※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

断乳方法について相談です。母乳からミルクへの移行方法を知りたいです。夜から変えたり、段階的に変えたりした経験を教えてください。

断乳方法について…

現在生後5ヶ月の子を完母で育てています。
私事ですが6月に大学病院にて親知らずを4本抜歯しなくてはならない(必要に応じて入院の可能性もある)ため、離乳食開始とともに完ミに移行しようと思っています。
母乳が結構よくでるので乳腺炎などが心配で…同じように途中で母乳→ミルクへ移行した方はどのようなかんじで移行していきましたか?
まずは夜からとか、段々変えたとか、一気に変えたなど教えていただきたいです😭✨

コメント

完母でしたが今は夜だけあげてます🥺

午前中の方が機嫌が良いので
朝の授乳から減らしました!
朝の離乳食をあげて、食後をミルクに変更しておっぱいに気が向かないようにたくさん遊んで、って感じで
二回食の時はお昼も少し果物とかをあげて空腹をごまかして
ミルクでお昼寝まで持っていければおっぱいでぐずることはあんまりなかったです😳

うちは夜中何回か起きておっぱいを探してしまうのでそれだけが中々やめられず
今のところ夜だけはおっぱいに頼ってます😭

私も詰まりやすくて乳腺炎にもなったので
お昼寝中やお風呂の時に手で絞ってますが飲む量が減ってから張らなくなりました🥺
搾乳機は張ると言われたので避けましたよ!

• とまと

とまと

コメントありがとうございます😭✨
    朝から減らして言ったのですね🤔ミルクのが腹持ちも良いですし、お昼寝でうまく持っていけば良いのですね☺️
    うちも寝る前はいつもおっぱいを探してるのでそこをどうするか問題です💦

やはり手で絞るのは必須なんですね😫搾乳機は使わないようにします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日