※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

友達の子供がお菓子とジュースを欲しがり、悩んでいます。虫歯予防のために控えたいが、友達の影響も考慮。子供の将来や友情について悩んでいます。

ジュースとお菓子をあまりあげないようにしている方。
友達のことで悩んでます。アドバイス下さい😭

友達は3歳前の娘さんがいて、まぁまぁ近くにすんでいて、娘が歩けるようになってから週一くらいで会うようになりました。

公園がメインなのですが、友達はお菓子を必ず持ってきて、子供がねだると自動販売機でジュースを買ってあげています。
なにかと子供が欲しがるものは、愚図るのがめんどくさいからなのかあげちゃってるみたいです。

娘は今1歳半でまだジュースも甘いお菓子も知らず、虫歯のリスクを減らすために、できる限り飲んだり食べたりする習慣を減らして育てていきたいな、と思っていました。

ですが、週一で会う友達の子がバリバリお菓子とジュースを飲んでる姿をみたらこの先欲しがるでしょうし、あげないのも可哀想だし、どうやって交わしていけばいいのかわかりません。
欲しいものも愚図れば手に入ると思ってしまうのも困ります。

娘はすごい人見知りで、唯一人見知りしないのがその親子で、仲良くしてもらってありがたいと思う反面、この先不安です…

こんなことで最近地味に悩んでしまいます…
これから付き合っていこうか少し距離を置こうか…とさえ悩んでしまって友達いなくなりそうです😭笑

みなさんならどうされますか?

コメント

るるい

友達の子育てに文句は言えないし......
私は友達がお菓子を食べさせてたときは果物にしてました!
バナナとかみかんとか。
ジュースはあげてましたが果物食べるときはお茶にして!

• ぽこ

ぽこ

そうなんですよね…
    果物なら甘いチョコやクッキーに比べれば罪悪感ないですし、娘も好きなので、持参しようかと思います!

ありがとうございます😊✨

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳でまだジュース揚げてません!お菓子(果物、1歳向けのお菓子、パンなど)はおやつの時間を決めて与えてます。
おやつ自体は補食の意味があるので時間を決めれば悪いものではないですよ。でも公園で遊びながらずっと食べるとかは虫歯リスクありそうですね。お友達はどちらのタイプか分かりませんが、ぽこさんも内容選んで持参するといい気がします。その親子に限らず、子供におやつはつきものなので(保育園や幼稚園でもおやつはあると思います)、あらゆるお菓子無しは今後お子さんも辛くなりそうです。例えばバナナや切った食パン持っていくとか、量と時間を決めて食べさせるといいかなと!性格にもよりますが、うちは本人のものがあれば、他人のおやつは欲しがらないです(^^)
ジュースはお茶を可愛い水筒に入れて、〇〇ちゃんはこれだよーって言えばいいかなと!ジュースの存在を知らなければ特に欲しがらない気がします。
人見知りとのことで難しいかもですが、もしできそうであれば保育園や幼稚園の園庭開放や給食体験など行ってみるといいかもです!うちも一人目で何かと色々気をつけた育児をしてますが、保育園や幼稚園のやり方や子供の様子をみると、1歳半でこんなのあげてもいいんだ!こんな遊びできるんだ!こういうこと自分でトライさせるんだ!みたいな発見があります。すべて真似する必要はないですが、思ったより子供に色々あげたりさせたりするんだなって私は目から鱗だったりしました!
人見知りの娘さんの大事なお友達ならこれだけで距離は置かないほうがいいかなって思います!むしろお子さんをどのように制御したり制限を緩めたりするかママが学べるチャンスかもです。自分と違う育児の人とうまくやっていくスキルは今後必要になるので、多分練習になりますよ!

• ぽこ

ぽこ

うちも2歳までジュースあげずに頑張りたいです🥺
    そうですね!おやつは食事があまり捗らなかった時などにあげてはいるのですが、友達は甘いラムネやクッキーを与えていて、それが影響されたらやだなぁ…なんて少し悩んでいました。

でも、うちはあげない!じゃなく、大好物の果物を持って行けば、うちの娘はそれで十分嬉しいでしょうし、持参しようと思います。友達には流されずにしっかり言おうと思います。

保育園等でそんな体験があるの知りませんでした😱無知でお恥ずかしい…
    人見知りが落ち着いたら行けたらいいです。色々収穫ありそうですね✨

そうですね!唯一の娘の友達ですし、私にとっても成長できる大事な機会かもしれないですね!^ ^
    大切にします。

素敵なコメントありがとうございました。参考になりました。

• 3月15日
ルー☆

3歳ともなるとおやつ食べないとお腹空いちゃうんですよね💦うちも一才の頃はほとんどあげなかったのですが今や無理です😅ジュースはなるべく控えてますが💦
食べさせなきゃ可哀想!とか言ってくるお友達ならお付き合いの仕方考えますが、そうでないのならそれだけで友達制限したらこの先辛いかなと💦
私ならうちはうち、他所は他所と自分の子供に言い聞かせますね。あとそれなりの人付き合いも必要ですし、その日だけ解禁するとか臨機応援に対応します。

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    3歳くらいの子の生活がまだ未知なので教えて頂けてありがたいです😃
    友達もそうゆうのもあってあげてるのもあるかもですね!

友達は言えば理解してくれるとは思います😊✨

私もそう言い聞かせて、臨機応変に人付き合いしてみます✨

ありがとうございます!

• 3月15日

我が家も控えてます。
次男には特に、なるべくお茶
チョコ系はあげない、果物かビスコ!みたいな感じで決めてます(⍢)

• ぽこ

ぽこ

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる中、しっかり控えられてて、尊敬します🥺
    私も見習って、人に揺るがされず、自分なりに決めて行こうと思います!

• 3月15日

退会ユーザー

次男も、もうすぐ2歳ですが
    兄たちの食べてるものに
    興味を持ち泣きますが
    断固としてあげませんが
    兄たちが勝手にあげてる事もあります😅

• 3月16日
あ

普段からジュースやお菓子あげてるなら欲しがるでしょうが、味を知らないなら大丈夫だと思います。

もう少し大きくなって欲しがるようになっても「娘ちゃんはまだ飲めないよ、大きくなってからだよ」や「お金持ってきてないから買えないよ」など理由話せばわかってくれるかな?と思います。

• ぽこ

ぽこ

そうだといいです😭✨
    心配しすぎですね!普段あげないで、我慢という形ではなく、しばらくは欲しがらないを目指します😃

そして話してわかってくれるような子になってくれるといいです🥺✨

コメントありがとうございます!

• 3月15日
ニャン太郎

自販機で買う習慣を付けなければ、欲しい!といっても
大丈夫かと思います。

私も虫歯が怖くて自販機でジュース買った事なかったのですが、私の入院中、旦那が自販機でジュースを買ったりしたので
それで覚えてしまい、旦那がいる時はジュース!とせがむようになりました😓

• ぽこ

ぽこ

そうですよね!
    日頃から買ってあげなければ、自動販売機で美味しいジュースが出てくるなんて思いませんもんね😃

なるほど😅
    うちもジィジとかがそのうち買ってしまいそうです笑

コメントありがとうございます✨

• 3月15日
アメリ

友人が同じ感じでしたが、同じものを欲しがる事ありませんでした。
むしろ友人の子が欲しがって一緒に果物や干し芋系のおやつ食べてくれてました。
なので多めに持って行ってました。
うちは飲み物も基本お茶で水筒持ち歩いてたのでそれをあげてました。
炭酸が嫌いだったので自販機には炭酸しかないと言うと特に欲しがらず…。
唯一甘いジュースだと、飲むヨーグルトなどの乳酸菌系のもはあげてました。ヤクルトなど免疫力を高めてくれるそうなので 小さいサイズだしお友達の分も持ってて一緒に飲ませたりしてました。その様子が可愛くて写真残ってます。笑 最近だとR1は毎日あげてます。

• ぽこ

ぽこ

ほんとですか!そういった話を聞くと安心します。娘もそうだといいです🥺✨✨

なるほど、たしかにこないだチーズ持って行ったら一緒に食べてました😂

うちも飲み物はお茶。って決めているのでこれからも持参し続けます。

ヤクルト系の飲み物だと他のジュースよりは抵抗少ないしいいですね😊
    参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月15日
  • アメリ

アメリ

多めに持って行って向こうがあげようとしてきたら逆に、うちのもどーぞって先に渡して一緒に食べてもらう感じにしてました!

さけるチーズって時間かけて食べてくれるしですごく助かります…笑
    うちも未だにおやつは 果物 干物や干し柿に干しぶどうなどのドライフルール チーズ ピーナッツ系が多いです。
    私も元々チョコや生クリームなど大好きでしたが子どもと一緒にできるだけ健康的なおやつ食べてます!

うちは 誕生日やお祝い事や外食の時だけ カルピスあげてます!笑 R1 インフル対策にいいって聞いていまコロナも流行ってるので積極的にあげてます!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

お母さんが食べさせてないと
子供自身も自分の食べられる物じゃない!って認識がある様で欲しがりもしませんよ!

私は、

『まだ食べさせてないんだ➰』
って最初に言っちゃいます!

『食べる?』
って勧められても
『持ってきてるから大丈夫だよ。このフルーツと
このお菓子が大好きなんだよね➰』

って言っちゃいます!

最初にやんわり
阻止します

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    そういったお話聞けると安心です🥺✨

その会話の感じでしたら、嫌味っぽくもないし、友達も嫌な気分にならないしいいですね!
    うちも早めに、あまりあげない方針だってやんわり話しておきます😊

確かに始めが大事ですね!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月15日