※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

親友のお父さんが亡くなったとLINEが来ました。危ないことは聞いていま…

親友のお父さんが亡くなったとLINEが来ました。危ないことは聞いていましたが、こんなに急だとは、、、
私は地元を離れています
身近な方が亡くなるのは初めてでなんて返事すればいいのかわかりません。。
お葬式などに行っていいのかは聞くべきですか?
もし参加するなら子どもの預け先など手配したいです。
香典などは。。本当に無知で恥ずかしいです。
皆さんならどうしますか?

コメント

(*^^*)☆

行っていいか聞いていいと思います。今家族葬も多いので、お通夜も家族のみっていうのがあるので💦
香典は3,000円とかでもいいと思いますが、親友とのことなので5,000円とかですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに家族葬多いですね!
    香典の件、参考になります!

• 3月14日
ぽんぽこ

私も以前親友のお父さんが亡くなられたとき葬式に参列させて頂きました。
行ってよいか、聞いてみてもよいと思います。
香典、五千円~一万くらいかなと思います

• ママリ

ママリ

聞かないと日程や場所などわからなくて😭
    聞いてみます。

• 3月14日
283

「御愁傷様です」が一般的な言葉ですね。あとは、あなたの心からの言葉を友達に伝えてあげてください。
お葬式などは、行ける距離なら、聞かなくても行ってあげてください。顔を見るだけでも、心強いと思います。
香典は、私も詳しくないですが、5,000円くらいでしょうか?他にも友達が行くなら相談するか、ゆいゆいさんのご両親に相談しても良いかもしれません。

• ママリ

ママリ

皆様聞かずにどうやって知るのでしょうか😭?
    共通の友人などはいなくて。。

• 3月14日
  • 283

283

新聞に載ると思いますが、地元を離れているとのことで、、、地元にご両親はいないですか?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

はい、両親も皆地元を離れています😭新聞はどの新聞でも載るのでしょうか?

• 3月14日
  • 283

283

地元にいらっしゃらないのなら、情報を得るのは難しいですね(;´∀`)
    それなら、「通夜、告別式の日程が決まったら、教えて下さい」と連絡して良いと思います!

• 3月14日

母が亡くなったとき、友達は私に何も確認せずお通夜に来てくれましたよ。友達やその親を通じて母のことが広まった感じです。

逆に、行っていい?と聞かれても返事に困ってたと思います😂今は返事を返す気分になれないとか、気を遣わせて申し訳ないなとか。

• ママリ

ママリ

そのご意見をネットで見たのですが、友人本人に聞かないとわからなくて。。
    共通の友人などもいないし葬儀会社も何社もあり。。
    気を遣わせるのは申し訳ないです😭

• 3月14日
a.u78

父が亡くなったとき、生前に父に連絡してほしい人を言われていたので私がしました。
それプラス私も父と交流のあった友人、先輩などに連絡しました。
まだ亡くなってすぐなら、今からお通夜、告別式の段取りかもしれません。
私も亡くなったことを先に伝えて、そのあと詳細を連絡しました。
実際連絡した人の中で行っていいかと聞いてきた人はいなかったです。
香典は5000円の人が多かったです。