※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊活

クロミッド服用中、排卵日付近のおりものが減少して悩んでいます。服用を止めた場合、次の排卵は自然に起こるでしょうか?服用中止後、おりものはすぐに戻るのでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

クロミッドの副作用について相談させて下さい!
今服用始めて半年くらい経つのですが、服用してからずっと排卵日付近のおりものが無くなってしまっています。
服用は生理5日目から隔日に1錠の合計3錠の服用です。
元々排卵は問題なく出来ていたのですが、質の良い卵子で妊娠の確率を上げるための服用と言われています。
内膜はそこまで薄くならなかったのですが、おりものは本当に殆ど出なくなりました。

今朝からまた生理が始まり、クロミッドを飲むか自然周期にするか悩んでいます。

ほんとは体外受精へステップアップする予定でしたが、住んでいる地域から新型肺炎の流行があり、延期せざるを得なくて😭

私の様に元々排卵障害がなくクロミッドを長く服用して止めてしまったら、次の排卵は自然に起こらなくなってしまうでしょうか?
クロミッドやめたら来周期にはすぐにおりもの復活するのでしょうか?

ご経験ある方ぜひ教えて下さい!

コメント

みーさえ

はじめまして!
参考にならないかもしれませんが………。
わたしも病院に通い初めてすぐにクロミッドを服用していました。(わたしの場合は卵子を育てる力がすこし弱かったので……)

飲んですぐに同じようにおりものが減少して、不安になったので相談するとレトロゾールという薬に変えてくれ、おりものも増えました!

お医者さんに相談してみてもいいと思いますよ!
ただ、レトロゾールは保険外の薬なので値段は上がりますが😅

私も自然排卵してましたが、質を良くするために5ヶ月クロミッド服用してました。

今周期はクロミッドなしでしたが、自然排卵出来たので大丈夫だと思います(*^-^*)
日数はさほど変わらず、自然より少し大きめに排卵しました。

すみません、おりものはは服用しても量は変わらなかったのでわからないです(汗)

りりん

不妊治療していると伸びおり見なくなるというのはよく聞きます🤔
私もレトロゾール服用してから伸びおり見ることすくなくなりましたが、
最近また見るようになりましたよ😄
クロミッドは体に合わなくて一周期でやめました😓
伸びおりがそんなに必要だとも思わなかったし。そのままみてもらってて問題なかったので気にしてませんでした。。
私も採卵が終わりお休み周期ですが、服用中の採卵期と、お休みの今週期、しっかりのびおり出てますよ😄
クロミッドは内膜が薄くなってしまうので続けては飲めないと聞きますが、レトロゾールはそのようなことないと聞いたのでレトロゾールの相談もしてもいいのかもです😄
伸びおりが必要なのかどうか、通っているクリニックで相談してみてはどうですか?

マユ

はじめまして
私は多嚢胞で排卵がしづらく、なかなか規則的に生理が来なくって、
クロミッド飲んでましたが、
副作用等もあり、やめました
そのところ、妊娠しました

あんまり考えない方がいいみたいです