※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまちゃん
お仕事

幼稚園が休園で給料が減る場合、政府の休業補償の対象になるか聞くことができます。補償は小学校などが休校で働けない保護者向けで、1日8330円まで支給されます。相談は職場にしてください。

コロナウイルスの影響で職場(幼稚園)が1週間程休園になっております。私はパートなので休みとなり、その分給料はもらえないのですが、これは政府が発表している休業補償に当てはまりますか?調べたらこの補償は小学校などが休校になり、働けない保護者の為と書いてあります。(上限1日8330円です。)無知ですみませんが分かる方がいると教えて頂けると有り難いです(><)また補償を受けられる場合は職場に相談?したら良いのでしょうか?

コメント

まお

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00018.html

厚労省の発表のページです。
参考になれば。

• まお

まお

ページコピーしましたがとべませんね😭

厚生労働省のホームページに詳細載ってそうです!

• 3月15日
  • しまちゃん

しまちゃん

わざわざHPまで😭見てみます。ありがとうございます♡

• 3月15日

従業員ではなく企業が補償を受ける制度です。もし幼稚園が対象だとして、更に会社が年次有給以外に特別に有給での休業をさせたのであれば、しまちゃんさんには会社からお給料が入り、会社に対して国からの補償金が出ます。

今回無給とのことなので、残念ながらいずれにしても(幼稚園が対象であろうとなかろうと)しまちゃんさんへお金は入りません。

• しまちゃん

しまちゃん

詳しくありがとうございます。会社からでも国からでも、とりあえずお金が入ればそれでいいです。笑
    ありがとうございます♡

• 3月15日
ぱと

たぶんですが、会社がその休業者に給料を払えば、国が会社に支払うのだと思いました。

• しまちゃん

しまちゃん

なるほど🤔有給を使って良いんですかね?職場に聞いてみます。ありがとうございます♡

• 3月15日