※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumi
お金・保険

20代夫婦、2人の子供と1LDKで暮らす。マイホームを考えるが、広い場所は高額。実家の近くが希望だが土地が高い。二世帯住宅も検討中。アドバイスを求めています。

旦那20 私20です。
現在2人の子供がおり、1LDKで6.5万円の賃貸に住んでいます。
2人目も生まれて手狭になってきて
これから家をどうしようか、、、という感じです(><)
ゆくゆくはマイホームが欲しいと考えております
今より広いところを探すと8万9万とかします
それだったら家賃捨てるの勿体ないのでマイホームでもいいなぁとも思います。
家を建てるなら私の実家の近くが良いのですが
実家の近くだとかなり土地がお高めで建物にあまりお金をかけられないという感じです(T . T)
あまり妥協した家は建てたくないですが子供が小学生になるまでには欲しいという感じです
でも土地が高いので私の実家を将来的に立て直して二世帯でも良いかなぁという感じです
それにはまだ妹が高校生で当分は家から出ていく様子はないので
そうなるとそれまでずっと賃貸かぁ、、、というような感じでして( ; ; )
みなさんアドバイスいただけませんか🙄

コメント

ママちゃん

まだ20歳と若いし子供もまだ2歳と0才なら、5年間は今のままで貯金を頑張って、
そこからでも遅くないと思います☺️

今建てるとしたら旦那さんの収入にもよりますが、お若いので40年ローンが可能なので
月々も高すぎない返済額で建てれると思います!

• sayumi

sayumi

そうですかね(><)
    そうなんです。40年ローンを勧められて、ただ土地のランクをだいぶ落としたところだったのでこれからずっと住むのにその土地でいいんかなぁという感じで( ; ; )

• 3月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

うちは去年2世帯を建てました😊
    妹も20歳ですが同居してます!息子の面倒をよく見てくれるので助かってます☺️💓

二世帯となると、親御さんが出してくれたり共同ローンもできたりまた支払額も変わってきますよね?

これから夏が来るので
    広い庭にプールを出して
    息子が友達とプールをしてるのをウッドデッキに座って眺めたり、スイカ割りしたり、バーベキューしたり!
    一軒家だと楽しみは増えますよね😊💓

• 3月14日

手取り収入、貯蓄がいくらあるかにもよると思います。

今は、頭金0で建てれるなどなど家賃もったいないからすぐ建てる人も多いみたいですが、これから子供にかかる費用、老後を考えたら年金もそんなに期待できないし、できるだけローンを組みたくないと思い、夫公務員わたし専業主婦、年収700万貯蓄300万で、やっとマイホーム購入しました。
それでもこの先怖いなぁと節約生活してます。

うちも土地だけで2.3千万する地域に賃貸で住んでいたので、建物だけにしようと実家の敷地内にある家を取り壊して建て直しと言う形で建てました。

建物だけで1900万、そこに水道電気工事、土地整備代、贈与税等、更には建物の内装(お風呂やトイレ)のグレードアップやらなんやらしてたら、2900万までいきました。

32坪のいたって普通な家ですが、ここまでかかりました。
家を買うだけのお金ではなく、土地の贈与などでかかったお金が600万くらいありました。

地域や土地によるとは思いますがマイホームも以外と建てるまではお金がかかります。

なのでまだ全然お若い2人なので、貯蓄してからでも遅くないかなぁとは思います😊

きなこ⭐︎

率直に思ったのが、家を建てるなら実家の近く、もしくは実家を建て直して二世帯とのことですが、ご主人はそこは納得されてますか?
年収や土地の相場がわからないので、なんとも言えないですが、まだお若いご夫婦ですので、焦って買わなくともいいかなとわたしは思います!家を購入すれば、賃貸の時にはかからなかったお金もかかってくるので、わたしなら小学生になるまでマイホーム資金としてお金を貯めて購入します。うちはマイホームですが、娘がまだ小さいのでクロスに落書きされそうになったり、家を傷つけられたりと色々あるので、小学生になれば、そういうリスクも減るのかなと思います😊仮に上のお子さんが小学生になってもまだ20代半ばなのでローン組むには余裕がありますし、それまでにご主人の年収も上がってるかもしれないですよ☺️

• sayumi

sayumi

主人はうちの親と住むのは大丈夫です🙆‍♀️
    ただ妹のことがあるので、一緒に住むなら妹が家を出てからということになるのでそれがいつになるかなぁという感じです(><)
    親にも焦らなくて良いと言われますがやっぱ賃貸よりマイホーム憧れるので早く欲しいと思っちゃいます😂

• 3月14日
ひなの

私たちは23歳のときに買いましたが
2世帯を建てるのなら今の家のまま貯金した方が現実的かなーとおもいます🙆‍♀️

mamama

私は逆のパターンで旦那の実家同居を考えていました。

…が弟が2人は家を出る気配もない。

でもいつか入る…

でずっと家賃5万の賃貸でした。

たまたま良い建売をみて購入に至りましたがもっと早く買っていれば良かった…と思ってます💦

moon

将来的に田舎に移住して家を買う予定なので、20歳の時にひとまず地元で建て売り購入しました😂
ちなみに35年ローンでボーナス払いなしの月12万、固定資産税は10万弱です。
諸経費だけ支払ってあとはフルローンにしました!

現時点で気に入った土地等あれば、若いので買ってしまっても良いと思います👌
ローンも通りやすいですし!
が、二世帯でも良いと考えているのならば、妹さんが出ていくまでは賃貸で我慢するのも良いかと!
あとは貯金等支払いが滞ることなくできるか、など現実的に考えてみたらどうでしょう😂

うちは諸経費200万支払ったあと、私の貯金が500万と夫婦の貯金が200万(子ども用の貯金は別)
残ることと、月々2人合わせて最低でも50万は稼げているので即購入しました。

参考になれば幸いです🥰