※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お金・保険

老後資金について、現在の状況や将来の退職金を考慮している方がいます。子供が巣立った後、夫婦2人で3000万円を予定し、その他にどれくらい貯めるべきか悩んでいます。

子供が巣立った後の老後資金って貯めてますかー??

我が家、子供と夫婦の3人暮らしで、子供は1人で決定してます。

小学校は公立、中学以降は、本人の意思に任せて、私立、公立など選択してもらう予定です。

昨年、35年ローンで住宅購入し、毎月11万円支払っています。住宅の頭金で2000万出してます。
先日、350万円くらいの車を現金購入したので、現在の金融資産は然程多くないです。

夫婦共働きのため、このまま働けばローン、教育資金はなんとかなりますが、子供が巣立った後の老後資金をどれくらい貯めれば良いか、迷ってます。

ファイナンシャルプランナーにもお願いしたこともありますが、一般的なご意見をお聞きしてみたいです!

ちなみに、夫婦で同じ職場に勤務しており、定年まで働けば、今のところ2000万の退職金を見込めます。半官半民的な仕事のため、退職金が大幅に減額されることはないかなとは思ってます。
私は65歳の定年前の55歳から60歳の間には退職したいなぁと思っており、その場合は退職金は半減すると思います。
ローンは退職までには完済する予定ですので、今のところの老後資金として、夫婦2人の退職金で3,000万を予定しており、それ以外でどの位貯めれば良いかわかりません。

贅沢したいわけではないですが、老後にこれくらい貯める!と目標持ってしまえば、それ以外のお金は家族旅行や不測の出費に充てられるので、心に余裕があります。

みなさん、老後資金として、どれくらい貯められるご予定でしょうか?

コメント

あいすくりーむ

マイホーム有
車二台持ち
デキ婚若夫婦です🔰
いくら貯めるという
目標額は決めていませんが
絶対に下さない積立貯金と
個人年金に入っています💭
共働きなので退職金は
夫婦共にありますが
夫の退職金は
確定拠出年金なので
増やすも減らすも
自分次第というか💦💦

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

個人年金、良さそうです!
    我が家も検討してみます!

• 3月14日
ママリ

老後資金の準備はもう始めてます!
おもに確定拠出年金がメインです!
共働きですが夫は自衛業のため退職金なし、国民年金のみなので、5000万が目標です。
私は退職金と合わせて2000万は貯めたいです!

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

凄いですね!ご主人が5000万、奥様が2000万で、世帯で7000万位ということになりますか?
    我が家、退職金だけでは、全然ですー、、!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

退職金は年々減ってるデータが出てるので、予定額をそのまま鵜呑みにしているのは怖いですね(^◇^;)

• 3月14日

老後費用は確定拠出年金とつみたてNISAと個人年金で考えてます。
うちも子ども1人で教育資金は1,500万円確保済みです。

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

私は二十歳から個人年金をやってます。あとはイデコ、ニーサ、保険積立をしてます。
旦那の退職金今のところ3000万出世すれば増えます。
退職金の税金も会社で積み立てているのでぼぼこの額は入る予定です。
イデコ、ニーサは外国株なのでどこで解約がいいかはその時にならないとわからないですが…イデコ、ニーサ、積立保険、自分たちの貯金で7000万目指します。

はじめてのママリ🔰

老後の自分の分で現金、終身保険などで2000万程あります。

主人の分もありますが、聞いてもすぐ忘れてしまいよくわかりません。

それぞれ上場企業勤務。
新卒~定年まで働く予定です。
退職金もありますが、このご時世どの程度当てになるかわからないので、計算にはいれていません。

はじめてのママリ🔰

老後資金は年400万必要だとして40年とすると1億6000万になります。退職金では賄えないですし、年金もあてにならないので、老後も毎月一定額の収入を得られるように準備をしています😊