※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

友達が毎月の集まりや誕生日会で負担を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

大人になってから友達の誕生日会をしたり
月一で友達と集まってランチしたりしますか?

私は小中から仲良しのグループがあるのですが
そのうちの一人の子が去年くらいから
やたら集合をかけてきます。
それまでは数ヶ月に1度会うか会わないかで
誕生日会などもしていませんでした。
ですがその子が専業主婦になってから
月一で皆に「いつが空いてる?」と
暇な日を聞いてきて集合をかけます。
さすがに1ヶ月毎日休みがないわけないので
空いている日を伝えるとランチになります。
そして毎月集合なので誰かしらの誕生日会を
することになるのですが、
正直金銭的に厳しいです。
月一のランチも楽しみからしんどいに
変わってきましたが、誕生日会も
ランチ代+プレゼント代+ケーキ代があるので
グループ皆の誕生日会を毎回やるとしんどいです。

どうしたらよいでしょうか?
仲良しと言ってもそんな毎月集まらなくていいです。
しかもその子の話がいっつも愚痴ばかり😂

偏見してはいけないと思うのですがどうしても
専業主婦だから暇なのかな?
県外に嫁いで友達いなくて愚痴る人いないのかな?
お金持ちのお家に嫁いでお金あるから毎月
帰省してランチできるもかもしれないけど
こっちはカツカツでやってんだよ😭
とかいろいろ思ってしまいます。

皆さんはお友達と誕生日会とかしますか?
どのくらいのスパンで友達と食事に行きますか?

コメント

ままり

色んな意味でキツイと感じるなら行かなくて良いと思いますよ!
普通にちょっと今月お金キツイからやめとく〜で良いと思います!

お誕生会は独身の時はしてましたが、家庭持ってからはないですね。
ママ友とかできましたが誕生会とかしたらキリないし、毎回出費痛いのみんな同じだから誰もそんな事言い出さないです〜💦
友達とランチは同じ友達ならどんなに仲良くでも数ヶ月に一度、毎度別の友達なら多くて月に2.3回とかですかね?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます😂
    グループのうち二人は子無しと独身なので余裕があるみたいなんですよ😂
    もう一人いるのですがその子は私と同じでお金きついって言ってました😂
    同じ友達と毎月会うのはなかなかないですよね😂

    • 3月14日
  • ままり

    ままり

    それだとそういった金銭面でのズレは仕方ないので無理な時は断るで良いと思いますよ😊
    私の周りも独身や子なしの友人いますが、ノリ悪いとかなんで来ないの?!とか絶対言わないし、むしろ子供いるし大変だろうからって私に合わせてくれてます😂

    • 3月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    優しいですね😂
    私の友達もそう言ってくれると
    ありがたいのですが😂😂

    • 3月14日
  • ままり

    ままり

    分かってくれない友達なら疎遠でも良いと思いますよ💦
    結婚、出産って友達ガラッと変わりますし😂💦

    私もお互い独身の時は仲良かったのに結婚、出産してから価値観合わなくて疎遠になった子とか全然いますよ😂

    • 3月14日
♡YU-KI♡

私なら
急遽子供熱出たや自分の体調悪いからとか
今月は予定詰まってるから集まりに参加できそうにないとか
何かしら理由つけて断ります😅

そして本当に行ける時だけ参加します😊
その代わり
自分は参加できない時もあるから
自分の誕生日会はしないで欲しい。されると逆に気を使ってしまって余計に集まりに参加しずらくなることをはっきり伝えます。
できればグループLINEで!
すると中には同じように思ってるメンバーは賛同してくれるかもしれないし
誕生日会なくなるきっかけになると思うので😜💦

deleted user

キツイって思うなら
無理に行かなくて良いと思います😊
高校の仲良しグループ4人とは
毎月同じ子の家で集まってます😀
誕プレは渡しませんが
お誕生日月の時はケーキ出してます。
そのグループとだけ毎月会って他の子たちとは、2.3ヶ月に一回とかです💧

お子さんいるそのお友達も
断ると断りやすいですよね😇