※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
子育て・グッズ

夜勤の夫が休みの日は育児・家事に協力してくれるが、最近子供の成長に戸惑いを感じ、一日中子供といるのが辛くなってきた。自分の感情に戸惑いを感じている。

文章がうまくまとまってないと思いますが、ちょっと愚痴を吐かせてください💦
生後7ヶ月の娘がいます✨夫は夜勤の仕事で休みの日は育児・家事に積極的に協力してくれて助かっています‼️
ただ旦那の仕事の時は丸一日子供と一緒で、なんだか最近離乳食も始まったからでしょうか?子供の自我もだいぶ芽生えてきて意味も分からず泣いたり、寝返りやゴロゴロ動けるようになってどこかぶつけないかとか気にしたり…子供の成長の証なので喜ぶべきなのですが、、、子供と丸一日ずっといるのがツライと思うようになってきました💦子供がいなかったらなーとかおもってしまう事もあります…最悪な母親ですよね😣伝えたい事がうまくまとまりません!すみません!!

コメント

マチルダ

最悪なんてことないですよ‼︎
動くようになってきた子供と起きてから寝るまでずっと一緒は毎日同じことの繰り返しで気持ち的しんどくなります😂
旦那さんが、協力的ならお休みの日に少し1人時間取らせてもらえたら変わるかもしれないですね(^^)

みっー

わかります!わかります!1人になりたいことありますよ!
かわいいんですけどやっぱり手はかかるし、目が離せなくなりますもんね💦
旦那さんがお休みの日に少し任せて1人でお出かけとかしてみたことありますか?
我が家は2人娘がいるのですが、たまに疲れたなぁ辛いなぁと思ったら少し1人にしてもらう時間を作ってもらってます。
お買い物したりゆっくり外食したりです。
かなりリフレッシュできますよ!

まぁ

わかります!
我が家の夫はシフト制で夜勤があるので、夜勤の日は仕事で夕方から一晩いなくて帰ってきても夕方まで寝ています。
夫が夜勤の日に子供が夜泣きしたりすると、日中すやすや眠っている夫を見てイライラします 笑
子供が目が離せなくなってきたのでなおさら辛いときがあります。

なので、夫が休みの日に時間をもらって短時間でも1人になる時間を作ってます😄
このご時世、外出もためらわれますけどひとりで近所を散歩するだけで多少はリフレッシュできます。
そろそろ早咲きの桜も咲いてますし🌸
あとは好きな音楽聞きながら洗濯物干したり、子供がいる部屋から離れて思いっきり掃除とか。
私の場合は自分の思うままに家事が出来るだけでとても気分転換できます◎

ご主人に相談してみたらいいんじゃないでしょうか😄
ご主人も短時間でもお子さんと二人っきりで過ごしてみれば、今後の協力のしかたもさらによい方向に変わるかもしれません😄
うちの夫は家事はいっさいしないので羨ましいです✨

あやは🌿

長々とすみません😭

わかりますよ…😄🌼

旦那さんが協力的ならその日まで頑張ろうって思ってたら少し気が楽になるんじゃないですか?

うちの場合、旦那は夜中から夜まで仕事、家事や育児は全くしない、私が家事してて子供が這いずりまわっててもテレビやゲーム😓

私が手を止めて子供を抱いて片手でしたりと😖
お陰で両手とも腱鞘炎になりました😂

旦那が休みの日も旦那のペースで動くしテレビも大音量で観る、子供がグズるからアンパンマン付けてても自分が観たいテレビに付け替えたり😨

唯一、旦那が休みの日は私だけ入って(ゆっくりは入れないけど)脱衣所に連れて来てくれる(服を脱がすのは私)、洗い終わって体拭いてオムツして旦那を呼んで部屋まで連れて行ってくれる(服を着させるのも私)だけですけど、脱衣所でコロコロされるよりはいいかなと思って😅

協力的であって欲しい旦那が無理なので1時間程の子守りなら義両親に頼んで外出、家で何かをしたい時には一緒に見てもらったり、たまに旦那の実家へ私と子供だけで出向いたりと😥

私が唯一実家で甘えられるのは体調が悪い時に帰った時のみです💔
旦那が帰らせてくれなくて😱💦💦

今度、用事があって4月の前半と後半は実家に泊まるので私は、それまで頑張ります😍

私の愚痴のはけ口になってしまってすみませんでした🙏