※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
子育て・グッズ

娘が奇形の子と遊んでいて、その子の特徴について悩んでいます。適切な対応や言葉を知りたいと相談しています。

奇形?障害?あるお子さんと娘が同じ遊び場で遊んだ時のお話です。
その女の子は片目が垂れ下がり頬のあたりにあるような、感じでした。

娘はずーっと仲良く遊んでいたのですが
急に立ち止まって私に寄ってきて
私にどうして?と聞いてきました。
突然の事だったので、私は焦りつつも
個性って言って、素敵な事だよ。としか言えませんでした。
その後も仲良く遊んでいたので
帰り際にもありがとうございましたと
親御さんにもご挨拶をして帰りましたが、

1ヶ月以上経った今ふと思い出して
お世辞で可愛いねといってはいけない気がして、
なんとかその場は過ぎたのですが。
そのときなんて言ったら良かっただろうと、
嫌な思いさせていないかとか
娘にもそうなんだ!って理解してもらえたか?
素直に飲み込んでくれていたかとか、

経験のある方や
身内にいらっしゃる方
その場の気持ちや
どう言われたら気持ち良く過ごせただろうと
一緒に考えて下さる方のみ、コメント下さい。

うまく書けずにすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

個性素敵な事でいいと思いますよ☺️

娘は奇形ではないですが
自閉スペクトラム症で
感覚過敏があり イヤーマフを
つけています。みんなから
どうして?って聞かれてますがどのお母さんも 個性だよ。
みんなも苦手な音や苦手な
食べ物あるでしょ?それと
同じだよ。って言ってくれてます。
個性ってまとめてくれる方が
私も反応しやすいし娘も
嫌な思いしないです☺️💕

  • は

    そうですね、その子も片方だけ前髪で隠していました。長くて一度も切っていないのでは?と思う程伸ばしていました。

    別に隠さなくてもいいのになぁと思い、その子にも親御さんにも私には分からない気持ちがあるからこそのことなのかなと。

    貴重なコメントありがとうございました❣️

    • 3月14日