※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子が幼稚園に行くことに不安を感じています。食事やトイレトレーニング、振る舞いに悩みがあり、発達障害を心配しています。幼稚園に行けるか不安です。

3歳2ヶ月の男の子で
まだご飯を手で食べます。
ヨーグルトとかはスプーンで食べます。
箸は使えません。

四月から幼稚園なのに
まずいですよね。
オムツも全然だし、
自分から教えてもくれないし
私のしつけが悪いんですかね。

妹には意地悪だし
発達障害とか心配になります。

幼稚園行けるのかなぁ。

コメント

もな💅🏻

4月から幼稚園ですか?

もう入園説明会や面接等終わってると思いますが、先生にはあらかじめ心配なこと伝えておくといいと思います。

私の知人は保育園ですが預けてるうちに先生から発達障害等の疑いがあるので、検査をうけてきてくださいと言われたことがあるみたいです。結果、自閉症だったらしいのですが。

ma

うちも、箸はエジソンの補助箸は使えるには使えますが、箸もフォークスプーンも使わず手で食べてます😅大人しく座って食べれないし😱
トイトレも失敗することも多いです😂

幼稚園の入園前のアンケートで、心配なことは書いておいたら、みんなだいたい同じ心配事のようで😁

ご飯はみんなで一緒に食べるようになるとまわりをみて自然に真似して食べるようになっていく子が多いこと、オムツは出来れば外れればいいけど、外れなくても大丈夫。おもらしはみんなするから、ちょっと心配くらいなら、パンツで通わせて大丈夫と言われました✨

心配なら先生にあらかじめ相談しておくといいかもです😊