※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が昼寝をせず、睡眠時間が少ないです。成長に悪影響はないでしょうか?夜間は2回起きますが、身長や体重は問題ないようです。

生後5ヶ月の娘が、昼寝してくれません💦
睡眠時間が少なくても成長に問題ありませんか?

もともと夕寝はしない子で、朝寝と昼寝合わせて2時間〜3時間くらいでした。
ここ数日は合わせて1時間です💦
あくびはしていても、ベッドに連れて行っても抱っこひもしてもベビーカーでも寝ません💦
そのせいか、17時半にはかなり眠くなってしまい、
ぐずりだします。
なので、19時には寝かせて起床は6時です。
夜中2回ほど起きます。

トータル12時間ほどしか寝てない計算ですが、寝なさすぎですよね??
身長、体重ともに成長曲線内ですが、成長に悪くないのかなーとちょっと心配です💦

コメント

ショーコラ

うちは上の子が新生児期から1日10時間も寝ない子でしたが、特に問題ないですよー!
元々低体重児で生まれた+食べる量と運動量がバランス悪いので、小さめ痩せ型ではありますが、めっちゃ元気です!
発達面もいろいろ早く出来る様になってましたよ^_^
今4歳ですが自分の名前は書けますし、なわとび・フラフープが大好きです。

  • ママリ

    ママリ

    短くても元気に育ってくれるんですね!安心しました😊
    ありがとうございました!

    • 3月14日
さち

うちの娘もそのくらいのとき寝なくて悩みました😓続けて1時間寝てくれれば奇跡でした。
でも今は3時間以上寝るときがほとんどです😊
義母いわくだんだん上手になっていく、んだそうです笑

  • ママリ

    ママリ

    だんだんまとめてお昼寝してくれることを願ってます😂
    ありがとうございました!

    • 3月14日
ハジメテノママリ

うちもぜーんぜん寝ない赤ちゃんでした😱
トータル30分の日もザラでした!
なのに夜中も何度も起こされました😱
卒乳してご飯たくさん食べるようになったり、歩くようになってからは昼寝ぶっ通しで2時間以上してくれたりするようになりました🥺

  • ママリ

    ママリ

    もう少し大きくなるまで我慢なんですね💦ありがとうございました!

    • 3月14日
mamama

うちもその頃寝なかったです😅
もうすぐ1歳半ですが、今の方が寝てます😂笑
今のところ成長には何の問題もないです‼️

  • ママリ

    ママリ

    成長に問題ないとのことで安心しました😊ありがとうございました!

    • 3月14日
まめこ

うちの子もそんな感じでしたよー!😊
もーぜんっぜん寝なくて大変でしたが今も順調にすくすく育ってます😊
その子それぞれなのであまり気にしなくていいと思いますよ😍

  • ママリ

    ママリ

    同じような方が結構いらっしゃって安心しました😊
    ありがとうございました!

    • 3月14日
さぁやん

睡眠後退の1つではないでしょうか?
うちも先週日中15分寝て1時間起きてまた15分とかの繰り返しでなんかずっと寝かしつけしてた気がします💦
日中トータルも1時間くらいでした(。ŏ_ŏ)
今週は日中2時間〜2時間半とか寝るので
睡眠後退かな?と(笑)

  • さぁやん

    さぁやん

    だから成長してる1種なのかなぁ?て思ってます(笑)

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!成長に伴う短期的なものかもしれないですね!もう少し様子見てみます😊

    • 3月14日
aoi✩*。

うちも寝かしつけは夜しかしないので昼間は自由に遊ばせて、眠たそうにしてたら横にして音楽かけてしたら勝手に寝てます(笑)昼寝1回30分も寝ない日もあります!眠たい時に寝るだろうし、夜さえちゃんと寝てくれてたらいいとわたしは思っています😋こんなてきとーでも成長曲線真ん中ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢なのに、勝手に寝てくれるなんて羨ましいです🥰

    • 3月14日
Mii

うちは朝寝・昼寝・夕寝ともにセルフねんねしてくれますが、ほぼ30分で起きます!笑
昼寝は2歳くらいまで続くので長く寝かせた方がいいと言われたので、再度寝かしつけしてます😅

日中、元気ならお昼寝少なくても大丈夫だそうですよ✨
もしかしたら睡眠退行かもしれないですね💦
もしくはメンタルリープ中か。。。
うちもメンタルリープ中はお昼寝短かったです😂

  • ママリ

    ママリ

    メンタルリープは真っ最中です💦一時期のことかもしれないですね😊

    • 3月15日