※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビフライ
産婦人科・小児科

娘が高熱で来院し、インフル検査ができない理由は、コロナとの区別が難しく誤診のリスクがあるためです。治療は解熱剤と症状に合わせた薬が処方されました。

娘が39度後半の熱があります。救急にいきましたが、インフルの検査はコロナの影響でしませんと言われました🤔どういう理由なのかいまいちピンときませんでしたが、今日高熱で来院されたかたみんな同じ対応ですねーと薬局の方も言っていました。
処方されたのは、解熱剤と咳、鼻水、喉の腫れのお薬です。
ネットニュースをみるとインフルとコロナの区別がつかず、医者移ってしまうリスクがあるからと書いていました。そういう理由からなのでしょうか?

コメント

たま

そうですね、検査のときのくしゃみとかでお医者さんや看護師さんにうつるのでとのことですよねニュースで

• エビフライ

エビフライ

回答ありがとうございます。やはりその理由のようですね。納得できました!!

• 3月15日
❤︎めめ❤︎

実際にコロナにかかった方が、インフルエンザの検査をして、お医者さんに感染させたのが原因らしいです。インフルエンザは鼻の粘膜を取るので、間近で飛沫を浴びる可能性があり、致死率が高いコロナを懸念して、インフルエンザの検査を国が行わないと決めたみたいですね...
インフルエンザだった場合、タミフルなどを早めに飲まないといけないのに、酷すぎると思います...

• エビフライ

エビフライ

回答ありがとうございます。
    とても分かりやすかったです。納得できました😀
    先生はインフルの検査をするのは、日本ぐらいで、インフルの薬をだしても半日早く治るくらいのレベルだから、
    心配ないと言ってました🤔

• 3月15日