※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ポニョ
ココロ・悩み

育児や家事でストレスが溜まり、旦那との関係も悩んでいます。支え合いたいがうまくいかず、孤独を感じています。どうすればいいかわからず、不安や苦しみを感じています。

今日の夜の出来事です。親米ママで旦那21歳私19歳の専業主婦です。旦那の仕事柄泊まりなどの仕事であんまり帰ってきません。休みも週に2.3回です。
私は若いママということで周りからのプレッシャーがすごいです。妊娠発覚の時も相手のお母さんたちに反対されてました。生まれてからもどちらの親にもほとんど頼っていません。たまに助けていただいてます。最近の息子は自己主張がすごく夜泣き?もすごくストレスがたまり生理も止まってしまってます。自分が決めて産んだので嫌ではありません。ですが生まれて自分で命を育てないといけない重みがすごく自分を追い詰めてしまいいろんな方法でやったり電話したり病院にも行ったり通院もしました。ですが息子の成長がとにかく嬉しくて寝た後にただ謝ってます。そんな時に旦那と喧嘩をしてしまい。眠くてお弁当を作り忘れたりも結構ありました。できないことだらけで朝も起きれなくなったりでだらしなかったです。ですがそれに関しては私の悪さなので出来るだけやれるようにしていました。旦那にもストレスがありお互い限界で爆発してしまい、私はここをなおしてほしいといいました。まず『お金の使い方』『貯金』『育児を手伝って欲しい』『私にもストレスがあること』言いました。一から説明して欲しいと言われてまず育児はたまにはオムツも変えて欲しい、私が見ててって言ったら見てて欲しい.息子の時間を大事にして欲しい、たまには休みたい、次にお金貯金ですかね、なかなか貯金ができません。ギリギリでたまに食費を減らして貯めたり50〇円貯金をして貯めても足りなく使ってしまいます。今までお金の話はタブーみたいなもんでした。今後の不安です。次に私にもストレスがあるということなれない育児に慣れない家事になれないプレッシャーになんとかやってきました。自分が熱を出していても旦那は休めないので旦那に言ったら仮病見たいと言われ息子が入院した時も異変に気付いて病院に行ったら検査入院をしました。結果原因不明それで旦那休みの日その異常を見て本当だったんだねと言い成人式の日に熱が出た息子、なるべく早く帰ってきてねと行ったら不機嫌からの女の子とイチャイチャ何度かあり飲みも行くのは構わないが自分で決めた時間に帰ってくるならいいよと行っても守らないただ大変さを知って欲しいただ分かり合えたいただ意見を言って欲しいのですが私が間違ってますか?
私的には二人で子育てしたいです。夜泣きしてても旦那も仕事で泊まり込みなの知ってるので寝かせてあげるために他の部屋で遊んだりしたりもしました。たしかに私も至らない点はあります。なので反抗はできません。言える立場ではないと今まで我慢してきました。いろいろがつらくなりいつか殺してしまうんではないかという恐怖に怯えながら息子を24時間危なくないように見守りごご飯を作ったり遊んだり予定が崩れたりもします。一人で洋服を着て用意して出かけるとなるといつもより時間がかかります。
私の考えが至らないのですか?どうしていいかわからないです。誤字脱字があるかもです。
みなさんの意見お願いします。きつい言葉もあると思いますが柔らかにお願いします🥺

コメント

アメリ

まず文書がとても読みにくいです。
自分の何を伝えたいのか要点をまとめて質問した方が的確なアドバイスをもらえると思います。
そういう感じだと旦那さんとは上手くコミュニケーションが取れてるのかが心配です。
旦那さんにはもしかしたら、上手く伝わってないのかもしれないです。

私も10代で出産しました!
若いママということで プレッシャーは特になかったんです。むしろ出来てないと 若いから仕方ないわね。って感じだったので逆にありがたかったです! 周りの年上のママ友には一から色々と教えてもらえました。

子育ては二人でするものだと私も思います!
旦那さんにはもっと上手く伝える方法をまず考えた方がいいと思います。
今のまま想ってることそんな感じの文章や気持ちで伝えても何も伝わないと思います!
私も息子が小さい間は 悩んだり 病んだり、上手く言葉に出来ず旦那を困らせました。

ベリー

10代での結婚はほとんど周りの人は反対しますよね!
反対って言うより心配ですよ😊
もう一人で十分頑張って来たのでそろそろ親御さんに孫の顔を見せに行くつもりで頼ってみても大丈夫じゃないですかね?
最初はどんなに反対されても孫を見せたらビックリするくらいデレデレになると思います😂

こここ(^^)

私は若くないけれど…(笑)
子育ては二人でしたい!という気持ちは分かります☺️
嫌な気分にさせたら申し訳ないのですが...まだまだ遊びたい歳ですよね。(私は大学生で遊んでた時期...)二人ともよく頑張ってると思います❗
全てを分かってもらうのは難しいかもしれないけれど、伝えていくのは大事だと思いますよ。
具体的に、冷静に、話し合ってみてください(^^)

ベリー

旦那さんの事書き忘れてました💦
読んでいる限り旦那さんからの愛情、父親としての自覚が足らない感じです!
多分このまま生活していても離婚する確率が高いと思われます!
お子さんの育児で大変なのに旦那さんの事まで考えたら疲れがどっと来ますよ😅
30分、一時間くらいでもいいので旦那さんにちょっとだけ預けてリフレッシュする時間も必要ですよ!
旦那さんに預けて行けない、と言っていると男は育児しなくなります😊