※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AtMi
子育て・グッズ

母乳とミルクを3時間おきに与えていますが、寝てしまうためミルクの摂取が心配。母乳だけでお腹がすいたら泣いて起きるか不安。毎回ミルクを与えず大丈夫か悩んでいます。1ヶ月検診までこの授乳方法でいいでしょうか。

授乳について教えてください(>_<)

生後5日目です。
授乳は毎回、3時間間隔で母乳を片方5分ずつ+ミルクであげていますが、母乳が終わる頃には寝てしまいミルクの時にはくわえさせても爆睡しています。
そこで、オムツ替えを挟むと嫌がって起きるのですぐにミルク(40~50)をあげると飲んでくれます。

そして、すごくよく寝てくれる子で母乳+ミルクで次の授乳まで起きません。

母乳も多少は出でいるとは思いますが、足りているんでしょうか?💦
やはり、毎回ムリに起こしてでもミルクを与えた方がいいですか?

それとも、母乳だけならお腹がすいたら泣いて起きてくれますかね?

毎回ミルクを与えず2回に1回ミルクでも大丈夫ですか?

19時の授乳も母乳で寝てしまったので、ミルクを飲まさないで寝かせています。

1ヶ月検診までは毎回母乳+ミルクを3時間おきで与えた方がいいですか?

寝てばっかりで足りているかな?ってすごく不安です(T^T)

コメント

まにま

1度ミルクなしにしてもいいと思います!
お腹が空いてたら寝ないと思うので
母乳で足りてるのかなって思いますよ!
もし、授乳の回数が増えるようであれば
ミルクを足す感じにしてみてはいかがでしょうか?

• AtMi

AtMi

コメントありがとうございます!

そうなんですね!

今初めてミルクなしにしてみたので様子を見てみたいと思います(>_<)

寝ていて欲しい気持ちもありますが、やはりずっと寝ているので不安になってしまいます💦

• 5月27日
  • まにま

まにま

うちの子もずーっと寝る子でした!
    寝すぎて不安になりましたが
    1ヶ月検診では問題なく順調でしたよ♪
    いっぱい寝て、お母さんを楽にさせてくれる親孝行なお子さんですね♡

• 5月27日
  • AtMi

AtMi

そう言って貰えて少し気持ちが楽になりました(T_T)

本当に不安ですが💦
    まずは1ヶ月様子を見ながらやっていきたいと思います。

ありがとうございました(T^T)❤

• 5月27日
  • まにま

まにま

私も最初の1ヶ月は不安でした>_<
    お互いゆっくり頑張っていきましょうね!

• 5月27日