※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スポンジボブ
妊活

妊活1年経過、周囲増える家族に取り残され、孤独感。友人との会話も避け、苦しさを感じる。自分の気持ちを理解してもらえない。

2人目妊活中です‼︎
妊活を始めてもうすぐ一年。。なかなか授かりません😔
周りはどんどん2人目、3人目と家族が増えていく中いつも取り残されたようで、生理がくるたび切なくなります。。
ママ友と遊んでも、兄弟の話しをされる度蚊帳の外にいるようです。。
今では友達にもあまり妊活の相談もしなくなりました。。
誰が悪いわけでもありませんが、順調に妊娠、出産した人には自分の気持ちはわからないんだろうなぁとマイナスにばかり考えてしまいます。。
どこにもやり場のないこのモヤモヤが時に苦しくなります😔😔
ダメダメな母でしょうがないです😔😔

コメント

まろ

1人目からの不妊でしたが気持ちわかります。周りの妊娠出産報告聞くの辛くて段々周りと距離をおくようになりました

• スポンジボブ

スポンジボブ

お辛い気持ちに寄り添って頂きありがとうございます😔😔
    1人いるんだからと思われるかもしれません。。
    でもやっぱりモヤモヤが増すばかりなんですよね😔😔
    芸能人の妊娠報告さえ聞くたびに胸が締め付けられます。。

• 3月14日
  • まろ

まろ

芸能人の妊娠報告も聞きたくないですよね分かります。私は近しい友人が子ども5人居て自分はつい最近不妊治療の末にやっと1人目が産まれたばかりなのにと比べてしまいます。子ども2人は欲しいと思っているのでまた不妊治療頑張らないといけないのかなと思うと、、、簡単にポンポン出来る人が羨ましい

• 3月16日
  • スポンジボブ

スポンジボブ

私の身近にも治療していた友達がいました😔😔
    身体的にもですが、その子の気持ちの方が折れてしまいそうで心配でした。。私の前でも涙を流す姿もみてきました。。当事者にしかわからないんですもんね。。安易に大丈夫なんて言えませんでした。。ただ寄り添って一緒に泣きました。。
    簡単に出来る人が羨ましいですよね。。
    まろさんも無理だけはしないで下さい‼︎ありのままの気持ちにゆっくり向き合っていければと思います‼︎
    なんていいながら、私もいつもモヤモヤしたりイライラしてます笑

• 3月16日
コウ

私も2人目妊活中です(^^)

• スポンジボブ

スポンジボブ

ちなみに妊活歴どのくらいですか??

• 3月14日
  • コウ

コウ

1人目が明日で一歳半なので、3カ月ぐらいです。先日婦人科に行き、また一から検査を始めたところです。

• 3月14日
  • スポンジボブ

スポンジボブ

そうなんですね🤲🤲
    なかなか婦人科に行く勇気もまだなくて😔😔
    そろそろステップアップかなぁと考えてはいるんですが😔😔

• 3月14日
  • コウ

コウ

婦人科では検査で色々分かりますよ😃少し道は開けるかなと思います✨1人目は結局着床しやすい薬だけであとはタイミングだったんですが、一通り調べて原因が分かればそっちの方が近道な気もします😆

• 3月14日
  • スポンジボブ

スポンジボブ

参考にさせてもらいます‼︎
    まずは自分の気持ちをよく整理しながらよく考えてみようと思います🤲
    原因がわかるだけでも、プラスになることもありますもんね👍👍

• 3月14日
miiちゃん

私も2人目妊活中です!
それは同じこと思いますよ!
娘と同じ歳で2人目いるといいなぁとおもいます💦
終いには妊娠にそんな困らなずすぐ出来たし、排卵のタイミングも勘でわかるからとかいわれた時には腹が立ちます!この思い分からないんだろうなぁって!
ダメな母じゃないです!
そんな事言ったら私もダメ母です😂

• スポンジボブ

スポンジボブ

お早い回答ありがとうございます😭😭
    どーしてもマイナスにばかり考えてしまいたまったモヤモヤを吐かせて頂きました!
    弱い母で息子に申し訳ないです😩😩
    でも、やっぱり兄弟作ってあげたくて😣😣

• 3月14日
めろでぃ

同じような状況でした。
ママ友との集まりも、妊娠報告されるんじゃないかとか不安で仕方なく、最終的には5人で仲良かったのですが1人だけ2人目ができず取り残されたような気がしてました😖
会うのが嫌でドタキャンしたこともあります。
時間はかかりましたが、治療して2人目を授かり、また治療して夏には3人の母になれそうです👶
ほんとすぐに妊娠する人には正直気持ちはわからないと思います!私も順調に妊娠、出産していたら3人目は考えていませんでした。
妊娠、出産ってすごい奇跡的なことですよね✨

• スポンジボブ

スポンジボブ

お返事ありがとうございます🤲🤲
    お身体大切にして下さいね‼︎

同じ気持ちでいてくれるだけで、ほっとしています😣😣
    会うのやな時もやっぱりありますよね。。
    疎外感ってやつですね。。
    なるべくリフレッシュしようとはしていますが、どうしても気持ちが塞ぎ込んでしまう時があります。。

またそんな奇跡を経験したいなぁと願っております🌙🌙

• 3月14日
  • めろでぃ

めろでぃ

ありがとうございます!

考え出すとそればかりになりますもんね😖
    諦めた頃に、とか、気持ちを切り替えてリフレッシュしたら、とか言いますが、諦められるわけないし、リフレッシュのつもりが子供2人以上連れてる人が目についたりして全然私はダメダメでした😅
    そんなダメダメ母ですが奇跡はまた起きたので、自分をダメだと思わず、仕方ない!赤ちゃん欲しいんだもん!!!と逆に割りきって過ごしてくださいね🎵

• 3月15日
  • スポンジボブ

スポンジボブ

そうですよね😭😭一緒の気持ちでいてくれ分かっていただけるのが、どれだけ救いになるか😭😭
    ありがとうございました😣😣
    元気なベビちゃん産んでください😍😍😍

• 3月15日
もえまき🐶💙

私も2人目は妊活中です!
最近だと芸能人の妊娠報告にもイライラします。
デキ婚した人が全員が全員じゃないですが、デキ婚してるからすぐ妊娠するとか、中に出せば勝手に妊娠するでしょーとかいう人もいてムカつきます💦

• スポンジボブ

スポンジボブ

素直に受け入れられないんですよね😔😔
    そうそう‼︎みんながみんなではないのだって分かっていても、このモヤモヤどーしようもないんだよー😩😩って感じですよね😔😔

• 3月15日