※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

実母の発言でどうしても許せない事があります。私が気にし過ぎか実母の…

実母の発言でどうしても許せない事があります。
私が気にし過ぎか
実母の考えがおかしいか教えて欲しいです。

私には27歳の兄がいて結婚という文字には縁がなく
一生独身コースに進みそうです。
月に一回ほどは家族みんなで会うんですが
「将来の事を考えて早く相手を見つけた方がいい!」
と、よく話をします。
そしたら実母が
「そしたら○○○(私)の子供を貰えばいい」
と言い出します。
私からしたら、私が生んだ子供をなぜ兄弟に
譲らなくちゃいけないんだ?
という気持ちです。

実母の言い分としては、
昔は子供ができなかった兄弟同士で子供を譲っていた。
別に他人に渡すわけじゃなく兄弟に渡すから
子供の様子を見に行ける。

らしいです。
兄に子供を渡せとは言われてませんが
こんな話をしてきて
いったい実母は私に何をしろと言いたいのかさっぱりです。
遠回しに独り身の兄が可哀想だから
譲るように言っているのかとまで思ってしまいます。

どんだけ子供が小さくても
20歳超えても譲る気はありませんし
子供をお願いする時は私が死んだ時ぐらいです。
本気で死んでやろうかと思いました😓
この文章を打ってる時でさえ怒りでどうにかなりそうです。
同じ親としてそういう考えになることも
どんだけ私が子供を大切にしてるか分かってるのに
そんな事を言える実母の神経を疑います。
普段はそんな事も言いませんし
とっても我が子を大切にしてくれます。
もちろん私のことも大切にしてくれてます。
大好きな実母ですが
そういう人だからこそ、そんな事を言い出したときには
頭がおかしくなったかと思いました…。

長い文章すみません。
私と同じような考えのママさん
実母の気持ちがわかるママさん
それぞれの考えを教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやいや、その発言、あり得ないです。
ブチギレ案件です。

  • あおい

    あおい

    ほんとブチ切れそうです😓
    養子はダメらしく私の子であればいいらしいです…。
    この話2度目なので
    尚更疲れました💦
    前も相当怒ったんですが
    未だに言ってくるところも神経疑いました😓

    • 3月14日
トマト

将来の事を考えて…というのはあおいさんの言葉でしょうか?
お兄さんにとったら余計なお世話かもしれませんね…
なのでお母さんはフォローのつもりで言ったのかも💦

確かにひどい言葉ですし、神経疑いますが、昔そういう風習があったのも事実なので、
軽い考えで言ったことかもしれませんね。

もし実際にそういう相談を言われたらきっぱり断っていいと思います💦

  • あおい

    あおい

    いえ、兄が言いだす事がほとんどです💦
    たしかに私もその言葉に対して結婚できるための行動をとるようには促してました😓
    元々、実母は兄に依存している所もあり結婚相手の嫁を受け入れられないと言ってるぐらいなのでフォローしたいんだと思います…😓
    仮の話なので
    そんな話は全然進んでませんが、本当に実現しそうになれば縁を切るつもりで断りに行きます💦💦
    昔と言っても母はまだ40後半なので、いつの人の話をしているんだよ!!と思ってしまいました😂笑
    そしたら私が叔父のところに行っても良いのかと聞いたら
    いいと言われたのもショックでした😔
    長々と愚痴をすみません💦

    • 3月14日
もち

昔って大昔の話ですよね…
たまに聞く長男教といつやつですかね、長男可愛さで下の兄弟は長男の為に尽せ的な感じの考え方なんですかね。
たった一度の冗談でも気分悪いですし、それが本気なら狂ってると思い距離を置きますね。

  • あおい

    あおい

    昔から私より兄の方が可愛がられているのは分かっていたので尚更今回の発言には耳を疑いました😓
    冗談でも冗談として流せない話で本気で怒っても
    実母は謝りもせず
    軽い感じで同じような事を言ってきます😓💦
    まだ言ってるだけなので
    ほっときますが
    本当になりそうになったら完全に縁を切りますね😔💔

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

え?どーゆこと??
と頭の中???でいっぱいです💦
いやいや、いくら血が繋がった兄でも子ども譲るとかありえません!
意味がわからないです💦

  • あおい

    あおい

    私も初め聞いたとき
    ????がいっぱいになりました😂
    譲るって事を考えたことすら考えた事なかったので
    そんな考えが実母にはあったことも驚きですし
    私のことをなんだと思っているんかと、兄の将来のための子供製造機なんかとさえ深く考えてしまうようになりました😓

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

実母さんの気持ちは全くわからないです。腹が立って当然です。子供は物じゃないし、、

  • あおい

    あおい

    兄を思う気持ちは分かりますが本当に物として扱っている発言ですよね😓
    そしたら実母が子供産んで
    その子を渡せよ!と言ってやればよかったです😂

    • 3月14日
ママリリ

「なんでそんな事しなきゃいけないの? 絶対嫌だね! 結婚相手くらい自分で見つけなよ〜、子供じゃないんだから〜」って実母と兄に半ギレで言い放ちますね😇

  • あおい

    あおい

    ほんと兄のことを考え過ぎて私の気持ちなんてそっぽですよ😓
    兄はダンマリで
    私の子が欲しいなんて一切言ってなく実母がペラペラと話している状態でした。
    望んでもないことを言われてる兄も可哀想でした😓

    • 3月14日
ママ

え〜〜普通にそんなこと言われたら冗談でも嫌です!
昔は〜...って話されるのも嫌いです!今は令和で昔ではありません、と思います😂
実母だったら冗談だとしても気分悪いし、たとえ自分の血のつながりのある人でも我が子を貰うとかあげるとかそんなつもり全くないって言います😡
そもそも貰えばいいってどういう意味なのか全くわかりません😂養子にするとかですか?ありえないですよね😂

  • あおい

    あおい

    思わず私も、
    令和の時代にもなって何言ってるの。いい加減学べよ!
    と言いました😓笑
    我が子の親の私が言うんじゃなく実母が言いだすのも腹たちます!勝手なことを言いやがって🤬
    冗談でも言ってはいけない事ですよね。こうやって話を聞いてもらってたらやっと心が落ち着いてきました😥ありがとうございます😔

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

もらうとか、譲るとか、渡すとか…
冗談でもふざけんなよって思います😡
そんないつの時代の話かもわからんようなことをこの令和の時代にわざわざ言い出すな!黙ってろ!って感じです😂笑

  • あおい

    あおい

    実はこの話2回目なんです、
    前も相当怒ったのに
    懲りずに言い出した実母には理解不能ですね🥺
    次言い出した時は
    地面にコップ投げつけてやろうと思います!!

    • 3月14日
アバ

うわー…って感じですね。
子供の気持ちも無視してるし、長男さえ良ければ周りのことはどうでも良いんだなぁって思っちゃいます。
距離置きたくなりますね。

  • あおい

    あおい

    うわー…って思われてもおかしくない内容ですよね💦
    私自身に起きて欲しくない内容でした💦
    私の気持ちなんて無視ですよ😔
    本人の中での考えで留めて欲しかったです😔

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

私のおばあちゃん世代ですよ…
それが許されるのは…
私のおばあちゃんは自分で、産んだ子を親戚にあげました。
私のお母さんのお姉さんになりますが
そのお姉さんはずっとおばあちゃんの事を憎んでました。

でも何とも思わずあげたり出来る人も世の中にいます。
信じがたいけどうちのおばあちゃんがそうでしたし…

親になれて思うことは
我が子を簡単に捨てることが出来るなんてありえないし
捨てたことを後悔もしてないおばあちゃんに
怒りしかありません。

冗談だとしても言ってほしくないですよね…

  • あおい

    あおい

    すごい時代ですよね、
    私もお姉さんの立場であれば
    捨てられたと思いますし
    自分自身が親になったいま
    尚更理解ができません😓
    後悔しかないし
    自分の命より子供が大切なのに…。譲るとなった時は本気で死にますよ😓
    ここまできたら
    冗談って言って欲しいです🤣
    私も兄も望んでない事を
    勝手に話して欲しくないです。

    • 3月14日
クララ

もう会うのやめれませんか?

とにかく腹が立って仕方ないです💢
相手しなくていいです
怒るだけ時間の無駄です

どーせ、何言っても伝わらないと、他の方とのコメント見てて思いました

  • あおい

    あおい

    実母一緒に住んでるんです…😔
    ここまでの話をしといてなんですが、普段は本当に長男を我が子のように育ててくれますし甘やかし過ぎやろと思う部分も多々あるぐらいに
    大切にしてくれるんですが
    長男が兄の所に行っても
    実母からしたら孫には変わらないからそんな発想に至るんでしょうね😔
    保育園に入れることも寂しいのに我が子の様子を私がなぜ見に行く立場にならないといけないんだ!って思います😔
    よく、祖母(母親側の親)の事を
    人の心が無い人だとか
    幼稚すぎるとか言ってきますが血は争えないと思いましたよ😔笑
    次同じ話しされたら
    一生この話をするなと
    ブチ切れてやりたいと思います😓

    • 3月14日
  • クララ

    クララ

    私も実母と同居していて
    かなりの毒親ですが
    娘達のことは可愛がります

    ですが、それとこれとは関係ないですよ!
    子供を可愛がってようが
    それは実母のやりたいことであって
    感謝しなきゃいけないことでもないです

    実母さんが何歳かわかりませんが
    祖母の年齢にもなると
    老化がどんどん始まって
    人の話も聞かなくなったり
    もっと我儘になったり
    とにかく今までとは同じにはならないことがあります

    子供さんに害がないなら行動すべきことでもないと思いますが
    発言内容があまりにも凄いので、今後のことも少し考えといたほうがいい気がします💦

    • 3月14日
  • あおい

    あおい

    ほんとこれで年老いたら
    タチ悪いお婆ちゃんになりそうです😔
    今のところ、この発言のみで
    他は全く害はないんですが
    将来面倒見るねとは
    言いましたが辞めることにします😅
    大好きな兄と暮らしてくれ…😓
    祖母がまだ生きてて
    私と一緒に住むのは
    数年という約束なので
    まだ少しは我慢できそうです😔
    ほんと今後のこと考えなくちゃですね、こんな馬鹿げてることを実行しようとし始めたときが最後です😓
    的確なアドバイスありがとうございます🥺

    • 3月15日
spoon

私もブチギレますよー😠
嫌に決まってますし、そんな考えでいることに腹が立ちます❗️

うちにも31歳の独身コース兄がいますが。。
やっぱり母親って兄に甘いですよね💦
上の子だからなのか、男だからなのか分かりませんが
数々の理不尽をくぐりぬけてきましたw
私は10代の頃から早く結婚して孫を見せてと言われ続けましたが、なんで兄に言わないんだよって思います😂

自分も同じような親にならないようにしなければ!
と思ってます🙇‍♀️

  • あおい

    あおい

    まさしく反面教師ですよね🥺
    実母はシングルマザーで
    人生の中で沢山のことを助けられてきましたし
    今でも助けられっぱなしなのでどうしても嫌いになれなく
    感謝の塊なんですが
    どうも兄の話が絡むと
    私はつくづく下の立場なんだなと思い知らされます😔
    助けられた事以外は
    理不尽な事ばかりでした!
    ほんと同じです🤣笑
    学生の時、兄が先に実家を出てその時は、あおいちゃんあおいちゃんばっかりなのに
    いざ戻ってきた時は
    兄兄兄!!ばかりで
    私のことは見向きもしませんでした😔
    片方しか愛情を捧げれない人なんだと思います😔
    次の子が産まれても
    同じ思いはさせたくないですね🥺💦

    • 3月14日