※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

児童館で息子の言葉遅れに悩んでいます。保健師から発語教室の予約があり、焦っています。2歳3ヶ月で何か変わるでしょうか?

久々に児童館に行ったら凹みました…。息子はもうすぐ2歳なのに宇宙語。相手の女の子、1ヶ月しか変わらないのに会話してる…。ままごともしてる。

アンパンマンが好き。えー!うちは何にも執着してない…。焦る…。

そして嫌なタイミングで1歳半検診以来、かかってこなかった保健師さんからの電話。『発語はどんな感じですか?教室を予約しときましょうか?』…予約日は8月末。

2歳3ヶ月になる直前に発語教室かぁ…。
ここ数ヵ月で何か変わりますか?
『(ば)なな』と旦那の事を『だーだ』くらいしか言いません。

コメント

エリーサ

うちの子も2歳になる前は、会話は出来なかったような気がします!
でも、息子より1ヶ月違い(1ヶ月遅い)の女の子は、ペラペラ会話してた記憶があります!
一歳半健診を、一歳8ヶ月の時に受けましたが、その時は、わんわん、にゃんにゃん、ママ、とかしか言えなかったと思います!
今はペラペラ喋りますが、喋るようになったのは、2歳半くらいからだったと思いますよ!

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    2歳半ぐらいまで観察しないと分からないってことですよね!
    男女でこんなに差があるんだなーとびっくりしました!

• 5月27日
あっち❤⃛

うちの子はもうすぐ1歳11ヶ月になりますが理解できない言葉など多数ありますよ(*'-'*)アンパンマンをマンマンと言うのでアンパンマンなのかママなのかご飯なのか分からなかったり…。1歳半検診のときも指差しなど出来ませんでしたがいまはたまに指差ししてくれるし徐々に喋れると思っています(*'-'*)男の子は言葉が遅いと聞きますし女の子と比べるとどうしてもへこんでしまうので考えないようにしています。参考にならなかったらすいません˚‧º(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º˚

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!発語は遅いと聞いてはいましたが、こんなに差があるのかとびっくりしました!

• 5月27日
ヒマワリ大好き

今 1歳7ヶ月ですが、宇宙語ですよ。パパ、ママ、トトあとは何を言ってるのやら なんとなく仕草でわかるときもありますが さっぱりです。

• しっぽ

しっぽ

一歳半検診の時から何も変化はなかったのでかなりスローリーなんだなーと思いました(/ー ̄;)

• 5月27日
ブッチ

男の子は、成長が 遅いような記憶があります🙉💦
体も、女の子に比べて 小さいし‥‥

小学生でも感じましたが、
中学生になっても 感じていました(笑)

うちだけかもですが😑

• しっぽ

しっぽ

確かに体型もしばらくは女の子より小さいですねー。
    長い目で見るしかないですねー。

• 5月27日
琉桜mama

2歳2ヵ月の息子がいますが宇宙語ですよww

個人個人成長スピードは違うのであまり気にしない方が良いかなと^^

4月から保育園行きだしてやっとパパ,ママ,まんま,ぶーが言えるようになって最近からバイバイとかパパいないね〜とか言えるようになったくらいです(^_^;)

保育園で同じクラスの子はほとんどお話できますが…
少しづつだなと思ってます(*´∀`)

• しっぽ

しっぽ

保育園に行ってる、行ってないも関係ありますよねー。
    お友達同士で会話するのも刺激になりそうですね(^_^)

• 5月27日
ゆうmama

元保育士です。
もうすぐ2歳とのことで、これから急におしゃべりし出す頃かと思います。

女の子は特におしゃべり上手だったり、おませさんでママのマネをしたりしますよね。
こちらからしたら1ヶ月違いでも子どもにとっては大きな違いですし、比べてご不安な気持ちはとてもよくわかります(よく同じ悩みを相談してくださるお母様がいらっしゃいました)が、大丈夫ですよ(^^)

昨日まで宇宙語だった子がいきなり(少しずつですが)言葉らしい言葉を喋り出すので多分びっくりするかと思います。
今しか聞けない宇宙語時代、懐かしいなあと思う日が近いでしょう。どうぞ今のうちに心に刻んでくださいね。

…と、ひよっこ保育士ですが(´・_・`)少しでもご不安が取り除けたらと思いコメントさせていただきました。偉そうにすみません。

• しっぽ

しっぽ

普段、二人きりで公園に行くのが日課だったので久々に児童館に行ってみてびっくりしました!
    でも、今は言葉を溜め込んでいるのかなーと思いました。イントネーションみたいなのは真似してくるので待ってみます(^_^)

• 5月27日

女の子言葉で伝えたがるから言葉を覚えるのが早い、男の子は体を使って伝えたいことが伝われば満足なので言葉にそんな興味がわかない、そんな印象を受けます★
だから女の子と男の子じゃその差がでてくるのかなーって子供たち見てて思いました★

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!確かに走り回って遊んでました…。女の子は座ってママとままごと。差ってあるんですねー!久々に児童館に行ってみて感じました(^_^)

• 5月27日
アボカドサラダ

そんなもんですよ🎵個人差ってヤツです( ̄▽ ̄)ノ
うちの子ももうすぐ2歳ですがほとんど宇宙語ですよ🎵

それに環境にもよります!上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがおればすごい早いですし🎵
今は溜め込む時期で後々バーっと言葉でる子もいます!
うちの弟もそうでした!言葉ひっかかり発達相談など受けましたが、その後他の子よりは少し遅かったですがよく喋るようになってましたよ( ̄▽ ̄)ノ

• しっぽ

しっぽ

環境の違いもありますよねー!
    宇宙語、しばらく続きそうですが溜め込んでいると思っておきます(*´∀`)♪

• 5月27日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

気長に待ってあげてくださいね❤️
    私は焦りそうになったら、大人でいうならバク転できる人はできるけど、できない人はできないし、ピアノも同じ時期にやり始めてもどんどんできる人、できないひといるし、それと一緒と思ってます!同じ成長なんてないし、それが個性と 笑

• 5月27日
☆meisa☆

お気を悪くされたらすみません。
発語教室というのは療育みたいなものですよね?
ショックかもしれませんし、他の子が行かないところに行くというのは抵抗があるかもしれませんが、行っておいて損はないと思います。
言葉が少ないのは個性かもしれないし、もしかしたらもしかしたら、なにか障害などあるのかもしれません。
でも、なにかあった場合、早期発見早期対応が一番効果があるので、念のため行っておこうくらいの気持ちで行っておいてはどうでしょうか。

• しっぽ

しっぽ

一歳半検診の時に心配事として発語!って前々から言ってたんで電話がかかってきたんでしょうねー。プロに見てもらうのが一番なので見守ります(^_^)

• 5月27日
みっきー!

義兄の娘も2歳すぎぐらいから話し出したっていってましたよー、うちは1歳7カ月ですがまだ会話できません笑
なぜかアンパンマンがパパになってます笑

• しっぽ

しっぽ

それぞれ個性があるんですねー!ごにょごにょ言ってはいるんですけど聞き取れません!笑

• 5月28日