※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら0730
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子がおり、排便が減少しており悩んでいます。体重は6950gで元気そうですが、3日排便がないため病院に行くべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

生後2ヶ月の息子がおります。
生後1ヶ月位から排便が減り、今では1〜2日に1回のペースになりました。
母乳メインで1日に1回マルツエキスかオリゴ糖を搾乳した母乳かミルクに混ぜて与えています。
ミルクを与えるのは1日に多くて60mlです。(ミルクなしの日もあります)
元々大きめで産まれたのもありますが、今体重は6950gあるので母乳は足りていると思います。
きょうで3日排便がないのですが、このまま排便がなかった場合病院に行くのは月曜日でも大丈夫か、明日の午前中に行くべきか迷っております。(月曜日は予防摂取で予約をとっております)
機嫌はいつもよりも若干悪い様な気がしますが、ずっと泣いているとかはありません。
元々唸る子なので唸りについても判断しかねます(´・_・`)
皆さんだったらどうしますか?

コメント

ありすりあ

1週間排便がないとか、全然泣き止まないとかだと連れて行きます。

2〜3日くらい排便がない状態は便秘じゃないそうです。

  • らら0730

    らら0730


    回答ありがとうございます!
    日曜日をはさんでしまうのが気がかりですが
    今日の夜の様子をみて決めようと思います(´・_・`)

    • 5月27日
ぷにこ

飲みがよければ月曜日でもいいかなと思いますが、そうなると5日出ないことになりますもんね。。
私なら明日連れて行きます💡

ちなみにうちの息子も3日出ず、
飲みも悪くなって機嫌も悪くなったので
病院連れていきました!
お腹のマッサージと綿棒浣腸してもらい
スッキリしました😺

ららさんの赤ちゃんもスッキリするといいですね✨

  • らら0730

    らら0730


    回答ありがとうございます!
    日曜日をはさんでしまうのが気がかりで…
    今日の夜の様子をみて決めようと思います(´・_・`)
    病院で病気をもらってしまわないかも心配ですが、苦しそうに唸ってるのはかわいそうでどうしたらよいやらです(´・_・`)

    • 5月27日
こぶーた

こんばんは!
夜分にすいません(_ _;)

うちの子は、生後一ヶ月の頃から便秘気味になり、1日2日でないことがよくあったのですが、最近丸4日排便がなく、さすがに心配になったので病院に行ったところ、浣腸して出してもらいました。

ただ、病気の先生からしてみれば、そんなに心配することはないとのことでした!他に特に変わった様子がなければ、一週間くらい様子見ても問題ないことが多いそうです。腸閉塞など、病気が原因で起こる便秘の場合は、明らかにぐったりしたり、おっぱい飲まなくなったりするそうです。
この時期の赤ちゃんは、段々とうんちを溜めることができるようになるので、便秘気味になることはよくあるとのこと(^_^;)

けど母親からしてみれば、お腹もパンパンだしかわいそうに思えますよね(。•́_ก̀。)
ですので、病院で浣腸して一度リセットさせてもらうといいかもしれません!

長文失礼しました(^_^;)

  • らら0730

    らら0730


    回答ありがとうございます!
    いつもよりも食欲ないのか、授乳回数も少ないので明日の朝病院に行こうと思います(´・_・`)
    それまでに出てくれるといいのですが(;_;)

    • 5月28日
奏★

ウチも今日3日出てませんでした。体操したりしてやっと出ました♪もし出なかったら、綿棒にオイルつけて刺激しよーかなぁと思ってたところです。(病院にいる時に教わった)
綿棒にワセリンかオイル塗って、少し刺激してみたらどうですか?
やり方とかはググると出てきますよぉ♪
やった瞬間勢いよく出ることもあるので注意!(病院でやられた時に勢いよく出てきました…)
あとは数時間後に出ることも。

  • らら0730

    らら0730


    回答ありがとうございます!
    綿棒浣腸したのですが、やり方が悪いのさ出ないのです(´・Д・)
    のの字や自転車漕ぎ等も普段身体がやっているのですが、ガスが出るだけで(;_;)
    白湯もダメだし、もうお手上げ状態です(;_;)

    • 5月28日
  • 奏★

    奏★


    綿棒浣腸済みだったんですね(>_<)すみません…。
    早く出るといいですね。。

    こないだお風呂の中で肛門刺激したら、お風呂(ベビーバス)の中でされちゃいました。

    • 5月28日
  • らら0730

    らら0730


    病院に行く準備をしていたら出ました!
    一安心です(;_;)
    色々とアドバイスありがとうございます!

    お風呂の中は大変でしたね((((;゚Д゚)))))))
    あったまって気持ちよくて出ちゃったんでしょうね(´・Д・)
    もし実際お風呂で出されたらプチパニックになりそうです 笑

    • 5月28日
  • 奏★

    奏★

    わぁ♡良かったですね♪

    溜まりにたまってると、オムツ替えしてる最中に2弾3弾と出る時あるんですが、そんな姿も可愛いと思っちゃいます。笑

    意外とパニックにならず、あらー♪出ちゃったの?笑と旦那をお風呂場まで呼んでワザワザ見せました(笑)まぁ、ベビーバスの中だったからかも。今後ウンチ出る日は気をつけなければ!と思いました(^ν^)

    • 5月28日
えだまめ

うちは、綿棒浣腸もしますがその前に、肛門に少しずつお湯をかけてあげるとだいたい出ます( ゚∀ ゚)


1度試して見てください(^^)

  • らら0730

    らら0730


    回答ありがとうございます!
    お湯かけ試してみたいと思います!

    • 5月28日
  • えだまめ

    えだまめ


    是非やってみてください(^^)
    うーん!ってよくいきんでいる時や、オナラが頻繁に出ているような時だと成功率も高いです(*´∀`*)

    うちは気持ち熱めのお湯でしています!
    肛門に
    チョロチョロかけるのがコツです笑!!

    • 5月28日
  • らら0730

    らら0730


    病院に行く準備をしていたら出ました!!
    一安心です(;_;)
    熱めのお湯がコツなんですね!
    スプレーとかでかけるのでしょうか?
    次回は是非試します!

    • 5月28日