※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい!(29)
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんに1日トータル880mlのミルクを与えていますが、成長曲線を超えているため心配しています。他の飲み物は哺乳瓶で飲みたがらないので、スプーンで与えるべきか悩んでいます。離乳食とミルクのタイムスケジュールは以下の通りです。

アイクレオミルクの完ミママさんに質問です。
もうそろそろ8カ月になります。
離乳食を1日2回与えてますが、1日トータルどのくらいミルクは与えてますか?もしくは、与えてましたか?

どんどん体重が増えていて、成長曲線の平均を超えてるので気にしていませんでしたが、1日4回トータル880mlしか与えられてませんでした。
ミルク缶には1000〜1200mlが目安と書いてあります。
ちなみに、白湯や麦茶など他の飲み物は哺乳瓶で飲みたがらないので、なかなか与えられていません。
スプーンなら飲んでくれるのですが、与えた方がいいでしょうか?
ミルク以外にもゴクゴクのんでくれるようになれば脱水などの心配もなくなるのですが...

息子の離乳食andミルクのタイムスケジュールはこんな感じです。

9時  離乳食+ミルク200ml

13時 ミルク240ml

17時  離乳食+ミルク200ml

21時      ミルク240ml
ミルクのトータル   880ml

よろしくお願いします。

コメント

ぴー

ごめんなさい。アイクレオではないのですが…
前に上の子がミルクの量がミルク缶通りに飲めないって相談したら、ミルク缶通りだと、結構多いよって言われたことあります。
なので、ミルク缶通りではなくても大丈夫だと思いますよ〜!
麦茶はうちの子も2人とも哺乳瓶からは飲まないので、ストローで飲んでましたよ〜😊

  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    ご回答ありがとうありがとうございます!
    いえいえ、勉強させてください🙏✨
    えっ!?そうなんですか!
    ですよね、なんか多い気がしてました😅💦
    とりあえず今のまま行こうと思います!
    哺乳瓶から飲まないのはうちの子だけじゃなかったんですね😭
    ストローですか!参考にさせていただきます🥺✨

    • 3月14日
  • ぴー

    ぴー

    多いですよね(笑)
    うちは2人とも1日MAX720です😅
    離乳食のあとは初期の頃は160あげて離乳食ない時は200あげてましたぁ〜!
    今中期ですが、60〜120くらいしか飲まないです😵

    • 3月14日
  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    2人のお子さんの情報もすごくありがたいです😭💓
    ぴーさんの離乳食が美味しいくてミルクあまり飲まないとかじゃないですか🥺✨?

    • 3月14日
  • ぴー

    ぴー

    いやいや、美味しくないですよ(笑)お粥なんて泣いて怒ります(笑)
    上の子はあげたらあげただけ飲むタイプだったんですけど…吐き戻しが多くて、こっちが吐かない量でミルクを調節してました😅
    下の子は元々あまり飲むタイプではなくて、お腹いっぱいになると哺乳瓶投げ捨てます😂
    今の時期だし夏ではないので、一日に880飲んでれば脱水の心配も大丈夫じゃないかな?と思います😊

    • 3月14日
  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    勉強になります!
    その子、その子によってミルクを飲む量って違うんですね😌✨
    脱水についてもコメントありがとうございます!
    安心しました😊🍀

    • 3月14日
虹色ママ

880ml「しか」と書いてありますが十分飲んでいるなと思いました。ミルク缶の記載は多めですよ^ ^
離乳食ないとき、1回200を超えないであげていました。
離乳食後は、食べる量が増えてきたら、160→140→120→100というふうに様子を見ながら減らしていきました。今、1日トータル400〜500まで減ってます。

哺乳瓶はミルクでしか使っていなくて、麦茶は初めからストローで。洗うの大変なので(笑)早々にコップになりました。

  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳💡
    200超えないであげていたのは、体重増加防止ですか😣??
    勉強になります、ミルクの量はそこまで気にしなくても大丈夫なんですね😌✨

    麦茶始めからストローでしたか👏
    明日、さっそく実践してみようと思います!

    • 3月14日
  • 虹色ママ

    虹色ママ

    セーブしているというわけではないですが、自分の中での上限っていうイメージです。
    1番飲む時で、1日5回200ml。トータル1000で考えていました。
    缶の液体ミルクは240なので、それをあげるときだけ240になります。

    今思うと、1人目出産して母乳が出なくてすごく悩んでいたとき、「ミルクの量が増えるとおっぱい飲まなくなっちゃうよ。ミルク減らして。」って言われていたことがずっと残っているのかもしれません😭

    • 3月15日
  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    ご自身のセーブだったんですね。
    そうでしたか...すごく踏み込んだ質問をしてしまってすみません😢

    • 3月15日