※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊娠・出産

里帰り出産で実家に滞在中、2歳の娘が心配。離れることや入院時の対応が不安。経験者のアドバイスを求めています。

里帰り出産の為、実家でしばらく過ごすのですが、娘が心配です。経験ある方、アドバイスいただけると嬉しいです。

①まず産前産後の2ヶ月近く旦那と離れて過ごすこと。
1歳6ヶ月の時に旦那が1ヶ月近く長期出張で離れていましたが、当時は平気でした。しかし、現在2歳8ヶ月で、なにかとわかってしまう年齢になり、寂しがったりするんじゃないかと心配です。
新幹線と電車乗り継ぎで片道4時間くらいなので、時間的にも金銭的にもなかなか会いにくるのが難しいです。

②大学病院で出産なので、入院中は実家で両親にみてもらいます。夜寝る時に、私と離れたことが一度もないので寝られるのか心配です。また面会も小学生以下だと談話室でなければ会えず、長時間接する事ができません。その時赤ちゃんは預かりになってしまうので。入院も1週間程度なので、長期間ではありませんが今から不安です。

コメント

①我が家も遠いので月一で旦那は会いにきました😊
よくライン電話で話をしてましたよ。

②上の子はいい子にしてて、わがままも言わずにばあちゃんと寝ていたようです😊
ママはたくさん抱きしめてあげてください❤️
私は下の子にいっぱいになってしまって、上の子へのフォローが足りなかったなって思います😫
あとは入院前にちゃんとママがいなくなることを説明してあげるといいと思います。
私はここ失敗しました💦

もう少しですね😊

• ちゃこ

ちゃこ

うちもいい子にしてバァバと寝てくれるといいんですが…。アドバイス通り、入院前にちゃんと説明しておきます!

• 3月15日
あああ

我が家も電車だと4時間は掛かりました。

パパが居ないことに関して『パパは?』とか聞いてくること『早く帰ろうよ』とか言われたりはしましたが、『赤ちゃんが産まれてくるんだよ!〇〇の弟だよ!』とかしっかりお話したりエコー見せたりしてなんとか過ごしました!

娘も初めて私と5日間離れましたが、日中は何とかなりました!
夜中『ママぁー😭』って泣いて起きる時が毎日あったそうですが、とても辛かったです。今思えば成長だったと思います!親も子も!!
辛いですが上の子の大切な弟であり下の子のお誕生日です!
待ちに待った日❤にしてほしいですね😊

• ちゃこ

ちゃこ

まだお姉さんになる実感がわかないみたいなんです。話はしているんですが???って顔されます。お互いに成長するいい機会と思って乗り切りたいと思います。

• 3月14日
ちゃそ

今里帰り中です😊
パパ元気かなー?とか言いますが、寂しがって会いたいよーと泣きわめくことはないです😂
たまにテレビ電話してます😆💓

息子は今分かりやすいくらい赤ちゃん返りしてるので、夜中私がトイレに行ったことに気付いただけでママがいないー!と泣きだします🤣
入院中の夜は地獄になると両親が言ってますが、頑張って貰うしかないです😭(笑)

• ちゃこ

ちゃこ

うち娘も前以上に甘えん坊になってきてます。テレビ電話、いいですね!そうします。

• 3月14日