※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁ちゃん
お仕事

時短正社員が代休の取得について相談。パートと同じ仕事で代休が減少。代休取得の権利を主張したいが、状況をどう判断すべきか悩んでいる。

時短勤務の正社員です。
戻ったら仕事内容がパートさんと同じになりました。

そこはその方が上手く回せるし仕方ないと思っていたのですが、社員は3週間に一回休日当番があり、代休をもらえます。
パートも出ますが、人数が増えて4週間に一回になってしまいました。そしてまた1人増えそうなので5週間に一回しか代休が貰えなくなりそうです。

時短勤務とはいえ、正社員なのだから私も正社員と同じ数だけ代休を貰いたいのですが、言ってもいいと思いますか?
ちなみに休日当番の時の仕事内容は社員とほぼ変わりません。注文が来た店舗の伝票を皆で手分けして処理するだけです。

うちは子供も私も旦那さんも体が弱く、元々3週間に1回の代休だったのをずっと体調不良の時にあてた上で有給を30日使っています。
このままでは年末あたり?には毎月減給なのもあり、危機感を感じています…。

コメント

deleted user

休日に出勤した分しか代休貰えないですよ。
パートさんに休んで貰って代わりに3週間に1回出ればいいんじゃないですか?

  • 嫁ちゃん

    嫁ちゃん

    分かっています。
    そのやり方がいいのですが、揉めるかもと思って提案すら億劫になって相談しました。

    • 3月15日
のきごん

フルタイムの人と同日数の休日出勤したい、という事ですよね?それなら相談の価値有りかもしれません。

  • 嫁ちゃん

    嫁ちゃん

    そうです。
    休日出勤の数まで違うのがモヤモヤしまして。
    ありがとうございます。

    • 3月15日
deleted user

文章を読んだだけなので、会社の実情はわかりませんが…

代休があるとはいえ休日出勤って普通はみんな出たがらないものじゃないですか?
会社側は嫁ちゃんさんに配慮してパートさんと同じ間隔で休日当番を与えているように思えるのですが。現に仕事内容もパートさんと同じですし。

会社に提案してみる価値はあるかもしれませんが、なら正社員と同じ仕事をしなさいとも言われかねませんね…。

  • 嫁ちゃん

    嫁ちゃん

    おばちゃんは出たがらず、若い人は出たがってます。
    休日当番に関しては配慮ではないのですよ。単に深く考えてないっていう感じですね…。

    一応言うだけ言ってみます。
    ありがとうございました。

    • 3月15日