※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

アメリカの株価がコロナの影響で下がっています。日本にも影響があるかどうか、誰か教えていただけますか?

コロナの件で色々とあってアメリカの株の下落?お金のやつ、意味がわからないのですが誰かわかりやすく教えていただけないでしょうか…日本に影響あるのですか?

日本語おかしくてすみません…

コメント

超簡単に言うと、不景気だってことです。

• ママリ

ママリ

なるほどですね…超簡単でした(笑)

• 3月14日

退会ユーザー

アメリカが超不景気だと日本は超超不景気になります。
    でも、一般庶民が実感することってあんまりないかな?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい(人•ᴗ•♡)です

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

すごく理解できました!

• 3月14日
ママリ

アメリカと日本の株価はほぼ連動してますし、アメリカが下がればそれ以上に日本は打撃を受けます。
アメリカがくしゃみをすると日本は風邪引くという言葉があるほどです^^

• ママリ

ママリ

ええええええ🤯🤯
    それって日本大丈夫なんですかね?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫じゃないですよ!
    元々アメリカより先に日本で流行って暴落してるところにアメリカも感染で、年金の資金は溶けまくり、外出自粛で個人消費は抑えられ、日本ヤバヤバです!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

これからどうなるのでしょうか…

• 3月14日
あーちゃん

コロナが広がる⇒家から出なくなる⇒買い物など消費しなくなる⇒企業の業績が悪くなる⇒株価下がる。
安全資産と言われる円が買われると円高になり企業の輸出にかかるコストに影響が出る。日本の企業業績にも関わり株価が下がる。

こんな感じだと思います。コロナで言うとダウと日本株は連動していない様に思います。ダウもマネーゲームの様に乱高下していますので💦

• ママリ

ママリ

怖いです😭😭
    早くコロナ終わってほしいです。

• 3月14日
ママリ

世界経済、日本も含めて今回の株の暴落は、コロナによる景気減速もしくは景気後退になるのではとの不安からです。実際には、今出ている決算、企業業績にはコロナの影響はでていないわけですから、これから業績が悪くなるのでは?との思惑で売られています。日本の企業ももちろんそうなので、アメリカの株が下がった影響がでますか?という質問はちょっとおかしい感じがします。
また、この前の土日でOPECとロシアによる原油の減産の合意決裂により(要は、ケンカしてるようなもん)原油価格が暴落しました。原油価格暴落し、どの国もオイルを掘れば掘るほど損する状態になり、オイルマネーが入らない中東の国は株を現金化することで資金調達するしかなくなります。よって株が暴落することになります。それがコロナと合わさって先週一週間の乱高下につながりました。
ただ、アメリカはまだ金融緩和による利下げ、QE(量的緩和)などのカードも残っていること、トランプ大統領は選挙が今年ありますので、何がなんでも景気後退には持っていけません。7割個人消費の国ですので、株上げるのが大切です。
おそらく、詳細省きますが日本よりアメリカの方がよっぽど早く戻りますね。リーマンショックのときでさえ、発端のアメリカが一番に戻ってます。
まあ、上がり続ける相場も、下げ続ける相場もないのでこればっかりは仕方ないですよね。

• ママリ

ママリ

すみません、長々とわかりやすく教えていただきありがたいのですが私の頭ではちょっと理解ができないようで…。
    私は普通の生活に支障が起こるのかが知りたかったです😓

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

普通の生活ならコロナのせいで支障でてますよね?
    株が下がるから生活に支障がでるのではなく、
    生活に支障がでるような状況だから企業の業績に悪影響が起きて株が下がるのです。
    そもそも逆です。

• 3月15日