※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

旦那が3人目の子供を望んでいるが、妻は妊娠や出産の辛さから二度としたくないと思っている。どうすべきか悩んでいます。

私も旦那も結婚当初はこども二人でいいねって話をしてました!ですがまさかの双子で今月で3歳になりますが記憶がないくらい目まぐるしい毎日でしたm(_ _)m
4月から年少ということもあり、旦那が私さえよければ3人目がほしいと…双子をお兄ちゃん、お姉ちゃんにしてあげたいと言われました…
私自身、つわりもきつく寝たきりでガリガリに痩せ点滴を打ちながらのマタニティーライフ…帝王切開も術後も大変で二度と妊娠、出産はしたくないと強く思いましたm(_ _)mでも大好きな旦那に言われた言葉…
みなさまならどうしますか?

コメント

はる

そんなに大変だったのなら私なら無理です!

まぐ

欲しいと言われたら考えてしまいそうですね🤔💦
でも私は断ると思います😖
2人ならやってあげられるけど3人いたらできない事も増えると思いますし、私は2人が良いと思っているのでもうこれ以上子供は望まないです🙇‍♀️
もしまた双子だったら…と考えると一気に4人ですしね😂

5人のまま

自分自身が妊娠生活がきついならやめます

お子さんが3歳で妊婦だと大変なのでもうちょっと歳空けたらいいかな?って私なら思います😊
つわりきついのはしんどいですよね…
後はららさん次第ですかね😭

はーちゃん

次の妊娠の時もつわりがあるかもわからないのでそこは私は考えないですけど、子育てが大変そうって思うなら次は考えないです😅

scyママ

うちも、上が男女の双子です。
同じく、悪阻が酷くて、入院レベル。
食べるのも飲むのもできず、血を吐くまででした。
そして、出産も大変で…大量出血して2日、目が覚めなかったです。
そんなんで、三人目考えられずでした。
だけど、子供達が幼稚園に行くようになり〜
出きることも増えて、なんだか寂しくなり三人目が欲しくなり、子供達が4歳になったときに妊活をはじめて、現在三人目妊娠にいたります。
三人目が産まれる頃、双子は4歳10ヶ月
少し空きすぎた感じもありますが、色々理解してくれるし、手伝ってくれるしいいかなと…
三人目妊娠も、やはり悪阻があり酷かったです。
でも、私は両親や義両親、主人には頼れず、吐きながら泣きながら、双子の世話をしていました。
辛かったけど、なんとかなりました!!

うちは金銭的に3人目は難しそうなんですが、私も妊娠出産がきつすぎたので、もし言われても断ってしまいそうです😭特につわりが嫌すぎて、、、
でも、双子がお姉ちゃんになるのも見てみたい気もするので、悩みますね😣

mama

すごく分かります…
私も旦那に3人は子供が欲しいと言われているんですが悪阻が酷く点滴通いで入院までは免れたものの約4ヶ月間程食べて吐いての繰り返しでした。
また同じ経験をしないといけないかもしれないと思うと怖いですよね😭
妊娠も出産するのもですしね…
私も同じ状況だとしたらもうちょっと歳空けてみるとか考える、かもしれないですすいません何も参考にならなくて…

ひよこちゃん

私なら断ります。
双子の弟妹が気にならないといえば嘘になりますが、つわりや術後がひどくなかった私ですら3人目は躊躇します。
お金だって双子ほどかかるわけじゃないけど何もかも完全にタダになるわけじゃないから、今いる双子にしてやれることが確実に減ります。
また双子って可能性も0じゃないですし。
うちは私が不妊体質で治療もしないとだし...💦
それにつわりがキツかったら、入院したら、産後間もない時期その間双子の面倒誰が見るのって感じです。
欲しいなら旦那さんが産んでくれればいいのに❗️笑

ともも

私もつわりや難産、早産、イヤイヤ期など色々あって、2人目は欲しいけど今は考えられない、、って思っていました。
私は3歳過ぎてようやく大丈夫かなと思ったので今妊娠中なのですが、上のお子さんが双子ちゃんなら、きっと大変なことも倍以上あったと思います。

もし、歳の差があくことに問題がないのなら、気持ちが前向きになるまで待ってもらっていいと思います。
小学生になって弟が妹ほしいな〜って子どもが言い始めてから、2人目を考えたという方もいましたよ😊

はみぃ

自分が産みたいと思えないならしないですね😌他の方も書いておられるように、また双子、あるいは三つ子って可能性もあるわけで、それでも後悔しないぐらい欲しい、とかじゃないと…

知り合いの知り合いで、三つ子ちゃんのママがいるんですが、「三つ子育児が大変過ぎて、あれは育児じゃなく戦争だった。今度はちゃんと育児がしたい!✨」って妊活されてる方がいます😂例えばこんな感じの、自分の強い意思がないと、妊娠中だけでなくその後何があっても辛く感じてしまいそうな気がします😔