※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月でずり這いやハイハイができない場合、小児科に相談することをお勧めします。足の強化に不安を感じることもありますが、つかまり立ちは問題ないようです。

明日で9ヶ月になるのですが、ずり這い、ハイハイをしません。
ずり這いは早い子は5ヶ月とかでできるみたいなのですが、この時期にしないとさすがに小児科とかに相談に行った方がいいですか?
ちなみにつかまり立ちは8ヶ月からできるようになってます!
ずり這いとかハイハイをしないと足が強くならないと聞くので不安になってます。

コメント

🎃ギリギリス🐿

ハイハイしないで歩いたよって友達のママさんは言ってました。
本人のやる気次第かなー?と😅

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません。
    ハイハイせずに歩いた子もいるんですね!
    でもうちの子はずりばいもしないので少し不安です😭でも最終的に歩いてくれればいいですよね!!😅💓

    • 3月19日
との

うちは10ヶ月健診で一人座りが出来なくて経過観察でしたが、その時に寝返り、ズリバイ、ハイハイは出来ない子ややらない子もいるし気にしなくて大丈夫だと言われました。
10ヶ月時点でたまに寝返りするくらいで他はどれも出来てなかったんです😂
結局ズリバイはせず1歳でハイハイとつかまり立ちを覚えました。
3月生まれなのとビビリな性格もあり、年少くらいまでは周りと比べてもどんくさいなーと思っていましたが一年生の今は気にならないですよ🤣

  • ママリ

    ママリ

    ずりばい、ハイハイしない子もいるんですね!
    大丈夫って言われると安心しますね😊
    1歳でハイハイつかまり立ち覚えたんですね!!
    気長に待ちたいと思います💓安心しました!ありがとうございます☺️💕

    • 3月19日