※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
お金・保険

友人の結婚式が延期になり、臨月での参列が難しい状況。参列できない場合、祝電とプチギフトでお祝いするが、友人には申し訳ない気持ち。

ちょっとややこしくなって、友人を傷つけたくありません。結婚式に参列するかの話についてです。

本来なら今日結婚式に参列予定でした。が、コロナウイルスのせいで延期の連絡がありました。延期日は日にち未定です。また改まって出欠確認するそうで。

LINEでもお手紙でも通知をしてくれて、とても礼儀正しい友人です。

当初、安定期に入ってからだし、自分の結婚式にもきてくれたし、何がなんでも参列する!コロナウイルスでも参列するから!って言ってたのですが、結局延期になってしまい本人が1番今つらいと思います。

延期がもしかしたら7月付近になってしまったら、私は臨月で予定帝王切開といえど、1人目で高血圧の中毒症になった既往もあり、6~8月はさすがに参列できないな……と思っています😭

これで延期日がその時期になったら…絶対参列したかったのに参列すると逆に迷惑かけてしまう、けど断ることもまた迷惑……

もしもその時期で欠席するとして、祝電?に1万にプチギフトでと思っていますが、やっぱり友人としては欠席されるのは痛いですよね……😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

本当の友達ならわかってくれると思います😀
仕方ないことの積み重なりなので、、、

• 早産児3人のmamaになったよ!

仕方ないことですよね💦だからこそ友人も当たりどころがなくてさらに辛い気がします😭、、、

• 3月14日
mama

いやーこればっかりは仕方がないと思います。
元々は今日だったんですよね?
それに合わせて他の方だって
色々調整してきたと思うし💧
誰のせいでもない、コロナのせい。
妊婦さんなら尚更仕方がないですよ。
きっとお友達も分かってくれます✨
私もいとこの結婚式が延期になりました💧
友達の結婚式も5月にありますが
まだどうなるやら💧

そうです💦本当は今日でした💦

本当に可哀想で。。
    旦那の方の友人の結婚式も4月半ばにあるらしく、それもどうなるやら……です😢
    本人達の気持ちを考えると…😭

• 3月14日
はじめてのママリ

こればっかりは仕方ないと思います😭
最悪生まれた後は、頑張ったら行けたとしても臨月はきついと思いますよ😭
まだ延期日が決まってないならとりあえず黙っておいて、正確な日程出てから相談でいいと思いますよ✨
オリンピックとかもあるし、9月とかになるかもしれないですし!
まあでも、わたしなら行けなかったら3万つつむかなとおもってます!

9月だったら参列したいです!!🥺💓💓

やっぱり行けなかったらそれくらいですかね?
    すごい気を遣いそうなので、1万でお返し不要で落ち着いたらご飯(奢り)行こう!!って誘おうと思ってました🥺笑

• 3月14日
な

臨月だったら断っても仕方ないと思います💦

私も今日、友達の結婚式の予定でしたが親族のみの縮小になりました💦
私の式に来てくれた友達だったので、今日祝電のバルーンを送って、明日会う時にお祝儀1万とプレゼントを渡そうと思ってます!

私も似た感じです!気を遣いそうなので、1万でお返し不要、ご飯奢ろうと思ってました☺️💓

• 3月14日
ちゃんころ

仕方ないと思います😭
心苦しいですよね。。
もし、金銭的に余裕あるなら
私なら3万包むと思います!!
延期したことによってきっと
追加でお金がかかってる気もしますし。
3万プラス祝電がいいかなと✨

2週間切っての延期通知だったので、もしかしたら引き出物とか頼まれてますよね〜😢😢そう考えたらやっぱり3万かな……😢でも礼儀正しい子なので3万だったらぜっったい半ば返ししてくる気がします……要らないと言ってもさすがに3万だと気を遣いそうで……😭

• 3月14日
みんてぃ

妊婦である時点で安定期であっても当日欠席はありうる話ですし、仕方ないというのはご友人も理解してくれると思います。

私なら祝電と、3万円包みます。来てもらったなら本来は同額お包みするのがマナーですし、状況が状況ですし…

そうなんですよね💦かなり悩んでます😭
    お返しに気をつかわすのも要らないな〜と思ってそれなら1万にお返し不要でご飯奢ろうと思ってました😂!

• 3月14日
  • みんてぃ

みんてぃ

お友達なので形式ばらなくてもいいとは思いますが、欠席の時は3万円包んで、向こうも引き出物を送ってくるというのが基本かなと思います🤔延期でお金かかってる可能性も大なので、現金が少しでも行く方がありがたいかな〜と…

• 3月14日

ありがとうございます💓
    そうなんですね😢無知で恥ずかしい(笑)

• 3月14日
ねこ

私も行く予定だった友人の結婚式が切迫早産で入院になり行けなくなりましたが、当初包む予定だった3万円を現金書留で送りました!

私も1人目の時に同じ経過で、3万と菓子折りを手渡しました(^O^)!が、参列したかった〜今でも心残りです……😭笑

友人の晴れ着姿直接祝いたいですよね〜😂💓

• 3月14日
うさ

妊婦さんだし、臨月間近、かつ前回中毒症だったら仕方ないです💦
ご友人も絶対理解してくれます!
参列したいお気持ちもきっと伝わりますよ、安心してください✨

お祝いについてですが、自分の結婚式には来ていただいたのですよね?

ご自身の結婚式に参列してくれた友人には、こちらが欠席だとしても、同額の3万包むのがマナーです!
お相手が披露宴されるならなおさらです!

よくここでも、欠席なら1万+プレゼントという意見ありますが、マナー違反です💦
マナー講師の方もおっしゃってるので間違いないです💦

なので絶対ご祝儀3万は必要です✨内祝いか引き出物、ご友人送ってくれると思いますが、それはマナーの一環なので、「気を使わせる」とは思わなくて良いです!
内祝い返すのがマナーなので✨

3万+電報は必須ですね✨
仲良ければそれに結婚祝いもつけます❤

マナー講師さんが言ってるなら間違いなしですね🥰💓

出欠確認の時に連絡して送るという形でいいんですかね?!😱いつ届くようにしたらいいですかね?!😂

• 3月14日
  • うさ

うさ

すいません💦したにかきました(;_;)

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

や、自分の結婚式よりもお腹の子あなたの命のが大切だと思うので、悲しい事だとは思いますが、無理はして欲しくないと思います。

大丈夫だと思います!

ありがとうございます😭

すっごい楽しみにしてたのでとても悲しいです😢😢

• 3月14日
うさ

ご祝儀は結婚式の前までに届くようにすれば大丈夫です!
1~2週間前までにはつくようにすれば大丈夫かと✨
電報は当日届くように手配します✨

ママリ

仕方ないと思います💦
むしろ大事な友達が無理して来て何かあったら、その方がつらいと思います😭

私だったら3万包みます。引き出物も延期で数量変更可能か分からないですし、礼儀正しい子だと1万でお返し不要と言っても半返しするかもしれないので💦
あげる側からすれば、急な日程変更で迷惑をかけ、参加できない日に変更してしまい、お返し不要の1万をもらい、さらにご飯まで奢ってもらうのはそれはそれで気を使うかなと思います…🤣