※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
お金・保険

年金の保険の必要性について相談です。給料から3万近く引かれている中、年金保険の支払いも12,000円で大きいか迷っています。

年金の保険って入っておく必要あるのでしょうか?
給料から3万近く引かれているので保険でも12000円ひかれているのでだいぶでかいかなと…

コメント

ママリ

老後資金を銀行に貯めておくくらいなら、保険の年金のほうが利率がいいはずです。
老後資金が十分貯められ、不安が無いのであれば辞めてもいいと思います。

• たろう

たろう

会社の厚生年金を辞めることはできないですよね?😥

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

それは保険の年金とは別ですね。
    会社員は厚生年金、フリーターや、自営業は国民年金を払っていて、ほぼ義務なので辞められません。滞納したら速攻オニ電話くるやつです。
    厚生年金払わないと将来もらえる年金ゼロですよ。

• 3月14日
  • たろう

たろう

保険で支払っている年金は
    貯蓄と一緒ですか?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

個人年金というやつですか?それなら貯蓄と同じだと思います。仮にもらえる年齢より以前に死亡した時も支払われるのではないかな?保険屋さんに聞いてみたほうがいいけど。

• 3月14日
みんてぃ

厚生年金は国民年金と一緒なので、扶養にならない限りはやめられないですよ。