※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴママ
ココロ・悩み

保育園復帰後、時短勤務を求められ、病児保育や旦那の協力を提案された。普通かどうか気になる。

4月から保育園に預けて仕事復帰します。
元々正社員で夜勤までしていました。

フルで復帰しようと思ってる事を
職場に伝えると「時短で復帰してほしい」と言われ
「子供さんが病気になったら病児保育を利用してね」
「あとは旦那さんにも休んでもらって」と言われたんですが
これは普通なのでしょうか。

コメント

はなママ

普通だとしたらパワハラにあたりますが、、
実際に言われちゃう方は多いようです。

わたしが働いてた時も上司から子どもが熱出したら誰が見るの?病児保育に登録したら?ってよく言われてましたよ😅

職場からしたら急な休みは迷惑でしかないのでしょうね。
子育てママはまだまだ働きにくい世の中です💦

  • ゆぴママ

    ゆぴママ

    普通ではなくても
    今の世の中、言われてしまう事多いんですね😓

    もっと子育てママが働きやすい世の中になって欲しいですよね😔

    • 3月14日
☺︎

矛盾してますね、時短で復帰してほしい割に休みは理解されてない気がします😞

  • ゆぴママ

    ゆぴママ

    そうなんですよね😔

    なのに
    「仕事復帰はいつ頃になるか」と
    妊娠中からしつこく聞かれたり
    「保育園はまだ決まらないの?」と
    何度も連絡が来たりで参りました😔

    • 3月14日
みう

パワハラですが、
実際にそういう状況になるママさんは多いと思います。。

私は、子どもの熱とかで、また?とは言われませんが(自分の有給ですし)その分仕事が溜まりますし、こなせない量になってきて自分の首が絞まります💦

  • ゆぴママ

    ゆぴママ

    もっと子育てママも
    働きやすい世の中になるといいですね😔

    • 3月14日
やちゃん

悪意のないパワハラですね…
こういうのって、言ってる人には自覚ないのですごく厄介だと思います😓

病児保育って、自治体や主の園の方針にもよると思うのですが、結局集団保育の一部なので利用条件なかなか厳しいですよ…

うちの自治体は、前日に予約して、朝イチで病児保育利用していいか受診して、お医者さんに許可の紙書いてもらってから連絡→預かってくれるって感じです。
そして、下痢してたらダメ、嘔吐してたらダメとか。病気によって条件が細かく定められてます。

1日の料金も、何日もかかるとすごい値段になりますし。
会社で病児保育の利用料金出してくれるの?って感じですよね。

お子さんが具合悪くなった時に旦那さんが交代で見てくれるならいいと思うのですが、うちの他部署の後輩は旦那さんが見れず、上司も理解がなく、頼れる親族もおらず産休復帰したけど辞めて行きました。
ぜひ、万が一の時のイメトレを旦那さんとやってみてください。

  • ゆぴママ

    ゆぴママ

    これってパワハラなのか?って
    少し考えたんですが
    でも世の中こんなこと言われるママさんって多いんだろうな...と😔

    やっぱり病児保育利用条件厳しいですよね😓
    それにお金も職場がだしてくれる訳では無いのに軽々しく
    言わないで欲しいです😭😭


    旦那も仕事があるので
    休みだった場合、見るとは言ってくれると思いますが
    息子のご飯も作れず
    2時間以上一人で見たことがないので...。
    義実家は正直預けれる環境ではないですし私の実家は県外なので
    なかなかきついところです😔

    • 3月14日
ハル

パワハラですね。
労基署に相談したら、パワハラ認定されると思います。ただ、現実にはそのような職場は多いです。
病児保育にしても、利用時間は自治体によってマチマチで遅刻早退しないと利用できない時間だったりしますし、定員があるので利用が難しかったりします。
旦那さんに預けるにしても、まだまだ父親が子供のために休める職場環境が整っている会社は少ないですしね。
復帰前に上司にそのことは伝えておいたほうがよいと思います。

  • ゆぴママ

    ゆぴママ

    パワハラにはなるんですね😓
    でもやっぱりこんなような事言われる事はよくある事なんですよね😔

    病児保育とはいえやはり条件は厳しいですよね😓

    一応伝えたのですが
    なかなか頭のおかたい方で
    理解はして貰えないかなと諦めました😔
    ユニットのリーダーは
    子供さんもいて理解してくれる方なので何かあった時はリーダーに相談しようと思います😭

    • 3月14日
セイリュウママ

わたしは、正社員でしたがパートにしました。