※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみみん
子育て・グッズ

仙台市内の保育園に入園する1歳児について、肌着はスナップ付きのロンパースタイプかつながっていない肌着を着せている方がいいかどうか知りたいです。

4月から仙台市内の保育園に入園します。
肌着についてなのですが、股下にスナップがついてるロンパースタイプなのかつながってない肌着(半袖やタンクトップ)なのか、みなさんどちらのタイプを着せていますか?一歳児です🧒

コメント

はじめてのママリ

うちはスナップ付いてるやつです。すぐにおなか出しちゃうので…。
来年度からトイトレ始まるので、暖かくなってトイトレ始まったらつながってない肌着にしようかなと思っています。

aaa.

トイトレがはじまり、オムツやズボンが自分ではけるようになってからスナップタイプやめました😊
というか先生に準備して下さいと言われました❣️

ささみ

娘の保育所は1歳児クラスからはトイトレ始まるのでスナップなしの準備してくださいと言われました!!

えのき

4月から保育園です!
肌着は半袖で、股下にスナップついてないものを準備してくださいと書かれてました🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

1歳入園でセパレート準備しました。
ロンパースタイプの人もいましたが途中で買い替えになっていたので最初からセパレートの方がいいと思います^ ^

ままち

昨年、0歳児クラスに入園しました。最初はロンパース肌着着せてましたが冬頃自分でお着替えしようとしてるので上下分かれたやつにするように言われました!4月から1歳クラスですがもうトイレに座らせたりしてるようなので別れている方がいいかもしれないです。

りぃたろ

保育園によりますよね。
うちは私がお腹出ちゃうのが嫌でロンパースタイプを愛用してましたが、ついにサイズアウト😭この秋冬からセパレートのサイズ大きめ←丈長くしてお腹出ないように!を着せてます。
4月から2歳児クラスになりますが、保育園でトイトレをするのでセパレートにして下さいとお便りがありました🚽

37nosk

うちの園は、0歳クラス以外は股下スナップNGです🙌オムツ交換後は自分達でズボンを履く練習をしていくと思うので、セパレートのほうが良いかと思いますよ😃

めんめん

1歳児クラスで入園した当初はスナップ付きロンパースでしたが、わりとすぐにセパレートの肌着でも大丈夫ですと、園から話がありました。
うちのところは指定はなかったので、入園説明会で先生に聞いて確認してました(^ ^)
そのうち自分でズボン履く練習とかも入りましたよー!

ひなた&ひまりママ

元保育士です( ´ー`)
新しく用意するならロンパースじゃないものを購入してくださいとお願いしてましたよ。あと、トイレに行く時に自分でおろせるよう、自分ではけるようにトイレがしやすいように等でロンパースじゃないものをとお伝えしてましたが💦お着替えの練習等もされるかと思いますよー✨通われる保育園の担任の先生にお伺いするのが確かだとは思いますよー☺️

るみみん

みなさんご回答ありがとうございます😭
多くのご意見をきけてとても参考になりました!!🙇‍♀️ありがとうございました💓