※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

3歳の娘ですが、家では会話も運動も特に問題なくできますが外に出るとマ…

3歳の娘ですが、家では会話も運動も特に問題なくできますが外に出るとママの側から離れられず、公園に行っても誰か一人でもいると固まってしまいママのもとに戻ってきてきてしまいます。

近くに住んでるママ友や、お友達と会っても私に隠れて挨拶もできず、同じ歳のお友達が近寄ってくるなら、逃げ回ってしまい、結局1人で遊んでいます。
「○○1人で遊びたい。お友達と遊びたくない」というけれど、実際家に入ると、遊びたかったとか○○君今日は何してるのかなー?と気にしたりしています。

4月から幼稚園なのですが、入園前から幼稚園には行きたくないと頑なに拒否してきます。

娘は1年半くらい託児所に預けていたこともあるのですが毎日大泣きで、これが幼稚園に行きだしてから変わるなど到底考えられません。

初めのうちは人見知りが激しくてごめんなさい、と頭を下げることも多かったのですが、そんなことがずっと続いていて頭を下げることにだんだん嫌気がさしてきて、娘に対して情けない気持ちやイライラしてしまうことが多いです。。

それでも外に出て公園や広場に頑張って連れていき、ママいるよ大丈夫だよと声をかけて近くにいてあげていましたが誰かがいると結局遊ばない為、最近は公園に行かずただ散歩をしているだけですが娘はそれで満足しているみたいです、、

同じようなお子さんがいたママさん、何かがきっかけで変わったよ!こういうふうな対応したよ!などあれば教えてください。

幼稚園が不安で、もう今からすでにこの先待ち受けてるストレスにパンクしそうです😭

コメント