※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食とミルク量について不安です。食事の量やミルクの摂取量が適切か心配です。3回食に進むことに不安を感じています。

生後8ヶ月の息子の離乳食について

現在2回食で7倍粥80g・野菜40~50g・果物10g・たんぱく質10~15g(豆腐の場合40g)を与えています。
これにだしやあんかけやスープの量を入れると少なくともトータル180gほど毎食食べています。
量は問題ないんでしょうか?

離乳食後のミルクは140を飲んでいます。
与えると与えるだけ飲でしまうようで(以前は200でも飲ませると飲んでいました)140まで減らしました。
それと起床時と就寝前に230飲みます。
ミルクの量はこれでいいんでしょうか?

自分が不器用というか離乳食に自信がなさすぎて3回食が不安です😭

コメント

みるく

私も食材の量だけ計ってからだしやあんかけ等入れています。
そうすると必然的にgが増えるので気になって保健師さんに聞いたのですが、スープやあんかけは水分だから気にしなくていいですよと言われました(^^)
なので、そこで量が増えることは気にしなくて大丈夫だと思いますよ(・∀・)
ミルク量は離乳食のときはちょっとずつ減っていって離乳食の量が増えていくのが理想と言われたので、ミルク140で足りなそうだったら離乳食の量を増やしてみてもいいかもしれないです。
ただ、タンパク質は増やせないので増やすならお粥か野菜がいいと思います(^^)