※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモたん
ココロ・悩み

食事に無添加や無農薬を取り入れるママ友との付き合いで悩んでいます。添加物を気にするようになり、食事に工夫をしているけど、食パンなど市販品には困っています。添加物との上手な付き合い方を知りたいです。

割りとかなり悩んでるのですが…
ママ友が、無添加や無農薬にかなりこだわりを持っていって、付き合い始めの頃は添加物の話など色々と聞かされてました!
私もだんだん添加物など気になるようになって、味噌とかも無添加にするようになったり、出汁も昆布からとったりするようにはしてるんですが…でも食パンは市販のですし、、気になりだすと成分表ばかり見て疲れてしまい😢

どうしたらうまく添加物と付き合っていけるのでしょうか😢

コメント

姉妹mama🌻

ほどほどに☺️
懲りだしたら
キリがないです。

• コモたん

コモたん

ありがとうございます!😖
    ほんとにそうなんです😭キリがないです😭

• 3月15日
さくら

添加物ってそんなに悪いものですかね?💦

っというのも美味しい♥️しあわせ♥️って感じることの方が健康的にもいいと思うんですよね💦

それを気にしすぎてこれは添加物あるかも?とか、外食に行ってまでこれは〇〇が入ってるからとか気にしすぎるとそっちの方がストレスによくないといいますか😣

なのでこれは無添加だと食パンは無添加ってあまりないしこれがいっかとか、添加物があってもアレルギーじゃないなら普段から気をつけてるしこれぐらいいいかなとかあってもいいと思います😊

• コモたん

コモたん

ありがとうございます!😭
    例えばハムとかソーセージとかの加工食品は発ガン性の高い添加物が多いとか…聞いてもないのに、ペラペラと話してくるから、好きなのにハムとソーセージ食べにくくなったり…でも絶対食べないとかはないんですが😖(笑)

ほどほどに考えてみます😊

• 3月15日
ココ

確かに添加物が少ない物を選ぶ方が体にはいいと思います。今は何もなくても中年や年配になってから色々影響が出てくると思います。
でもあまり考えすぎてもストレスですよね😭⚡️私が小さい頃母親がそういうの気にする人でした。子どもとしてはちょっと味気なかったです。私は見るからにこれは添加物多いな…って物は避ける程度にしてます。食パンでもえ!?っていうぐらい原材料の所の枠が広くて沢山何か入っているものもあればすごくシンプルに2行だけの物もありますよね。後者を選んでます。もちろん添加物入りですが。本当に無添加!っての物を探しまくらなくてもいいかなぁと思います💡✨

• コモたん

コモたん

ありがとうございます!😊
    上の子が、駄菓子とか、自分でグミ作ったりするようなお菓子が好きでよく食べてるんですが、成分表見てびっくりってことがよくあり(笑)
    完全に避けることは難しいので、出来る限り添加物が少ないものって心構えで生活してみます😭

• 3月15日
桜🌸.蘭💠

今の時代、無添加、無農薬は完全には避けれないですよ😓
私はフリカケ、調味料は無添加に気をつけてますが、
お菓子やウインナーハムはなるべく添加物微量な物を選び、後は ほどほどに目をつむります…😢
全く気にしないより少しは気にした方が体には優しいと思いますよ😊添加物は消化もあまりよくないみたいですし…
ほどほどにで大丈夫ですよ☺

• コモたん

コモたん

ありがとうございます😊!
    完全な無添加はこだわれないですよね😭
    出来る限りの精神で選んでいこうと思います‼️

• 3月15日