されたほうが良いと思います。
もし5/14以降になってしまうと大変ですし💦
保育園は1-2週間程度慣らし保育があるはずで、最初は1-2時間。その後、お昼ご飯まで。
そして、16時までと徐々に時間を伸ばしていくところが多いかと。なので、免許取りに行くのは良いと思いますが、引取時間に間に合うのかな⁇と思いました。
それに、機嫌が悪くご飯や睡眠が充分に取れなかったりすると呼び出しや慣らし保育の延長もあり得ます💦
色々なことを想定しておかないといけない為、私は産婦人科受診以外の予定は入れない予定です。

• ゆき

ゆき

総務はいつでもいいですよと職場はコロナが落ち着いたらとどちらも適当で曖昧です😓

教習所の仕組みが分からないのですが、大学みたいに必要な授業を時間割を見て出席する感じですよね?
    タイミング合わなきゃ1ヶ月じゃ取れないですよね😣
    なるほど。。呼び出しとか考えてなかったです💦💦

• 3月15日
  • きなこ

きなこ

総務はですよね💦⁇
    市町村によって○日までに復帰しない場合、退園となる。と期限がある為、注意したほうが良いですよ。
    私が免許を取得したのは10年ほど前なので、今の状況は分かりかねます。
    ただ、1ヶ月での取得を目指すとなるとバタバタのスケジュールになることは間違いないと思いますが。1度予定を立てる為にも、通おうと思っている教習所のパンフレットなどを参照されてみてはどうですか。分からなければ、電話などで確認されたほうが良いかと💦
    私の娘は慣らし保育での呼び出しありませんでしたが、15日ほど行なってから通常保育となりました。
    呼び出しに関しては頭の中に入れておいたほうが良いかと。

• 3月15日
Kotori

ゴールデンウィーク明けとかが良いと思います✨
復帰証明書の提出期限が復職のリミットですか??
四月末とかだと大変なのでそこだけ役所に確認しましょう✨
あとは慣らし保育や熱での呼び出しもあるので、お母さん以外にも迎えいける人がいれば大丈夫かと思います🙆‍♀️

• ゆき

ゆき

たしかに!それ市役所に確認してみます!!
    幸い、近くに母親が住んでるいるので自分でお迎え行けない場合頼みたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月15日